キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 出ましたつやつやの新米!!海の塩100%がキーワード☆TOP晩ご飯 ≫ 出ましたつやつやの新米!!海の塩100%がキーワード☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

出ましたつやつやの新米!!海の塩100%がキーワード☆

出ました今年の新米!!

私の実家では祖父母が存命の時にはお米を作っていましたが

今は田んぼだけ持って、近くの農家さんにお米作りを頼んでいます


数日前に、袋に詰めたばかりの新米の玄米をすぐに持ってきてくれました(^^)



    精米したてのご飯を味わうよの晩ご飯 ~ポイントはお塩~

                     おむすび
              
                   きゅうりの漬け

                   ごぼうのフライのり風味

                   さんまの焼き

                   豆腐と三陸産蔵わかめのお味噌汁


DSC06961.jpg
  

 

今日の晩ご飯の全部のお料理

塩はすべてこの塩釜の漁師さんが作った塩を使いました
 
DSC06905.jpg 



 
 塩おむすび
DSC06952.jpg

ご飯つやつや甘みがあっておいしいなぁ!

塩、お米の両方のそのものの味じわいをかみしめます




 きゅうりの塩漬け
DSC06951.jpg 

この夏最後の母の畑からのきゅうりの収穫なので

少しでも傷めないように、スライサーで薄い輪切りにし、塩をふります

きゅうりの味、塩の味 じっくり感じます




ごぼうのフライ 塩のり風味
DSC06956.jpg

小麦粉、青のりをまぶして揚げます

のり塩味ておいしいですよねぇ(^^)

あのスナックものり塩味が好きだわ~



 さんまの塩焼き
DSC06948.jpg 

きょうは、スーパーですだちを見つけたので”すだち”添えることができてウレシイ!



さんまは、塩釜市の復興市場で買いました

DSC06891.jpg 




玄米1袋=30kg これを食べる分ずつ精米機で精米して食べます

私たちのお米は”ひとめぼれ”という銘柄

穴場的銘柄です!

なぜって? 品質は間違いなく良いけど、他の有名銘柄より値段がお手頃

このコストパフォーマンスは優秀だと思います


DSC06941.jpg


田んぼの恵み、ありがとう!!
DSC06832.jpg 


                ☆みなさんが、きょうも一日充実して過ごせますように☆





読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは。
塩むすびがピカピカで、ごはん食べたところなのに食べたくなっちゃいました。
新米を精米してすぐ、おいしいですね。
今の時期だけは産直所で大阪産のヒノヒカリを、目の前で精米して買ってきます。
べにゆうさんのお写真のように、雄大な田の恵みではないのですが産地の恵みは美味しい感謝して頂いています。
そろそろ来週が、産直所の新米祭りです。(笑)
べにゆうさんの素敵な夕飯、旬の秋刀魚に牛蒡のフライに触発受けましたですよん。♪
昨日も書きましたが、海の幸に山の幸に恵まれたお住まい素敵。
2014年09月29日(Mon) 21:31
No title
編集
こんばんは♪おにぎり、ピカピカ~!!!
塩むすびにすると、また一段と美味しそうですね!!

我が家は、夫の実家からお米もらっています。
夫の叔母がお米作ってるので、そこから玄米を買って、
食べる分だけ精米してくれるんです。
そろそろ、新米と聞いたので楽しみにしているところです( *´艸`)

ごぼうも、秋刀魚も美味しそうですね!!
すだちが東北の食卓にのぼっているのを見ると、なんだか嬉しいです。
もみじも添えて、秋らしいですね!
2014年09月29日(Mon) 21:47
みなづきさんへ
編集
こんにちわ♪

新米の精米したて最高ーです!
みなづきさんとこは、大阪産ヒノヒカリなんですね、
きっとおいしいでしょうね(^^)
おっ、来週に新米祭りがあるんですね☆
新米祭り、いい響き!!

ありがとうございます。
田舎ですが、海の幸山の幸の食材に恵まれていることは幸せです(^^)
2014年09月29日(Mon) 23:22
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ♪

なっちゃんさん家、新米もうすぐ楽しみですね!

そう、すだちはもちろん「徳島県産」です!!
2014年09月29日(Mon) 23:24
編集
美味しそう美味しそう美味しそう!
わー(>_<)
ヨダレが出ました。
塩むすびもおかずも全て美味しそう…
よくこんなにそそるご飯が作れますね〜!
深夜に、目に毒すぎました笑


2014年09月30日(Tue) 03:24
のんさんへ
編集
ハハハ(笑い)のんさんて、おもしろいですね(^。^)

深夜のご訪問ありがとうございました。

ぐっすり眠れますように☆
2014年09月30日(Tue) 08:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

