キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クリームシチューはどうなったかな?の晩ご飯TOP晩ご飯 ≫ クリームシチューはどうなったかな?の晩ご飯

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クリームシチューはどうなったかな?の晩ご飯

数日前に母にもらったクリームシチューの余り

3人分のメインとして食べるにはちょっと足りないので

ちょっと足してクリームコロッケにしよう!ということにしました

   
              
          
 クリームコロッケがメインだよの晩ご飯   


          クリームシチューリメイクのコロッケ  

          オリーブオイル漬けきのこのスープ

          さくらんぼゼリーとプルーンのシャーベット





クリームシチューリメイクコロッケ     
DSC07888.jpg

     母からもらったクリームシチュー

     これに冷蔵庫に余っていた里芋とコーンを加えてコロッケに

     里芋をけっこう入れたのでツルっとした感じの食感に


   
 母に「少ないけどいる?」と聞かれてもらったシチュー

     「いるいる!」これはコロッケにしたいのです!(・v・)

                                


オリーブオイル漬けきのこのスープ                                          
DSC07883.jpg



      前日に、きのこをオリーブオイル、にんにく、鷹のつめ、塩こしょうを入れて火にかけ
     弱火でしんなりするまで炒めたら、冷ます

     冷ましたきのこを瓶詰めして冷蔵庫に保存


     これを、炒めた玉ねぎとコンソメのスープに加える

     きのこは、しめじ、エリンギ、舞茸

     オリーブオイルときのこの風味豊かなスープ           


                                              


さくらんぼゼリーとプルーンのシャーベット  
DSC07881.jpg
 
     
    主人が昨晩たいそう気にいったデザートをもう一度!               


    さくらんぼゼリーはお土産用の品だけどシャーベットにしておいしい^^


              

満足してもらえたかな?今日のご飯                         
DSC07893.jpg


主人は昨日は県内、松島町~東松島市での仕事でした

東松島市東日本大震災で大きな被害を受けました

仕事の合間、東松島市野蒜駅周辺で行われている工事を撮影 
   

 震災前は、松林が広がり、その隙間の向こうに海が見え、深呼吸すると潮風を感じられた美しい景色

 今はもう見ることのできない松林

 波の音だけは変わらない

DSC07864.jpg

DSC07859.jpg 

現在、野蒜駅周辺には、建物の基礎部分だけを残したり、整地された土地が多くなってきた

かつて暮らしていた土地はススキに覆われて、コスモスが風に揺れている 



野蒜駅周辺では、巨大なベルトコンベアが設置された

宅地移転のため、高台の造成工事で生じた土砂を、低地へ効率的に運び出す機械だそうです


DSC07866.jpg

DSC07865.jpg

しかし、これはまだまだ震災復興が始まったばかり復興のスピードは上がらない



               良かったら東北へ遊びにきてくださいませ


             ☆みなさんがどうかいつも元気で守られて過ごせますように☆



呼んでいただいてありがとうございます!

応援のポチリぜひお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

シチューからクリームコロッケ美味しそう~♪
普通のクリームコロッケよりも、旨みが多そうですね!!
サトイモを入れるのもナイスです(*'▽')

そろそろシチューの季節ですし、私も余ったらリメイクしちゃおう!!

海、綺麗ですね。
復興ってなかなか進まないんだな・・・。

東北、まだどの県にもいったことがないんです。
四国からはちょっと遠いですが、いってみたいなと思っています。
2014年09月22日(Mon) 15:58
編集
こんにちは☆

コメント有難うございました!
早速遊びに来ちゃいました☆
コロッケの写真、キレイすぎて
見た瞬間、えっお店の方なの⁈って思いましたよ〜(^∇^)
私もシチューリメイク、マネしてみたいです!
ご夫婦でお料理ブログだなんて、素敵すぎです。
しかも、ご夫婦揃ってお上手。お二人共飲食のお仕事や資格持ってたりするのかな〜と思いました
(^∇^)
また来ます!
2014年09月22日(Mon) 17:30
No title
編集
あーーーコロッケすっごい美味しそう!
今すごいタイミングでお腹がキュルっと鳴りましたf(^_^;
この空腹具合だとべにゆうさんちのコロッケ全て
平らげてしまいそうだぁ(笑)

海 綺麗ですねー!
震災があったなんて信じられないくらい癒される風景
自然は時に牙をむく時もあるけど
やはり美しい

東北にはまだ行ったことないです
行ってみたいな(^_^)
2014年09月22日(Mon) 19:06
KEIKOさんへ
編集
あはっ、KEIKOさんお腹キュルッと鳴るとか、かわいいですねぇ^^

そうですね、美しい自然がたくさんありますが怖いことも。。。
人間は小さいものに感じたりします

東北、なかなか遠いでしょう?
いつかいつか、機会があったら宮城県にきてけろ☆


2014年09月22日(Mon) 23:06
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ◎

そうそう、私はリメイク上手ななっちゃんさんを思いだしつつ、
コロッケにしたんですヨe-68

復興は厳しい道のり、一筋縄ではいかないようです。

東北地方はなかな遠いでしょうと思います。
いつか機会があれば、ぜひ宮城を中心に訪れてくださいね(^^)
2014年09月22日(Mon) 23:10
のんさんへ
編集
こんにちは◎

来ていただいて、とっても感激!
うれしいです!!

あ~いやいや、料理はですね、なんにも資格もなにもなしです(::)
私は他の方のブログや本をじっと見て参考にして、レベルアップを
目指しています。
夫は一生懸命に頑張ってお料理してくれてて、本当にありがたいです。
(仕事とは関係ないのにv-290

また、遊びにきてくださいね。修行の経過を見てください、ナンテ(^^)

のんさんのとこも遊びに行きますね~☆

2014年09月22日(Mon) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

