キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 嬉し~い、さんまのアヒージョおいしそうに食べた!! TOP晩ご飯 ≫ 嬉し~い、さんまのアヒージョおいしそうに食べた!! 

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

嬉し~い、さんまのアヒージョおいしそうに食べた!! 

さんまと言えば、さんまの塩焼き、お刺身しかしてない私

これでいいのか?

でも、夫も息子もさんまの塩焼きが好きなんだからいいんじゃないか?

でもねぇ、ワンパターンじゃないかい??

自問自答繰り返し

今晩はさぁ、思い切ってさんまのアヒージョにしてみました!!




                  今日はなに風だ?の晩ご飯 

                  さんまのアヒージョとバゲット

                  煎りくるみとクリームチーズの水菜サラダ

                  柿の中華風サラダ

                  白ワイン


DSC08302.jpg 



 さんまのアヒージョ
DSC08298.jpg

今日使ったこのお皿は直火にかけてO.Kなので

アツアツをそのまま食卓に出せるのがとってもいい!!


こうやって写真に撮ったりしてると、せっかくいい温度に仕上げても食べる時に

温度が違っちゃってることがたまにあります

アツアツで出せるのは本当に嬉しい!!


                      オリーブオイルとサラダ油を熱したところにさんま、マッシュルーム

                      にんにく、赤唐辛子、塩で煮ます


息子は微妙な好み加減を持っているので

さんまのアヒージョ食べれるか不安でしたが、美味しそうに食べてた(^◇^)嬉しい!!

旬のさんまをオイル煮にしたかいがありました



 煎りくるみとクリームチーズの水菜サラダ
DSC08294.jpg

大好きくるみを香ばしく煎り、クリームチーズとシザードレッシングを和えた水菜に加えます



 柿の中華風サラダ
DSC08295.jpg

ミントの葉、ザーサイのみじん切り、塩、米酢を柿に和えます

そのままでもとっても美味しい柿ですが、ザーサイの塩け、ミントの清涼感プラスで

デザートとして爽やかな甘みがいい感じです




DSC08304.jpg

今晩は、白ワインとバゲットが合う晩でした☆


                  みなさんが今日も守られて元気に過ごせますように 


読んでいただいてありがとうございます!
応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  ↓こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪
子どもたちと夫の昼寝中にやってきました!!

秋刀魚のアヒージョだー!!
秋刀魚は最近よく使うのですが、アヒージョまだしてないなぁ。
アツアツで美味しそう♪

べにゆうさんは、食器をたくさんお持ちでいいですね。
毎回楽しみにしています♪
我が家は、ブログの通り、あまりないので、使いまわし・・・。
少しずつそろえたいです。

サラダも2種類あって、オシャレな大人な晩御飯ですね( *´艸`)
2014年10月05日(Sun) 15:07
No title
編集
べにゆうさん^^
 こんにちは^^
オシャレなおかずオンパレードですね~!!
(いつも食べもののこと妄想しているのに)
まったく思いもつかない組み合わせに調理法で
嬉しい驚きばかりです。
ほんとにハードル高すぎです~><
2014年10月05日(Sun) 16:56
編集
こんばんは〜☆

アヒージョ、大大大好きです!
いつも砂肝とマッシュルームばかりですが、
どれだけ食べたことか…

そしてどれだけ身になってしまったことか…

くらい好きなんですが、
さんまをアヒージョには思いつきもしませんでした
∑(゚Д゚)
これは私もやってみます!

直火オッケーのお皿とか、便利ですね〜
(O_O)♡

やっぱり、喜んで食べてくれたらほんっとに嬉しいですよね
(≧∇≦)とっても伝わりました☆
2014年10月05日(Sun) 17:09
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ☆


あ、旦那さまと子供さんのお昼寝中、ありがとうございます^^

アツアツアヒージョ美味しいです。

食器、寄せ集め(?)なんですけどね
おそろいとかないんです
実家の物置に眠っていたものや昔の結婚式の引き出物とかがけっこうあります(^^)
収納にはなかなか苦戦してるとこでした。

自分の好きな食器類を少しずつでも揃えていけたら素敵ですよね☆
2014年10月05日(Sun) 22:56
hibigotoさんへ
編集
hitigotoさん、こんばんは☆

オシャレなおかずと言っていただいて、
オシャレだったのねぇなんて自分で思いかえして、うれしくなってました(^^)

単純。。。すぐ喜んじゃいます!!

腕はまだまだで、修行しなきゃないくらいに自分では感じています(--)
2014年10月05日(Sun) 22:59
のんさんへ
編集
こんばんわ☆

のんさん、アヒージョエライ大好きなんですねっ!
いつ食べてもおいしいですよねぇ。

おっと、身になってましたかぁ?(^△^)

アヒージョ好きならさんまもおススメです。
直火オッケーはアツアツのままいけるのがいいです。

喜んで食べてくれる顔ですべてが◎になります^^


2014年10月05日(Sun) 23:04
No title
編集
べにゆうさん、こんにちはぁ^^
先日はコメントありがとうございます♪
たぶんコメントくださったの、奥様の方ですよね?!と、思って、
まずは、こちらにコメントさせていただきました。
KEIKOちゃんのところでお見かけしていたので、コメント読んで、とってもうれしかったです^^
うちもサンマは塩焼きが一番!で、
おいしいからいいけれど、それでいいのかっ!!と、同じこと考えます(笑)
秋刀魚のアヒージョ♪
バゲットと一緒にはふはふ言いながら食べたいです~♪
熱々で出せるこのお皿もイイし、
白ワイン持って押しかけたいくらいです(笑)

旦那様が作ってくれる朝ごはん!
ホント豪華で、全然お粗末じゃないーーーー☆
羨ましいです♪

結婚記念日のご旅行~☆
台風がおちついて、楽しめると良いですねヾ^^
2014年10月06日(Mon) 09:56
杏さんへ
編集
杏さん、こんにちわ^^

いいえ、こちらこそ訪問いただいてどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです☆
はい、コメントしてるのは私(妻)の方です、お考えいただいて杏さんてお優しいですね^^

そう、KEIKOさんのブログにはお邪魔しまくりです。
今度またEIKOさんブログでお会いしちゃいますね(^^)

主人の「おそまつ」に皆さんが注目してるとは思わなかったので、
私一人でニヤニヤしてました( ^^) _U~~

旅行とは言え、県内の旅ですが、たくさん楽しみたいと思います。
とりあえず、今の大雨は明日には上がるようです。
結婚記念日のことブログに書きたいと思いますので、
よろしかったら、また遊びにきてくださいね。
杏さんとこにもお邪魔させていただきまーす^^

2014年10月06日(Mon) 14:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

