キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ お月見の夜、風流に思いながら。。。花よりだんごTOP晩ご飯 ≫ お月見の夜、風流に思いながら。。。花よりだんご


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お月見の夜、風流に思いながら。。。花よりだんご

十五夜、お月見

実家でも毎年していたので

特別な意味はわからず でもその響きを風流に思って

今でもお月見をしてます    


けれどどうした?


昨日ですね、すっかり忘れていました

通勤途中、車のラジオで聞いて、え?今晩なの~?てびっくり!


会社に着いたら、とあるお方がやって来た

「今晩、十五夜だど、ほら、すすきど萩持ってきたがら、飾らいんよ」と言って

すすきと宮城の萩をくれた

それから、実家の母からはお月見だんごとさつまいいも、マスカットをおすそわけしてもらった


おー、これで私は今日は 買いものいらずだね、と思った  お月横見



帰り。。。。

「では、また明日!」と会社を出て

車を運転して10分ほどの頃、今日はまっすぐ帰っていいんだっけ?と考えてて、気がついた


(あ~~~、すすきを会社に忘れたよ。。。)


どうしよ~私にとってはすすきがマストだから、どっかでもらうか買わないと!

あ~~~だんごとさつまいもの方はちゃんと持ってきたよぉ(-・-)

花よりだんご→萩よりだんごで生きてい私のようです


写真のすすきとお花は自宅近くで380円也




 お月見の夜とは関係ない晩ご飯

      
        レモン風味のはちみつ唐揚げ

         ニース風サラダ

         マスカット




いつもと違う味付けで気になっていた ”はちみつ唐揚げ” を作ってみた

鶏肉にはちみつとレモンのスライスを一緒にして1時間くらいおく

そうすると柔らかいお肉になるそうだ

1時間置いたら、あとはいつもの唐揚げと一緒

出来上がりは。。。。お、確かに柔らかい!!


いつもより甘さがあるからやさしい昔を感じるような味

ただふつうより焦げやすいように思った

レモン風味のはちみつ唐揚げDSC07348.jpg





これはこれはボリュームのあるサラダで私すごく大好き☆


ブラックオリーブ、アンチョビ、酸味、これがたまりません^^

じゃがいも、さやいんげん、トマト、ピーマン

ブラックオリーブ、ツナ、アンチョビ、ゆで卵、フリルレタス

  ドレッシングは、白ワインビネガー、塩、フレンチマスタード、こしょう、オリーブオイルで

ニース風サラダ
DSC07350.jpg




すすきは置き忘れても(・-・)マスカットは忘れなかった

とってもあまーい

DSC07352.jpg






  だんごをお供えして、お月見もしましたよ(^^)

  仙台では曇り空でしたが、時間帯によって眺めることができました
  
  満月は今夜、また夜空を眺めようっと。


         DSC07345.jpg






               ☆みなさんが健康で安全で守られて過ごせますように☆


読んでいただいて本当にありがとうございます。


応援のポチリお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  こちらもお願いします。 
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
お月見ですねー ススキが何とも風流です!
私も来年は飾ってみよう
ちょっとご訪問してなかったら 美味しそうなご飯がずらり☆
あぁぁ。。ここのおうちの子になりたい(´Д`)
思わずつぶやきました
ニース風サラダ綺麗ですね(^ー^)お店のみたい♪
2014年09月09日(Tue) 19:39
No title
編集
KEIKOさん、こんにちわ。

はい、すすき意外と好きなんです。
地味だけど、秋を感じるものの一つです。

ここのおうちの子になりたいてのは、うれしいですわぁ♪
2014年09月10日(Wed) 11:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

