キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 朝からタジン肉だんごカレーTOP朝ご飯 ≫ 朝からタジン肉だんごカレー


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

朝からタジン肉だんごカレー

おはようございます



タジン鍋が好き!

書店では本が少なくなってますが、野菜の美味しさを引き出し調理も簡単

朝食では重宝してます




今日の朝食


・タジン鍋の肉だんご野菜カレー


・にんじんとオレンジのスープ



DSC08065.jpg




はや!


昨夜、朝食のメニューが決まり、カレーは短時間で作れますが、スープに時間がかかるので、夜のうちに肉だんごを作ることに


朝食では、あまり作らないので上手くこねらず

そこに奥さん、上手~

奥さんの得意料理はハンバーグです!



DSC08044.jpg



DSC08046.jpg




タジン鍋の肉だんご野菜カレー


タジン鍋は少ない水分で蒸します

短時間で調理が可能


じゃがいも、たまねぎを炒める      2分

蒸す                      2分

カレー粉で煮る               5分

最後に小松菜を入れ蒸す        2分


完成!



DSC08048.jpg



ふたを開けた時の湯気がよい


DSC08051.jpg



隠し味にケチャップ、息子も朝からバクバク食べます



DSC08058.jpg




にんじんとオレンジのスープ


にんじんとオレンジは相性バツグン

ただ、調理には多少時間がかかります

今朝は時間がなくなったので省略

にんじんは20数年前は子供の嫌いな野菜2位だったそうです

でも、品者改良などで独特の香りが減り、甘みが増え、現在は8位だそうです

このスープはにんじん2本を使ってます

でも、にんじん嫌いな息子も飲んだ!



DSC08054.jpg




妻の感想



「どうだった」

「カレー肉だんごは朝にもどんどん食べれる軽いカレーだね!肉だんごも野菜もちょうどよいかたさで美味しいね。スープはとっても綺麗な色だね、お~身体に良いよ、良いよ!って感じながら飲んだ。オレンジは「元気カラー」の代表だから今日は元気でがんばろ~」





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
はじめまして。
訪問くださって、ありがとうございます。
ご夫婦で素敵なお料理ブログに、にっこりほっこり気分にさせていただきました。
タジン鍋を使って肉団子カレー、お野菜たっぷりバランスよく元気がでるとおもいます。♪
私も昨日の朝、カレー炒飯でした。(あ、違いすぎます。てへ。)
人参とオレンジのスープ、またお時間ある時にレシピをご紹介くださいませ。
楽しみしています。

また、伺わせて頂きます。
よろしくです。^^


2014年09月26日(Fri) 11:42
みなづきさんへ
編集
こんにちわ^^
こちらこそ、ありがとうございます。

にっこりほっこりと聞いて、二人で嬉しく思っています。
朝に、カレーの味、いいですよね!
食欲も出ます(^^)

人参とオレンジのスープのレシピ、主人のレシピなので、
主人に紹介してもらいますので、後ほど(^^)よろしくです☆

2014年09月26日(Fri) 14:41
No title
編集
こんばんは!
朝カレーいいですね♪

タジン鍋、ブームありましたが、その波に乗れずいまだに持っていません。
でも、いいなぁ。

私も人参とオレンジのスープ気になるので、旦那様によろしくお伝えください(^_^)
2014年09月26日(Fri) 22:34
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ♪

タジン鍋、主人は上手に使っています^^

私は、タジンブームの真っ最中のときに使ってみたんですが
どうしても、水分をすごく少なくしか入れないのが不安で
水分を足してしまって、上手にできませんでした。。。

でも主人がタジン使い上手なので、最近わたしもまた使いたくなってきたところでした(^^)

オレンジとにんじんのスープは身体に良し!です^^
2014年09月27日(Sat) 14:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

