キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ やはり、ここの蕎麦が美味しいTOP朝ご飯 ≫ やはり、ここの蕎麦が美味しい


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やはり、ここの蕎麦が美味しい

おはようございます



今日の朝食


・かき揚げ蕎麦


・ざる蕎麦


・なすの浅漬け


・味噌漬け



DSC07148.jpg



蕎麦が大好き!

でも、家で作る蕎麦は粉臭くて美味しくありません

でも、山形のここの蕎麦は、とても美味しいです




太郎兵衛そば


DSC07139.jpg




かき揚げ蕎麦


蕎麦を作るときに気をつけるのは


○ここの蕎麦は煮る前に水に3分浸します

○200gなら2リットルの水でゆでる

○氷で麺をしめる


息子はざる蕎麦が好き、でもかき揚げも美味しいので2つ作ります


DSC07153.jpg




なすの浅漬け



DSC07144.jpg




味噌漬け


DSC07141.jpg



私は仕事で毎日、仙台~山形を日帰りで行っています

美味しい蕎麦が食べれる山形県

県内に村山・尾花沢・大石田は蕎麦街道と言われ名店揃い



あらきそば


その蕎麦街道のなかでも人気店のあらきそば

先日、妻と行ってきました

大正9年創業の老舗

店は築180年の茅葺民家


DSC06869.jpg




板そば


板そばは、蕎麦の香りと木の香りを楽しめます

まず、板が大きく、麺のボリュームにびっくり!

麺が極太かおりコシも申し分ありません



DSC06863.jpg



身欠きニシン


自家製の味噌で一日煮込んだニシン、とっても美味しかった!


DSC06860.jpg



漬け物


山形のお蕎麦屋さんはなぜか漬け物が付きます


DSC06858.jpg




妻の感想


「どうだった」

「蕎麦はわからないのでごめんなさい。ただ味噌漬けは蕎麦にぴったりで美味しかった。蕎麦はあなたの方がわかるでしょ」

「・・・・・・・」


やばい、山形の蕎麦の記事を書いていたらおそくなった

仕事で山形に行かなきゃ!





読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村    こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

