キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 意外な組み合わせの朝食TOP朝ご飯 ≫ 意外な組み合わせの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

意外な組み合わせの朝食

おはようございます


ほうれん草は鮮度が命、茹でるときは手早く、時間は2分程度

レタスはサラダのイメージが強いですが、油で炒めるとカルシウムの栄養価がアップします



今日の朝食


・ほうれん草とレタスのスープ


・塩鮭ときゅうりの丼物


・トマトと大根おろしのサラダ




DSC07836.jpg





ほうれん草とレタスのスープ



意外な組み合わせに感じませんか?

レタスはサラダ系、ほうれん草は煮る料理が多いし、同じ緑なので、あまり組み合わせませんよね


このスープは簡単に作れますが、野菜の栄養をひきだしています


ほうれん草は炒めてから、沸騰湯を入れており、少ししか茹でていません

レタスは炒めることで栄養価をアップさせてます




DSC07831.jpg



妻の感想


「レタスの熱を加えた料理は以前は苦手だったけど、今はレタス炒めもスープも大好きになった。スープにしたら、レタスもほうれん草もたくさん食べれて良いよね、栄養食べた~て感じ」





塩鮭ときゅうりの丼物


この組み合わせも意外では?

鮭の皮のパリパリときゅうりのシャキシャキが良いですよ!




DSC07819.jpg




妻の感想


「きゅうりの塩加減がちょうどよく、鮭もさっぱり食べれた」




トマトと大根おろしのサラダ


これこそ意外な組み合わせ、でも味わった事のない食感が楽しめます



DSC07823.jpg



妻の感想


「トマトと大根おろしは食べてみるまで、あうのか疑問だったけど、美味しかった。また食べるよ」



また作るよ!     おそまつ







読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんばんは♪

レタスと、ほうれん草別々にスープにすることはありますが、一緒にしたことないです!
意外(*'▽')

鮭ときゅうりは、実家でよく混ぜご飯に母がしていたので、私も大好きです。
ほんと意外と合いますよねー!
実家はこれに錦糸卵が乗ってました。

トマトと大根おろし!
初めて知ったので今度試してみます♪
2014年09月21日(Sun) 22:45
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ◎

錦糸卵が入ったら豪華ですし、お腹もいっぱいになれそう!(^^)!

レタスとほうれん草のスープ、緑の栄養をとってるぞーって感じです(^u^)

2014年09月22日(Mon) 13:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

