キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 青森・山形・岩手の特産朝食TOP朝ご飯 ≫ 青森・山形・岩手の特産朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

青森・山形・岩手の特産朝食

おはようございます


今日から3連中、息子は東京へプチ旅行

私達夫婦は山形県戸沢村の最上川ミュージック花火に行きます

今日は息子を私が仙台駅に送り、妻が朝食を作り




今日の朝食




・獄キミのバター醤油のタジン蒸し(青森)


・オーからいと塩麹漬け(山形)


・塩鮭とみずなのほうじ茶付け(盛岡)




DSC07590.jpg




獄キミのバター醤油のタジン蒸し(青森)


獄キミ


妻の友人からの頂いたとうもろこし

青森県岩木山麗獄地区の農園で栽培されたプレミアムとうもろこし

果物以上の糖度甘さ食感が評判!


これをタジン鍋でバターと醤油で蒸します


DSC07579.jpg




オーからいと塩麹漬け(山形)


山形県は名湯、秘湯が湧き出る温泉パラダイス

昨日、CMでも有名な蔵王温泉の大露天風呂に



蔵王温泉
温泉街で買った、オーからい


唐辛子の醤油漬とやたら漬の主材料は大根、茄子、胡瓜を細かく刻み、ふりかけ風に仕上げました。

ぴったしカンカンでも紹介された山形名物の漬け物




DSC07599.jpg



南部鉄器


岩手県盛岡の特産の南部鉄器


デザインもとても可愛く、外国でも大人気


DSC07601.jpg






塩鮭とみずなのほうじ茶漬け(盛岡)



南部鉄器で入れたほうじ茶で鮭茶漬け


DSC07593.jpg




妻の感想


「 鮭のほうじ茶漬けはおいしいなぁ、緑茶よりほうじ茶のほうが香ばしくて好き。
 漬け物もお茶漬けによく合いましてね~。
 南部鉄器はパリで人気なんだよ。だからね、パリジャンの真似したの!
あ、とうもろこし、またバターしょうゆで特別においしくなったね」 と満足の様子。



夫の感想


「今日は朝食を作ってくれて、ありがとう!とってもおいしゅうございました。特にこんな美味しいとうもろこしは初めてだ!」


読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちわ~

南部鉄器♪
こちらもタジンぽっくって可愛ぃデザインやわぁ
色も赤ってとこがいいですね
こういうのって大好きi-237

ほうじ茶漬けって・・懐かしいな
実家では、子どもの頃から よくほうじ茶の茶粥が出てきててん
子どもの頃は、あんまり好きでなかったけど
今は、好きですi-179

↓ 私も会社の冷蔵庫に忘れること多々あり~(笑)
でも、うちのダンナさんは 買ってきてくれへんわ
ほんと、マメマメさんでいいですねi-278ウッシッシ



2014年09月13日(Sat) 13:05
No title
編集
獄キミってインパクトのある名前ですね!
でも、とても美味しそうです♪

南部鉄器、気になります。以前にテレビでみました。
本当にデザインが可愛いですよね。
鉄器と聞くと、ちょっとごついイメージがありましたが・・。

海外でも人気なんですね♪
2014年09月13日(Sat) 22:20
No title
編集
なっちゃんさん

南部鉄器ですが、わたしもごつくて古くて重くて。。。
そんなイメージだったんです。

けど数年前に、ファッション誌で南部鉄器が紹介されていて、
イメージとは全然違って、色がステキで和風にも洋風にもマッチする
デザインに見えました。
白に地模様が入っているデザインのものは、まるでレースを貼りつけている
ようにシックで可憐な感じでした☆

パリではハーブティーなどのお茶を入れて飲むのに使ってるようです^^







2014年09月14日(Sun) 12:57
No title
編集
こんにわ!

あ~そうだ、タジンぽい形だ(・。・!)
色、他に真っ白、黄色、黄緑、真っ赤とかもあって
どれもかわいくって悩んで選んだんですよ

私、ほうじ茶の茶がゆ、外食でしか食べたことないなぁ
おうちで食べてみたかった
けど、確かに子供にはまだムズカシイおいしさなのかしら?

天々さんも会社の冷蔵庫に忘れることあるんだねe-348
良かった~~良かったってのは変だけど
忘れてくるとけっこう凹むので。。。
買ってきてくれるわがダンナさんはあっぱれです(表現が変でしょうか?)




2014年09月14日(Sun) 17:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

