キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白石うーめんを2種類のつゆで!TOP朝ご飯 ≫ 白石うーめんを2種類のつゆで!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白石うーめんを2種類のつゆで!

おはようございます


白石うーめん

宮城県白石市の特産物、粉を練るときのつなぎとして、油を用いないのが特徴です。

片倉家、藩主の伊達家から大名や公家への贈答に用いられました。



今日の朝食


・白石うーめん


・小松菜とポーチドエッグ


・キウイとアイスクリームのスープ


DSC06676.jpg



麺が短い


麺が短いのが特徴、長さはおよそ9センチ


DSC06660.jpg



さっぱり


油を使わず、麺が短いので調理がし易く、さっぱりして美味しいです



DSC06668.jpg



2種類のつゆ


しゃぶしゃぶなどは2種類のたれで楽しみますよね

それを真似2種類のつゆで楽しみました

梅ごま

梅干  めんつゆ  ごま油


ごまだれ
  
すりごま  練り胡麻  砂糖  すりおろししょうが


DSC06666.jpg



小松菜とポーチデエッグ


小松菜は茹でているだけですので、ポーチデエッグの本来の味が楽しめます

DSC06663.jpg





キウイとアイスクリームのスープ



絶対にお奨めの1品

DSC06671.jpg



妻の感想

「どうだった」


「つゆが2種類なので薬味がなくても飽きずに食べれたよね、麺は意外に太いよね、短いからかな?でもさっぱりして美味しかった」


番外編


梅ごま  VS   ごまだれ


息子      「おれは梅が好き」

夫       「ごまだれが好みかな」

妻       「どちらとも美味しいよ」


引き分け!



読んでいただいてありがとうございます。
応援の1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 こちらもお願いします。人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

