キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 最上川のおみやげの食事TOP東北の食材と料理 ≫ 最上川のおみやげの食事


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

最上川のおみやげの食事

こんにちは



昨日、妻と山形県の最上川ミュージック花火に行ってきました

花火の記事は後日妻が書きますが、会場の近くの最上川リバーポートで買ったおみやげの食事です



メニュー



・冷たい蕎麦


・サラダスティック


・あけがらしの冷奴



DSC06775.jpg




最上川リバーポート


日本三急流の最上川

全長229キロでは川とダイナミックな景観が堪能できます。

でも、昨日のリバーポートでの川は本当に穏やかで、夕陽が綺麗でした!




DSC06698.jpg




DSC06699.jpg



おみやげ



DSC06758.jpg




冷たい蕎麦


そば王国山形県の名物、黒いそばと鶏だしのスープが特徴




あけがらし



山形県にある寛政元年(1789)創業の山一醤油製造所が作る「あけがらし」

麹とからし、麻の実、生絞り醤油、唐辛子、三温糖が織りなす複雑で奥深い滋味は、ほかの何にも似ていないオンリーワンのおいしさ。

購入も3店舗しか買えません




冷たい蕎麦


DSC06770.jpg




あけがらしのサラダスティック



DSC06763.jpg






妻の感想


「どうだった」

「肉そばは、麺が美味しかった。肉の汁だから冷たいラーメン気分になった。あけがらしは味噌よりもしょっぱさがなく野菜によくあうね、ご飯にのせて食べたら美味しいよね」



山形県おそるべし!


読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援のポチリお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

