fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP朝ご飯 ≫ 山形日本一の芋煮 

山形日本一の芋煮 

おはようございます


宮城県と山形県では秋になると芋煮会が行われ、秋の風物詩となっている。

宮城はじゃがいも、豚肉を味噌味に仕上げるのが特徴で、山形ではさつまいも牛肉を醤油ベースで仕上げるのが主流です。

また、毎年、山形では日本一の芋煮会フェスティバルが盛大に行われ、今年は9月14日です。



今日の朝食


・山形風芋煮


・煮込みうどん


・なす漬け



DSC07549.jpg




山形風芋煮


材料

里芋  牛肉  こんにゃく  ごぼう  にんじん  ねぎ  まいたけ

調味料

めんつゆ  酒  砂糖  水


山形でも様々な作り方がありますが、共通しているのが里芋を使うこと


今日は定番の牛肉、醤油で仕上げました

これは、日本一の芋煮会フェスティバルのレシピです。








コツ


牛肉を煮すぎずに、鍋感覚で作ることだそうです




79125h.jpg





煮込みうどん



残り汁でうどんを入れて〆るのが定番



7912f.jpg  




日本一の芋煮会フェスティバル


この行事は知っていましたが行ったことはありません

毎日、山形に行ってますが今週から高速ではチラシが貼られ、高速の人は芋煮のTシャツを着て、
テレビでは大々的に放送されてます



69125d.jpg 





着々に準備されていて、この9メートルの大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、コンニャク3500枚、醤油700リットル、お酒50升が使われ、3万食分有料ですが配られます。

これが日本一の理由




6912b.jpg 





6912 a





 




今年の標語は


きてけろ    みてけろ    くってけろ



面白~い


ここに大勢の方が当日来ます


6912c.jpg 


 

妻の感想


「どうだった」

「山形の秋と言えば、1も2もなく芋煮。山形県民の芋煮の愛を感じながら食べました。
宮城の芋煮より贅沢さがちょっとある?鍋を食べた後の感覚だよね」



毎日、山形に行って山形県の方の芋煮愛を本当に感じます






読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんにちは
編集
訪問ありがとうございました^^

芋煮、美味しそう!
芋煮ってお醤油味なんですね~。

フェスティバル、重機で作るなんて凄すぎです!!
爽やかな秋にあったかい芋煮を
青空の下で食べたら格別でしょうね~。
2014年09月12日(Fri) 11:07
No title
編集
Nanaさん、こんにちわ。

こちらこそ、ありがとうございます^^

はい、芋煮おいしいです(^v^)
宮城は味噌で、山形はしょうゆだそうです。

ほんと、重機で~~~この映像には毎年びっくりして見てます!!




2014年09月12日(Fri) 11:26
No title
編集
こんにちは。

芋煮はよくテレビなどで見ることが多くて
いつも「おいしそうだなぁ~芋と牛肉って合うだろうな~」って感じてました^^
日本一の芋煮会フェスティバル一度行ってみたいくらい♪
お醤油仕上げなところが味が気になります。

見よう見まねで作ってみたくなりました^^
2014年09月12日(Fri) 11:39
No title
編集
こんにちは!

芋煮、テレビで見ると行ってみたくなりますよねぇ。

牛肉だからしょうゆのお汁が合うみたいですよ^^

山形ではきっと、山形牛とか米沢牛で作るだろうなぁっなんて思ってます。

わが家では、ん?アメリカ産?国産?それも忘れちゃいましたが。。。

すき焼きのようでおいしいです!
2014年09月12日(Fri) 22:53
No title
編集
こんばんは♪

サトイモ、好きです。ただ、家族が好きではないようでなかなか作りませんが・・・。
芋煮美味しそうですね!!

写真の途中から、何かの工事かと思っちゃいました(笑)
こんな大規模なフェスティバル楽しそうですね( *´艸`)
2014年09月13日(Sat) 00:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31