キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ご主人 松島でアナゴを買うの巻TOP晩ご飯 ≫ ご主人 松島でアナゴを買うの巻


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ご主人 松島でアナゴを買うの巻

主人は先日、仕事の合間に松島の漁師さんのお店で買い物をしてくれた

最初は、買うか買わないかもわからないくらいでお店に入ったらしいが

”このアナゴ、鰻よりもはるかにおいしい、買わないでどうする?”

ぐらいの勢いで、アナゴをおすすめされたらしいDSC07875.jpg
DSC07869.jpg


そして、お買い上げ!                    


                    松島の味覚といいますと牡蠣が有名なんですが
       
                    実は、昔からアナゴの名産地でもあります

                    特に旬を迎える6~9月のアナゴはふっくらとした身に
   
                    たっぷりと脂がのってバツグンにおいしい!


                      



         
    ご主人 アナゴを買いましたの晩ご飯   

              
 アナゴの蒲焼き

               あさりの潮汁
  
               卵焼きあおさ入り
               
               三つ葉とチンゲン菜のおひたし

               あけび 




DSC07938.jpg



アナゴの蒲焼丼
DSC07926.jpg
 

     夫からアナゴを買った、とメールで連絡があったのを読んだ時
  
     アナゴのあのお姿そのものを想像してしまいましたので

     わたしは料理できないな。。。。と思ってしまった

     ですが、そんなはずはなく
 
     下処理済みでございました(ほっ ^。^)



あさりの潮汁
DSC07931.jpg


         昆布出汁、日本酒、淡口しょうゆで

         もちろん出しはあさりからも出て、おいしい



卵焼きあおさ入り
DSC07920.jpg


     ちょっと甘めの卵焼きにあおさを入れて



三つ葉とチンゲン菜のおひたし
DSC07919.jpg

     めんつゆで味付け、かつおぶしをまぶして



主人が思わぬ仕入れ(?)をしてくれたおかげで、自分では買うのがこわい食材を
料理することができて良かった(^^) 修行中なもので。

アナゴはまた蒲焼きを作ってみたいです!もっとおいしくできそうだし。



松島湾のシンボル的なお堂 五大堂を車窓からパシャリ
DSC07848.jpg


松島湾の眺望スポットの一つから
DSC07851.jpg

                
                   ☆みなさんがいつも笑顔で過ごせますように☆


読んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは♪
アナゴ、待ってました~!!

やっぱりこれで1000円ってお安い!!
なかなか生のアナゴって売ってないので、羨ましいです♪
丼ブリ、美味しそう( *´艸`)
あさりも上品に仕上がってますね。

あけびが何かわからなかったので、調べてみたら果物なんですね!!
紫色が綺麗。
初めてみました!!
2014年09月23日(Tue) 22:40
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ^^

アナゴ以外においしかった!
次回はもっとタレの味をのせて仕上げたいです。

あ、あけび、初めて見たんですね。
今の季節、木になってるんです。
調べてくれたなんて感激です、ありがとう(^^!)
2014年09月24日(Wed) 10:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

