キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 牛肉とごぼう、トマトの旨みたっぷりあっさりスープ煮TOP晩ご飯 ≫ 牛肉とごぼう、トマトの旨みたっぷりあっさりスープ煮


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

牛肉とごぼう、トマトの旨みたっぷりあっさりスープ煮

野菜をたっぷり食べたい。

あ、でも夫の朝食でけっこう野菜は食べてるんでしたが、

畑のプチトマト26個採ってきたから、今回はこれを加熱して食すことにしました。



       晩ご飯   

   ○ 牛肉とごぼう、トマトのあっさりスープ煮

   ○ ポテトサラダ

   ○ 小松菜のおひたし


DSC06737.jpg



    
      牛肉とごぼう、トマトのあっさりスープ煮

  DSC06735.jpg

① ごぼうは5cm長さに、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。

② 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう少々をし、小麦粉をうすくまぶし、全体になじませる。

③ 鍋に①、プチトマト、ベジブロス(野菜だし)、昆布茶、水を入れて火にかける。
   煮立ったら牛肉を加えて、弱火にして20分程度煮る。しょうゆで味を調える。



             野菜くずからとっただしと、玉ねぎ、ごぼう、牛肉の旨みがスープにでて身体によさそう
     
               トマトの酸味がやさしいながらに際立ちます








       ポテトサラダ
             小松菜のおひたし
 DSC06733.jpg

① じゃがいもは皮をむいて4つくらいに切り、水にさらす。
   きゅうりは小口切りにし塩を少々し5分ほど置いてから、水気をしっかり絞る。
   玉ねぎは薄切りにし、水にさらしてから水気を取る。
   ハムは小さく切る。

② じゃがいもを鍋に入れてかぶる程度の水を入れ、火にかけてゆでる。
   やわらかくなったらお湯をすててから、また火にかけながら、鍋をゆすり水分を飛ばす。

③ ②をボウルに入れて、熱いうちにつぶし、塩こしょう、酢を加え下味をつける。
   粗熱がとれたら玉ねぎ、きゅうり、ハムを混ぜて、マヨネーズを混ぜ合わせる。



                   border=このポテトサラダは夫の好きなポテトサラダの作り方。
                        
                    たぶん、息子にはやや酢が強すぎるよう。
                        
                    私はというと、ヨーグルトを加えてもっと酸味があるポテトサラダの方が好み。


                  
小松菜は茹でて、水気を軽く絞ったら麺つゆをうすめたものにつけて、
                        
                    数分したらまた水気を軽く絞る。かつおぶしをかける。
                                                        



              ☆皆さんが毎日笑顔で健康で安心して過ごせますように☆

  


読んでいただいて本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援の1クリックよろしくお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ<
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

