キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 美味しい直火炊飯鍋TOP朝ご飯 ≫ 美味しい直火炊飯鍋


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

美味しい直火炊飯鍋

おはようございます



3.11の震災の直後は電気もガスもスットプしましたので、ご飯は炭火で炊きました

本当に大変な出来事でしたが、炭火で炊いたご飯は美味しかった




今日の朝食


・鶏肉の炊き込みご飯


・おーからいの冷奴


・豚汁




DSC08264.jpg




炊飯鍋


ご飯は電気で炊くよりプロパンガスで炊いた方が美味しいとよく言われます

火力が強いのでふっくら炊けまず

これは1合の電子レンジ、ガスコンロ対応鍋です



DSC08247.jpg




中蓋の2重構造



DSC08248.jpg





鶏肉の炊き込みご飯


材料


お米、鶏肉、人参、舞茸、しめじ、醤油、酒、出汁、味醂

これをプロパンガスで弱火で13分炊きます

炊き上げた時の湯気がたまらない!



DSC08252.jpg



ふっくら炊けますし、おこげの味はこれでしか味わえません



DSC08261.jpg




妻の感想


「ガス釜炊きごはん?蓋を開けた瞬間がいいよね~湯気と香り、出汁の旨みが全体にしみていて、とっても美味しいよ!息子もとっても美味しそうだった」




おーからいの冷奴



DSC08256.jpg




豚汁



DSC08258.jpg



妻の感想


「きのこの豚汁、やはり、きのこも秋の感じがする」




おそまつ!






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
うわー、すごい美味しそう!!!

震災後、ライフラインがストップしたのは、本当に大変だったでしょうね・・・。

私は土鍋でご飯炊いたことないのですが、昔キャンプとかで炊いたご飯の味が忘れられません。
このきのこたっぷりも美味しそう!
湯気がここまでこないかなー(笑)
2014年10月03日(Fri) 09:42
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ♪

そうですね、キャンプで炊いた時のご飯もほんとうにおいしいですものね!

ライフラインストップは、大変な中頭を使ったり節約したり、いい経験だけど、
同じ経験はしたくないし
同じようなことがどこにも起こらないこと願ってます。
2014年10月03日(Fri) 13:40
編集
こんにちは〜!

いつも、最後の
おそまつ!に、
どこが!と心の中で突っ込んでます〜

ほんとこんな朝ご飯が待ってたらどんなにハッピーですかね〜
(≧∇≦)
私も最近土鍋が欲しいな〜と思っていたところでした。
土鍋探しの旅に出ます。
黒いいなぁ( ´ ▽ ` )☆
2014年10月03日(Fri) 13:51
のんさんへ
編集
こんばんわっ☆

あ~「おそまつ!」ですね

主人は「俺のは料理じゃない」と言っています
「ただ、材料ごとに水に何分ひたすとか、別々にゆでるとかそれをやってるだけなの」ということです(^^)

「それだけだとしても、料理だよぉ」と私は言ってます(^^)
どちらにしても、ほんとにありがたい。

のんさん、土鍋欲しいところだったんですね!
土鍋も種類たくさんあるから、きっと迷いますね(^。^)
いいブラック土鍋が見つかるといいですね!
2014年10月03日(Fri) 21:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

