キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ うちの奥さん、巻くのが上手TOP朝ご飯 ≫ うちの奥さん、巻くのが上手


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

うちの奥さん、巻くのが上手

おはようございます



皆さんは手巻き寿司を上手に巻けますか?

私はできません

海苔がパリパリにならないし、手がベトベト、神経も使い苦手です

でも、うちの奥さんは上手です!



今日の朝食


・手巻きの納豆巻き


・大根と昆布の沖縄風スープ


・ピクルス


・マスカット



DSC07801.jpg




手巻きの納豆巻き



具は納豆、玉ねぎのせん切り、粒マスタード、醤油


DSC07786.jpg




手巻きの上手な巻き方



まず、ご飯を冷まします。冷まさないと海苔がシナシナに

冷ましたご飯を三角形に整え



DSC07777.jpg



具材をのせ

DSC07778.jpg



左側を折ります


DSC07779.jpg




右側を折、巻き込みます


DSC07781.jpg




出来上がり


DSC07782.jpg




大根と昆布の沖縄風スープ


さっぱりして手巻きにあいます

奥さん大好きスープ


DSC07792.jpg




マスカット


山形県高畠町の地産地で買いました


DSC07783.jpg




南陽、赤湯、高畠は全国でも有名なぶどうの産地

山全体がブドウ畑


DSC07740.jpg


自然に恵まれた置賜盆地のブドウは本当に美味しいです


DSC07743.jpg



妻の感想


「どうだった」

「納豆はネバネバだから、キュウリとかより巻きにくかった。海苔は松島湾でとれた物だし、よろしいなと思ったよ」


手巻き寿司は私も息子も大好きだけど、自分ではたいへん過ぎて巻けません

お疲れ様でした!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

おいしいマスタード
編集
はじめまして☆

どれもこれもおいしそうです。
変な質問でごめんなさい

テーブルにフランスの有名マスタードが写っています。
日本で買えるお店ありますか?
2014年09月20日(Sat) 09:17
mizukiyo2828さんへ
編集
こんにちわ☆

質問ありがとうございます、うれしいです(^^)

ディジョンマスタード、よく使います。
我が家では西友で購入していますよ(^-^)


2014年09月20日(Sat) 11:53
No title
編集
こんばんは♪

本当に、手巻き綺麗です!!
ご飯を最初から三角に置けばいいんですね。
知りませんでした!!

是非、試してみようと思います♪
2014年09月21日(Sun) 01:28
なっちゃんさんへ
編集
こんにちわ。

ありがとうございます☆
でも、納豆がしだいにバネバしてきて
巻き方がだんだん適当になってきてしまっていました。
今思いだしてちょっと反省していとところです(-_-)
2014年09月21日(Sun) 13:31
マイユ マスタード
編集
mizukiyo2828さん、マスタードのことですが、
別に使っているマスタードと名前を勘違いしてしまいました。すみませんでした。

マイユのマスタードですね、西友とかイオンでも購入できます(^^)かえ
勘違いしたほうの、ファロ ディジョンマスタードは店舗で買えるところを知らないので、
ネット購入ですが、
2014年09月24日(Wed) 08:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

