キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山形名物「だし」の朝食TOP朝ご飯 ≫ 山形名物「だし」の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山形名物「だし」の朝食

おはようございます



だし


野菜を細かく刻み醤油ベースで味を調えた郷土料理

猛暑を乗り切るために考察された家庭料理です


今日の朝食


・なっとう昆布


・豚汁


・キウイとアイスクリームのスープ


DSC07015.jpg



なっとう昆布

粉末に水を入れて5分おくとねばりがでてきます

それにきゅうり、なす、大葉、小ねぎを刻み混ぜ合わせます


DSC07006.jpg



豚汁


いよいよ、芋煮のシーズン到来!


DSC07014.jpg



キウイとアイスクリームのスープ


DSC07004.jpg



妻の感想


「どうだった」

「芋煮、ほんと美味しかった。だしはご飯がいっぱい食べれるよね!夏にぴったり」


山形の夏は本当に暑かったです

猛暑の為に考察された料理に納得です!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

