キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ やはり美味しいポーチドエッグ!TOP朝ご飯 ≫ やはり美味しいポーチドエッグ!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やはり美味しいポーチドエッグ!

おはようございます



昨日、半熟卵のお褒めのコメントを頂きました

とても嬉しかったです

ありがとうございます

私は素人でお恥ずかしいかぎり

ただ、出汁をしっかりとるとか、サラダの水をしっかり切るとか丁寧なだけです

ただたんにそれだけ

後は妻の盛り付けでなんとかなってます




今日の朝食


・ポーチドエッグの納豆丼


・スティックきゅうりのバーニャカウダソース


・すましけんちん


・バナナとブルーベリージュース



DSC08171.jpg




ポーチドエッグの納豆丼



ポーチドエッグの作り方


・卵を常温にしておく(皮を剥きやすくさせます)


・沸騰したら、熱湯の(卵を固めます)3カップ、塩をおおさじ2~3を入れます

・卵をスプーンで丁寧に入れます(黄身を中心にするため)

・中火で4分煮ます

・冷水にとって冷まし慎重に殻を剥きます




ちなみにサラダに使う半熟卵は沸騰したら、やや弱めの中火で7分煮てます

気をつけるのは常温にすること!


DSC08153.jpg




白身の温度は80℃程度、卵黄の温度は固まる寸前の60℃程度、という状態を作り出せれば、塩などの調味料を必要のない味が作れるそうです



DSC08155.jpg





スティックきゅうりのバーニャカウダソース


ソースはにんにくのみじんぎり、黒こしょう、オリーブ油


DSC08147.jpg




採りたてキュウリ


キュウリは新鮮さが命


イボがとがっているのと、切り口が黒ずんでいないのが新鮮!


DSC08145.jpg





すましけんちん



妻の感想


「普通のけんちん汁が好き!だけど、この「すまし」もいいね~今日はすましがぴったりだ」



DSC08158.jpg



バナナとブルーベリージュース


妻の感想


「アントシアニンで目がすっきり!今日もがんばろー」


DSC08164.jpg



妻の感想


「どうだった」

「おーポーチドだ~!黄身とろ~り出てきたね、納豆と一緒に食べるのが、とっても美味しいよ」



おそまつ!







読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
キャー、今日も完璧なポーチドエッグが!!
今度、この旦那様の時間でしてみます(*'▽')

きちんと出汁をとるとか、サラダの水気をとるとか、
なかなか目には見えない下ごしらえが実は大事ですよね。
そういうところに気を配っているから美味しそうなご飯ができるんだと思います。
誠実なお人柄が出てますね♪
2014年09月30日(Tue) 09:28
編集
こんにちは(^∇^)

今日も丁寧で美味しそうな朝ごはんですね!
けんちんのすましも、ホントに澄んでてキレイですね〜!
先日のミョウガのおにぎりの朝ごはん、早速マネさせて頂きました
(^∇^)!
ミョウガデビューはキッチン夫婦さんのおかげです〜
( ´ ▽ ` )ノ
2014年09月30日(Tue) 11:09
No title
編集
ご主人5時起きで朝ごはん作ってブログ更新してらっしゃるんですね!
すごーーーい! 確かに驚異的です
しかも いつも丁寧に作られた朝ごはん☆
わたしなんて 朝はもう適当っぷりもいいとこですよ(笑)

朝の時間を有効的に使って 美味しい朝食!
仕事も頑張れますねo(^o^)o
今日の朝食も魅力的です♪
2014年09月30日(Tue) 12:44
おいしそう~
編集
今日もおいしそうな朝ごはん^^
こんなごはんがいただけたら、本当! なんでもがんばれそうです。

朝のジュースって、いいですね。
体がしっかり目覚めそう^^
2014年09月30日(Tue) 13:27
なっちゃんさんへ
編集
こんばんわ☆


そういっていただいて、夫共々光栄です。
うん、「誠実な人」だと思います。

よかったら、ポーチドエッグお試ししてくださいね(^^)
2014年09月30日(Tue) 22:25
のんさんへ
編集
こんばんわ☆

すまし汁、おいしいですよぉ(^^)
そうですね、私今も写真みなおしたら、澄んでてきれいでした!

あ、ミョウガのおにぎり、作ってみてくれたんですね!(^^)
ウレシイでーす!!
2014年09月30日(Tue) 22:27
KEIKOさんへ
編集
こんばんわ☆

ありがとうございます(^^)
今日も美味しい、がんばろーていうのはやっぱりあります(^。^!)

そうです、毎朝そんな朝です!
ありがたいですよねぇ(^^)って人ごとに書いちゃいけませんが
ありがたい!!

2014年09月30日(Tue) 22:32
じゃがりんさんへ
編集
こんばんわ☆

ありがとうございます!

朝ジュースいい感じです(^^)
お味噌汁やスープの代わりに野菜やフルーツのジュースもたまにアリ!!って感じです。
2014年09月30日(Tue) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

