キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ごぼうのハリハリサラダが私にはメイン料理TOP晩ご飯 ≫ ごぼうのハリハリサラダが私にはメイン料理

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ごぼうのハリハリサラダが私にはメイン料理

ここ数日は秋晴れ

ほんとうに気持ちのいい日が続いています

ずっとこのくらいの気温だったらいいのに・・・と思ってしまいますが

夏の暑さも冬の寒さも日本の美しい四季には必要な厳しさなのですねぇ





  今日はわたしの好きなメニューですよの晩ご飯  

                 
                               きのこたっぷり秋鮭のホイル焼き

              ごぼうのハリハリサラダと柿

              仙台麩と三陸わかめのお味噌汁
             (今日のベジブロスは、しめじ、小松菜、ねぎの余った部分)


DSC08200.jpg




  きのこたっぶり秋鮭のホイル焼き
DSC08198.jpg

しめじ、ひらたけ、舞茸を鮭の下にしいてます

鮭の上に、きぬさや、にんじん、しいたけをのせてバター

オーブントースターで20分ほど焼きました

鮭に厚みがあったので、焼きに時間がかかってしまいましたー


夫と息子へ「遅くなってごめんね」とさらっと言えば良かったなぁ。。。と今思う





  ごぼうのハリハリサラダと柿 
DSC08197.jpg

ごぼうは油でごぼうチップのように揚げて

ベーコンはカリカリになるまで炒めます


ドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、こしょう、はちみつを混ぜて

仕上げに粉チーズを


「ごぼう力」という本のレシピを参考にアレンジしました

私は酸味がはっきり利いている味が好み

今日は柿のまったりとした甘みが対象的で、一緒に食べると新しいおいしさ発見!!


こういう好物のおかずは夫と息子よりも最初から大きいお皿で食べちゃいます(・v・)V

あ、他のは少なくですヨ!



先日、塩釜というところの港にある復興市場へ行きました

そこで2羽のカモメが気になって追跡しました
DSC06901 - コピー

うしろのカモメは私たちに気がつきましたが、気にせずまた歩きだします


DSC06902.jpg

気にはなってる様子ですが、前のカモメについていきます

DSC06903.jpg

あれっ、私たちに気がついた前のカモメが飛んでいっちゃいました
DSC06904.jpg 
このカモメ、かなり近づいても逃げず

アップで見たら、「まじめな顔しちゃって!!」「え、なんか怖い目じゃない?」て

なんでだろ。。。おもしろいなって大笑いした私たちでしたぁ(^^)


             ☆どうかみなさんがいつも元気で過ごせますように☆

読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  ↓こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

具だくさんのホイル焼きですねー!!
いろんな美味しいエキスが詰まってそうです( *´艸`)

ごぼうのはりはりサラダ、とってもいいですね!
ちょっと油であげてるのと、ベーコンが食欲そそります♪
これはまたごぼう買ったら作ってみたいです♪

かもめのアップ・・・・!!
たまに、ハトやかもめって、こちらが追いかけると飛ぶのを忘れたかのように走って逃げる子がいます(笑)
2014年10月02日(Thu) 15:59
No title
編集
こんにちは。
旬の味が詰まったホイル焼き、旨味が逃げないで相乗効果いいでしょうね。
肉厚の鮭、ほくほくでしょう。
揚げた牛蒡とベーコンのサラダ、柿が入ると斬新ですね。
酸味と柿の甘みですか、味の想像が今拝見してふくらんでます。

かもめが逃げないって、人間なれしている子なのかしら。うふふ。
こないだの野良ちゃん1匹以外は、逃げちゃって。
何処にもいるのね、逃げない子。
2014年10月02日(Thu) 17:58
No title
編集
はじめまして~~こんばんは(^^)

とっても、おいしそうなサラダに、思わずにんまりしてしまいました!!

サラダのレパートリーが少ない私…。
是非、まねっこして作ってみたいです(^v^)

柿の甘みと、ベーコンの塩気が絶妙にマッチしそうですね~~♪

あと、カモメのアップ初めて見ました~~!!!
か、かわゆい☆

2014年10月02日(Thu) 19:30
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ♪

ホイル焼きに入るなら、いろいろ入れてしまえ!みたいな
気持ちがいつもあるので、もりっとしてしまいます(・・;)

ごぼうも揚げるとまたおいしいね、となります^^

鳥とか逃げるだろうとこちらが思っても、全然逃げない子がいるんですねぇ!

2014年10月02日(Thu) 22:25
みなづきさんへ
編集
こんにちわ♪

ホイル焼きのホイルを開ける時が、とってもわくわく♪
秋鮭の身が厚くおいしいです!

はい、サラダと一緒の皿に柿を盛りつけても、デザートとして食べるつもりでいました
でも、おいしそうな色につられて、サラダを食べながら柿もつまんじゃったら、
あれ?柿が入ったサラダとしておいしいぞ!となりました^^

あのカモメ、人間になれてるのかも知れませんね。
逃げてほしかったんですが・・・
そうそう野良ちゃん達、性格もあるんでしょうね、気質?とか(^。^)
2014年10月02日(Thu) 22:32
エリーさんへ
編集
こんばんわ☆

こちらこそ、ありがとうございます!
すごくウレシイです(^^)

はい、柿が入って塩気と甘みの関係でおいしくなったと思います!たぶんです!

カモメもおもしろいですよぇ~
動物好きなんです☆
2014年10月02日(Thu) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

