キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ こりゃ絶品!さんまのお刺身と夏の名残りのほや堪能TOP晩ご飯 ≫ こりゃ絶品!さんまのお刺身と夏の名残りのほや堪能


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

こりゃ絶品!さんまのお刺身と夏の名残りのほや堪能

夫と塩釜の港に、安くておいしい食材を買いに出かけました

塩釜港は私たちの住んでいる場所から車で25分ほど


復興市場と仲卸市場へ行ってみました

今日明日で消費する分の少しだけ買い物


晩ご飯の分は1400円ちょうどで!


復興市場と仲卸市場で仕入れましたの晩ご飯

                       鮭の頭のあら汁

               鮭の頭煮

               お刺身3種
                   まぐろ、さんま、くじら

                 ほやの酢のもの 

                    

まずは、私の好物のひとつ 「ほや」            
DSC06916.jpg

その形から「海のパイナップル」と言われています(^^)

歯ごたえ、味、香りは海の恵みそのもの

宮城の人でも食べたことない人、苦手で食べない人、食べる気がしない人おります


好きになったら、やみつき食材!!

DSC06917.jpg

すみません、ちょっとグロテスクでしょうか・・・?
皮をむいて、中身を食べます

私は、酢やポン酢で食べるのが好き


ほや酢
DSC06920.jpg


鮭の頭のあら汁
DSC06926.jpg

鮭の頭煮
DSC06923.jpg 
目は隠しておきました@@


~お刺身3種~
 くじら

DSC06932.jpg 
くじらはもうお肉みたいです
生姜とにんにくをおろしたものにつけて食べます

 さんま

DSC06931.jpg 
これも秋の味覚!
さんまの刺身絶品です


DSC06930.jpg 

塩釜は、メバチマグロの「三陸塩釜ひがしもの」としてのブランド化にも力を入れています

DSC06934.jpg 

お刺身にうっとり♡
私は今期最後のほやを堪能しました



ここで鮭の頭を購入
観光バスのお客さんも来てて、買ったお刺身などでお昼ご飯を食べていました


DSC06911.jpg 

たくさんの魚屋さんが入っています
DSC06912.jpg 


復興市場でのお買い物はまた後日書かせていただきます(^^)



           ☆みなさんが、良い週明けを向かえられますように☆


読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん^^
 こんにちは。
(立て続けにいっぱいコメントいれてすみません><)
なんて羨ましい豊かな海の幸たちでしょう!
大好物ばかりですよ~。
美味しそうですね。
ほや、しばらく食べてないです~。
2014年09月28日(Sun) 15:25
hibigotoさんへ
編集
こんにちわ♪

いえいえ、コメント記事にそれぞれ書いていただけるなんて
すごく嬉しいことです!
ありがとうございます。

海の幸、海にありがとうーーて感じです。
hibigotoさん、ほやを食したことあるんですね(・。・)!

私は一人、今日のお昼もほやを食べてしまいました。。。
2014年09月28日(Sun) 16:03
No title
編集
いいところにお住まいですね。
私は大阪で、ほやは食べたことがないです。
くじらのお刺身、おお!
こちらはハリハリ鍋で、滅多に生では。
新鮮でこいう食卓を、豪華っていうのでしょうね。
スーパーのお刺身は、味が薄いって云うかいまいちで。
家族もお寿司だと喜んでいますが、お刺身だと1切れ2切れで殆ど食卓に並びません。
↓のスープレシピ、ありがとうございます。
ご主人様にも、お礼。ぺこり。


2014年09月28日(Sun) 17:23
No title
編集
こんばんは!

ほや、名前だけは知ってましたが、初めて見ました!!
ほんとにパイナップルみたいな形しているんですね。

ちょっと食べてみたいです♪

くじらは、缶詰くらいしか食べたことないです。
お刺身が食べられるなんてすごいー!!

やっぱり、海の幸がすごいですね。

人参で鮭の目が隠されているのが、ちょっと可愛いです(*'▽')
2014年09月28日(Sun) 22:35
みなづきさんへ
編集
こんにちわ♪

いいところに、って思ってくださってとっても嬉しいです。
ありがとうございます!

みなづきさん、大阪にお住まいなんですね。
主人がもうずいぶん前になりますが
仕事で大阪に住んでいたことがあるので
「こういうのが美味しかった」ていう話を時々聞きます
「一緒に大阪行ったらこれを食べさせたい」って話してくれます(^^)
そんな感じで、大阪でへグルメ旅をしてみたいという妄想もあり☆

お刺身はひんぱんに食べます。
好きな人多いですし、近所のスーパーのものでもふつうにおいしく食べています
お刺身が続きすすぎるのを避けるように気をつけて献立を考えてもいます

鯨はハリハリ鍋というのになるんですね。
ハリハリ鍋を食べたことがなかったです!

地方地方の違いって、意外とたくさんあり面白いです^^

2014年09月28日(Sun) 22:43
No title
編集
べにゆうさん こんばんはー☆

私ホヤって食べたことないです!
でも この形状と雰囲気からして多分はまっちゃう感じ(^.^)
お魚新鮮で美味しそうですねーいいなぁ♪

前回の手巻き寿司も美味しそうだったなぁ
巻かずに海苔にのっけて写真! おぉーっ豪華!
2014年09月28日(Sun) 23:01
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ♪

ほや、機会があったら試してみてくださいネ^^
ほかに似た味はないです。

捕鯨の問題はありますが
くじらの刺身は実家でよく食卓にのぼっていました


2014年09月29日(Mon) 11:58
KEIKOさんへ
編集
こんにちわ~♪

ホヤは、他の食べ物の味にたとえられない味
でも海ーー!!て感じ(^v^)
ほんと魚介類おいしい。海の恵みに感謝しています。

巻かずにのっける、これ港の復興市場のポスターの写真みて
「これきれいだね、やってみよう!」って主人が見つけたの(^^)
2014年09月29日(Mon) 12:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

