キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今度こそ、明日から学校がんばって!渾身のエビチリだよ☆TOP晩ご飯 ≫ 今度こそ、明日から学校がんばって!渾身のエビチリだよ☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今度こそ、明日から学校がんばって!渾身のエビチリだよ☆

子供の夏休みは今日まで、明日から学校が始まります。

高校生になって初めての夏休みで、また学校が始まる。


また学校のリズムに慣れるまで大変だと思うけど、がんばってね!の思い。

ま、それは本人には言いませんが、いや、言わないので、ご飯であらわします。




     
   25日の晩ご飯  



  渾身のエビチリ

  トマトゼリーの香味野菜とポン酢かけ

  舞茸とわかめのお味噌汁




               エビチリ
DSC06782.jpg

私にとってこのエビチリは思い出のある1品。

息子が「エビチリを食べたい」というのを聞いて、このエビチリの作り方を覚えました。

エビチリの作り方もいろいろありますが、私の中では気を抜けない作り方です。

火をつけたら一瞬で出来上がるのですが、集中力がいります。



          作り方:
              ① エビの下処理をしたら、塩、片栗粉を振りごみを吸い取るようにもむ。
                 よく洗って、水気を拭きとる。
                 エビに酒、卵白、片栗粉をまぜ、手で軽くもむ。

              ② 沸騰させたお湯に塩、油を加えかきまぜたら、下味をつけたエビを一気に入れる。

              ③ 少し色が変わったら、ざるにあげる。

              ④ 油を熱し、ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。
   
              ⑤ エビを入れてさっと炒め、豆板醤、トマトケチャップ、砂糖、酒、鶏がらスープの素、水を

                 順に加えながら、すばやく炒める。
    
              ⑥ 沸騰したら、水溶き片栗粉を全体に回しいれる。


火にかけてから集中して仕上げ、とろみ片栗粉までくれば、ふぅーと息がつけます。

ぷりぷりのエビにできたみたい(^^)






           トマトゼリーの香味野菜とポン酢かけ
DSC06781.jpg

皮をむいたトマトを鍋に入れて加熱し、万能こし器で裏ごし、ゼラチンを加えて、プリンカップで冷やし固めました。。

みょうが、大葉、万能ねぎとポン酢で食べます。

トマトのゼリー、初めてでしたが、いつもと違うこんなトマト料理もいいかなっと思いました。


DSC06785.jpg


今日もおいしいご飯が食べれた、ごちそうさまでした!



~夏の名残思い、秋を感じながら~


夏の忘れもの




読んでいただいて本当にありがとうございます。

応援の1クリックいただけたら、うれしいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ<
関連記事

Comment

No title
編集
エビチリ、すっごい美味しそうですね!
写真に釘付けになりましたよん(^o^)
そしてトマトゼリー☆
見た目も涼やかでおしゃれ!
息子さん(^-^) いよいよ学校スタートですね!
ご両親の美味しいお料理をたくさん食べて
学校生活 しっかりとエンジョイされますように♪

べにゆうさんのブログ
リンクつけさせていただきたいのですが いかがでしょうか?
2014年08月26日(Tue) 17:58
はい!
編集
KEIKOさん、こんばんわ。

お返事遅くなり失礼しました。

リンク付けもちろんO.Kです!光栄です(^^)

こちらもKEIKOさんのブログをリンク付けしてもかまいませんでしょうか?

よろしくお願いします。
2014年08月27日(Wed) 17:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

