キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 福島の野菜、果物を応援する気持ちの晩ご飯TOP晩ご飯 ≫ 福島の野菜、果物を応援する気持ちの晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

福島の野菜、果物を応援する気持ちの晩ご飯

2011年3月11日の大震災から3年半近くも過ぎましたが、

元の生活を取り戻してる方は多くはないようです。

3.11を忘れる日はありませんが、被災者の方々が現在どんな生活を送っているのかとか、

心は?住宅は?仕事は?ということなどは忘れてしまっています。


私が住んでいる宮城県は北隣の県でありながらです。


でも、そんな毎日でも地元のラジオやテレビを聞いていると、

例えば、「3.11 あの時わたしは」というようなタイトルの番組が聞こえてきます。


そして、たくさんのこと、大きなことができなくてもいいから、できることをしよう。

”忘れない!”ことが大事だと思えてきます。



今回、

「がんばろう ふくしま!農産品応援ボックス」を買ってみました。


   DSC06948.jpg



ピーマン、つるむらさき、リーフレタスミックス、モロヘイヤ、トマトが入っていました。

今晩はその中から、つるむらさきとモロヘイヤを調理しました。
DSC06951.jpg





              晩ご飯  

  モロヘイヤと納豆の揚げ春巻き

  スクランブルエッグとちくわ入り揚げ春巻き

  つるむらさきの和え物

  なすのみぞれ煮

  桃(福島産)


DSC06968.jpg




モロヘイヤはゆでてみじん切りに、ひきわり納豆、しょうゆ、ごま油、白だししょうゆとあえます

春巻きの皮で包み揚げます


モロヘイヤと納豆の揚げ春巻きDSC06956.jpg




昨晩の夕飯の残りのちくわと今日のお昼のお弁当のおかずの残りを具に

春巻きの皮で包み揚げます


スクランブルエッグとちくわ入り揚げ春巻きDSC06965.jpg


            揚げ春巻きの”パリッ”がたまりません



つるむらさきのねばなば、息子が食べれるか心配です

大事な野菜なので、なんとか食べてほしい

おひたしだと食べにくいかなと思い、ピーナツバター和えにしてみました

ピーナツバターとしょうゆで

つるむらさきの和え物
DSC06966.jpg



なすのみぞれ煮
単体での写真撮り忘れ。。。。

なすは、実家の母の畑から

しょうゆ、野菜だし、昆布だし、塩こしょうで煮た味を大根おろしでさっぱりとまとめて




こちらは別方向のお隣の県、山形県のこと

  28日に主人と行った山形で、欲しかったさくらんぼの箸置きを発見!

  さすが、さくらんぼの名産地だぁ^^
DSC06953 - コピー




           ☆ どうかみなさんがいつも守られて健康で元気に過ごせますように ☆


読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ<br />しにほんブログ村人気ブログランキングへ<

関連記事

Comment

No title
編集
福島のお野菜使ったお料理美味しそうですね!
モロヘイヤと納豆の春巻き☆魅力的(^O^)

そうですね。。月日が過ぎていくにつれ
人の記憶は薄れていってしまう。。
べにゆうさんのおっしゃる通りですね!
忘れないことが大切

今の自分にできることをしよう!って
先日友達ともそんな話をしました

さくらんぼの箸置き とっても可愛い♪
箸置き好きで 色んなの集めてるので興味津々☆
赤い実の部分がプリッとしててキュートだわん(^O^)


2014年08月30日(Sat) 21:11
Re: No title
編集
KEIKOさん、ありがとうございます。

今回の広島の災害で、3.11のことを思いだし、
あらためて、いろんなことを考えました。

「忘れない」でいきましよう。

箸置きを集めてるんですね!
KEIKOさんは、お皿とかステキなのたくさん
持っていそうですねネ☆

実際、ブログで見させてもらってますしv-218

わたしも集めたいなぁって思うことあるんですが、
さっぱり増えてないですなぁe-257
2014年08月30日(Sat) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

