キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 名物、米沢牛のおむすびとうちの焼きおにぎりTOP朝ご飯 ≫ 名物、米沢牛のおむすびとうちの焼きおにぎり


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

名物、米沢牛のおむすびとうちの焼きおにぎり

おはようございます


私の仕事は東北各地を車でまわり、仕事の合間を見て観光をしたり、地元の食材を買って家族で楽しんでいます

今は山形県米沢市に行っており、仙台から150キロ、往復6時間かかります

そこに、日帰りで。朝起きて朝食を作り、ブログを更新して仕事に行く私を妻が見て「鉄人」と呼んでます。

てね!




今日の朝食



・牛賜(ぎゅうたま)


・焼きおにぎり


・大根のマヨネーズサラダ


・けんちん汁



DSC08228.jpg





肉の斎藤


米沢は上杉家の城下町として栄えましたが、黒毛和牛の最高峰としての米沢牛は有名

肉の斎藤は昭和38年創業の精肉店、ここの牛賜は名物商品です




DSC08191.jpg




牛賜(ぎゅうたま)



濃厚な甘みの米沢牛のもも肉を使用


DSC08218.jpg



もち米をふんわり蒸し、甘辛く煮て米沢牛で巻いています

農林水産大臣賞を受賞している1品



DSC08226.jpg



妻の感想


「牛肉玉は、すき焼きのお肉を食べていると錯覚、お米はもっちり、もち米だ~」





焼きおにぎり



名物おにぎりに負けじと、うちの焼きおにぎり

味噌、砂糖、みりん、めんつゆで握り、オーブントースターでじっくり15分焼きます



DSC08220.jpg




妻の感想


「魚焼きグリルよりオーブントースターで焼いた方が、じっくり全体まで焼けるから、ご飯もふっくらしているのかな。味噌は焦げやすいからガスグリルだと中までしっかり焼く火加減が難しいよね」



大根のマヨネーズサラダ



DSC08210.jpg



妻の感想


「塩の味付けもちょうど良い、洋風でも和食にあうね」



けんちん汁


2日前に作ったすましけんちんとは別物

同じ材料はにんじんだけ


DSC08212.jpg



妻の感想


「けんちん汁は大好きだ!今日はきのこの味がよく出てて、ほ~とするような汁でした」



おそまつ!


やばい、遅くなった。米沢に行かなきゃ!


読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 
こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

牛賜って初めて聞きました!
編集
お仕事で東北をまわっていらっしゃるんですね、お疲れ様です。
米沢牛は耳にしたことがありますが、
こんなおいしそうなのが、あるんですね^^
もち米が入っているんですね、朝からおなかいっぱいで、元気がでそうです^^
2014年10月02日(Thu) 12:56
No title
編集
米沢牛は有名ですよね!
この牛賜、何かに包まれているみたいにプルプルー!!
中が餅米っていうのがまたいいですね!

でも、旦那様の焼きおにぎりも負けてませんね♪
味が中まで染みてそうです!

早起きしてこんな豪華な朝食作ってアップしてからの運転・・・。
ほんとに頭が下がります。
まさに鉄人だー!
2014年10月02日(Thu) 15:57
なっちゃんさんへ
編集
これ味もしっかりしてて、お肉もご飯もおいしかったなぁ~
もち米でもっちりだし(~~)

(笑)鉄人として頑張ってますが、疲れがたまりすぎないか
ちょっと心配してます
2014年10月02日(Thu) 22:21
じゃがりんさんへ
編集
こんにちわ♪

そうですね、主人は仕事で日帰り、東北をまわりながらの毎日です。
お疲れ様の言葉、どうもありがとうございます(^◇^)

このおにぎり、米沢牛のすきやきの味でおいしかった!!
お腹いっぱいです(^^)
2014年10月03日(Fri) 13:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

