キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ トマトのマリネがごちそうだ、私だけだね♪♪TOP晩ご飯 ≫ トマトのマリネがごちそうだ、私だけだね♪♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

トマトのマリネがごちそうだ、私だけだね♪♪

毎朝 鉄人(?)夫を見送ってから、私も出発します

当然送り出す私のほうが「いってらっしゃい!」と言うはずが

昨日の朝は私が「行ってきます!」と先に言ってしまいました


たまに、「お帰りなさい!」と「ただいま~」も逆に言ってしまいます。。。(・・;)


          トマトが一番おいしいと私は思う 晩ご飯     

                鶏ごぼう

            いんげんのごま和え  つぼみ菜のおひたし  梨

            ミニトマトのマリネ

            しめじとねぎのお味噌汁
           (ベジブロスは、しめじ、小松菜、にんじん、ねぎの根とか)



DSC08246.jpg



   鶏ごぼう
DSC08236.jpg

鶏むね肉とごぼうをごま油で炒めて、砂糖としょうゆで炒め煮にするだけ

材料も作り方もシンプルですが、みんなが好きな味です!



   いんげんのごま和え   
DSC08239.jpg 

いんげんを茹でて、白すりごま、砂糖、しょうゆと和えるんですが

昨日すりごまを使いきったのを忘れてた。。。。ま、久しぶりにいりごま、すりますか!^^


一度炒めて
DSC08234.jpg 
DSC08233.jpg   DSC08235.jpg  
                              すりつぶせばいい香りが!



 つぼみ菜のおひたし
DSC08238.jpg 

母のお友達のお料理名人からいただいた「つぼみ菜のおひたし」

このつぼみ菜を見ると茎が太くって筋っぽそうに見えるんですが

食べると、ぜ~んぜん!

ちょうどいい柔らかさでおいしいなぁ



 ミニトマトのマリネ
DSC08242.jpg 


昨日、湯向きしたトマトを酢、オリーブオイル、はちみつ、レモンの絞り汁の中に漬けておきました

食べながら、やっぱりトマトっておいしいなと思うのは私(^^)

自分でもよくわかりませんが、なぜかこんなにもトマトが好きです!



今日のベジブロス写真
DSC08232.jpg 

人参の皮とかをだしポットに入れて、熱湯を注いで20分程度おいておきます

そうすると、野菜の根や茎、皮に含まれる栄養分もスープとしてとることができます!

お味噌汁の出汁のひとつとして使っていますよ


今夜は3人ともが「食べたくなった」ので、鍋焼きうどん♪の予定

              
                   今日もみなさんがここちよく過ごせますように 

読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  ↓こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
<
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
トマトのマリネ、私も大好きです。
こんな彩でおうちで、マリネを口にはしたことがないよ。
美しい。♪
鶏ごぼう、おしゃっていたのはこちらかな?
味がしみしみで、新米がすすむおかずね。
滋味深いおかず、大好き。ルン。
2014年10月03日(Fri) 16:37
No title
編集
こんにちは♪

トマトのマリネがなんだかデザートみたいに見えました。
綺麗だな~。

すりごま、ちょっと面倒ですが、いりたて、すりたての胡麻はいつもより美味しかったんじゃないでしょうか(*'▽')

べにゆうさん、すごい!!
生ごみになるはずの野菜もきちんと有効活用してらっしゃるんですね!!
脱帽です♪
2014年10月03日(Fri) 16:51
みなづきさんへ
編集
こんばんわ☆

はい、鶏ごぼう、炒め煮で作っています
これは簡単で安い材料で失敗なくでき、みんなが好き!という貴重なメニューの一つです(^^!)

トマトのマリネ、美味しいですよねぇ♪

2014年10月03日(Fri) 21:59
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ♪

はい、久々の今すったすりごま、いつもより美味しいわ~と(^V^)
香りがだんぜん良かったです!

野菜のごみ、でも全部は使いきれてないので
これからの課題です!
2014年10月03日(Fri) 22:03
No title
編集
べにゆうさんの言い間違い☆
うふふ なかなかお茶目ですな(^O^)

子供の時 つい女の先生に「お母さん!」って言ってしまったことを
思い出しました
でも私 母のことはずっと「ママ」って呼んでるんですけどね
何でだろう(^_^;)

話がそれましたが 野菜たっぷりでいいですねー晩ごはん♪
残り野菜もこうして活用されてるとは! よ! 主婦の鑑!!
2014年10月04日(Sat) 06:59
KEIKOさんへ
編集
人様には言えないようなおバカいい間違いもどこかでしてそうで、
怖いです。。。。
私の周りの人が、KEIKOさんのように温かい目で見守ってくれてますように、と
願います(^◇^)

ああ、先生を「お母さん!」てありそうですね、おっ、でもKEIKOさんは
自分のお母さんは「ママ」なんですね、なんででしょう
言葉を発する瞬間の微妙な微妙な心の動きなんですかね?

そのうちブログに書きそうですが、
最近私は、夫を「班長」と呼んでしまうので、なんでだろ~?
考えてますが、はっきりわかりません・・・

2014年10月04日(Sat) 12:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

