キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 「わたし留守です」時の晩ご飯TOP晩ご飯 ≫ 「わたし留守です」時の晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

「わたし留守です」時の晩ご飯

今日はどんよりくもり空。

今まで記憶しているお盆の頃の空とは大違いだ。

例年なら、まだ真夏の青い空に白く大きな雲が見られるのに。


おととい実家に泊まって、昨日は自宅に帰って、今日はまた実家に泊まる。

実家でいろいろと用事があるから、泊りに行かせてもらっている。

用事があるとはいえ、主人にはすごく感謝だなぁ。


出かける前に、主人と息子の晩ご飯を用意。




          晩ご飯  

 ● 野菜と肉炒め ホイコーロー風

 ● 3色ナムル
 
 ● かに玉


DSC06488.jpg 


ホイコーローを作るつもりでいたが、お肉を買い忘れてしまった。

あらためて買いに行く時間もないので、予備に冷凍保存してあるお肉で作ることに。

豚こま肉と鶏胸肉を合わせちゃいます。




     肉と野菜炒め ホイコーロー風
DSC06480.jpg 

1. 肉、キャベツ、パプリカ、玉ねぎ、長ねぎを切る。

2. フライパンにサラダ油を熱して肉を広げ入れ、中火で色が変わるまで炒める。 .
3. にんにく、ねぎを加えて炒める。

4. 味噌、甜麺醤、豆板醤を加え、豚肉にからめるようにして炒める。 .
5. キャベツ、パプリカを加えて炒め、酒大さじ1を加えてさらに炒める。

6. しんなりしてきたら、しょうゆ小さじ2、昆布茶を加えて炒め合わせる。 .
7. かたくり粉を水で溶いて回し入れ、炒める。 .
8. 好みでラー油を加えて、混ぜる。



              3色ナムル
DSC06486.jpg 

にら、パプリカ、豆もやし

味付けは、塩、黒すりごま、ごま油 白いりごま



            あんかけかに玉 
DSC06484.jpg 

たまご、かに缶、かにかま、しいたけ、えのき、長ねぎ、しょうゆ、酒

甘酢あん (かに缶の汁、水溶き片栗粉、鶏ガラスープの素、砂糖、酢、しょうゆ、トマトケチャップ)




さて、私は留守ですが、二人で食べてどうだったかな?

いちおう味見はしたけど、

おいしかったらいいけどなぁ。。。



私の好きな景色の一つ~実家から見る夕暮れ~

DSC00743.jpg


DSC00750.jpg




       

             ☆みなさんが今日も明日もずっと元気で笑顔で過ごせますように☆



読んでいただいて本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援の1クリックよろしくお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ 
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

