キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 赤と盛り付けの効果TOP朝ご飯 ≫ 赤と盛り付けの効果


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

赤と盛り付けの効果

おはようございます


毎日のメニューを決めるのには意外に苦労しますよね

朝食はともかく、夕食を作る妻はメニューでいつも苦労しているみたい

美味しい料理を、いつもありがとう


朝食の中心はトマトスープ

では、今日は赤中心の遊び心でメニューを決めました

ネットで食材の赤の効果を検索したら

 『「赤色」を食べると若返る!』(吉川敏一/著、扶桑社/刊)は、病気になりにくい体を作る食材として、赤・黄・緑など色彩の豊かなものを取り上げ、中でも「赤い食べ物」を長寿のカギとしています。


だそうです!


今日の朝食


・ゆで豚の納豆ソースがけ


・にんじんのバター蒸し


・トマトのシンプルスープ


DSC07194.jpg





ゆで豚の納豆ソースがけ


ドレッシングはタマネギ、ひき割り納豆、酢、オリーブオイル、醤油、砂糖、こしょう

これが納豆を爽やかな味に変えます



DSC07183.jpg







にんじんのバター蒸し


にんじん嫌いな息子も食べる1品

燃えるような真っ赤な赤色が鮮やか!


DSC07182.jpg






トマトのシンプルスープ


タバスコが良いアクセントに!



DSC07190.jpg




妻の感想


「どうだった」

「トマトが主役、赤でしょう、生き生きした赤い色がパッと目に入ってきた。そんな事はどうでもよいか、でも気持ちが生き生きした。トマトスープはトマトが好きだから好き。あっ、でも昨日赤色の車の記事を書いた。赤色の車に追われると嫌じゃない?ね!ね!ね!」

妻は赤色で若返りました!


今日も盛り付けは妻にやってもらいました

お見事!


自分が作った料理じゃないみたい



おそまつ!







読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
きゃーん♪私も若返りたぁい!
赤色摂取しなくっちゃ!
ご主人いつもお料理すごく上手ですねー(^○^)
ゆで豚に納豆ソース☆うん 美味しそうー♪
うちの旦那も赤の車はちょっと苦手なようです(^.^)
2014年09月05日(Fri) 18:54
Re: No title
編集
KEIKOさん、

うん(笑!!)若返りたいよねぇ^^

主人、自分では自信ないみたいです。
でも、いつもおいしいし、一生懸命作ってくれてて感激します。



> きゃーん♪私も若返りたぁい!
> 赤色摂取しなくっちゃ!
> ご主人いつもお料理すごく上手ですねー(^○^)
> ゆで豚に納豆ソース☆うん 美味しそうー♪
> うちの旦那も赤の車はちょっと苦手なようです(^.^)
2014年09月05日(Fri) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

