キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 南の地域の料理TOP朝ご飯 ≫ 南の地域の料理


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

南の地域の料理

おはようございます


タジン


タジンとは北アフリカの国、モロッコの伝統的な煮込み料理のことで、鍋もタジンと呼ばれています。

水が貴重な国で、食材に含まれる水分を利用して少ない水で調理ができるように工夫されています。



今日の朝食


・タジン鍋の温野菜


・大根と昆布の沖縄風スープ


・骨付きソーセージ


DSC06701.jpg



タジン鍋の温野菜


キャベツは15分、玉ねぎ10分、トマト、パブリカは8分

野菜により、蒸し時間をかえます

野菜に甘みがでて美味しいよ!


DSC06692.jpg



ごま豆腐ソース


ソースは2種類で頂きました

木綿豆腐  ねりごま  いりごま  味噌  酢  はちみつ  塩  こしょう


DSC06687.jpg



ごまみそソース


みそ  はちみつ  すりごま  水


DSC06689.jpg



大根と昆布の沖縄風スープ


妻の大好きなスープ

南国沖縄で昔から長寿を支える食べ物として作られてきたそうです


DSC06698.jpg





骨付きソーセージ


文句なしに美味しい


DSC06693.jpg



妻の感想


「どうだった」

「スープは暑いから作るのが大変だよね、でも美味しかった。鍋の底の残っていたスープも飲んだからね」

「野菜のソースはどちらが好きだった?」

「根菜はごま豆腐ソースでキャベツなどの葉野菜はみそソースかな」

奥さんはソースを楽しんで食べてくれました


     


息子に

「どちらのソースが好きだった?」

「味噌しか食べていない」


     




読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

