キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ きんぴらごぼうはね、間違いないのだTOP晩ご飯 ≫ きんぴらごぼうはね、間違いないのだ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

きんぴらごぼうはね、間違いないのだ

ここ数日揚げ物を続けていたので、今日はとにかく

”揚げない”お料理にしないとな、と思った。


きんぴらごぼうなら、いいでしょうか?と、自分に問う。

いい!となったら、主人はきんぴらでいいか?

いい!となったら、息子はきんぴらでいいか?と頭の中で問う。

そして、まず、メインメニューが決まる。


きんぴらごぼうとくれば、二人とも間違いなく好き。

私も失敗はしにくい料理である。


 


   晩ご飯メニュー  

 きんぴらごぼう
   ゆでとうもろこし、小松菜のおひたし、かまぼこ

 さばの味噌煮

 採りたてとまと

 塩ジェラート




きんぴらごぼう
    ゆでとうもろこし  小松菜のおひたし  かまぼこ(たこ入り、いか入り)    
DSC06395.jpg 

ごま油で気長に炒め、みりんとしょうゆで味付け

気長に炒めるのは、深さのある鍋での場合

これでごぼうのいい味が引き出されてくる


仕上げには輪切り唐辛子、白いりごまをあえる




                    料理は毎日勉強
       
                  色んな作り方を試しながら、どうやったら自分でも上手に作れるのかとか

                  家族が好みの料理になるのかをやってみてます



しかし、きんぴらごぼうはまちがいないのだ!

やっぱりモリモり食べてくれた^^




DSC06390.jpg  
これ、かまぼこの1種で、実家のみんなが好き

ついでに自分たちへの(?)お中元としても買った次第


さばの味噌煮
DSC06397.jpg 

さばの味噌煮も3人ともが食べれる貴重な魚料理のひとつ

甘めの味付けで、たれたっぷり、大根おろしを添える


土佐 天日塩ジェラート
DSC06392.jpg 

DSC06391.jpg 

おいしそうだなぁ、きれいだなぁと思って購入

塩が、塩がおいしい~思ったとおりのおいしさに感激!

見つけたら、絶対また食べたい


DSC06399.jpg 




                 ☆みなさんが毎日元気で、笑顔で過ごせますように☆




読んでいただいて本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援の1クリックよろしくお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ 

関連記事

Comment

こんばんは^^
編集
べにゆうさま^^
 こんばんは。
ワタシも毎日のおかずの参考に、お勉強に
遊びにこさせていただいています^^
 いつもお野菜たっぷりで
しかも手のかかった愛情いっぱいのお料理に
ビックリですよ~!
使う材料は同じなのに、そんな調理思いつかなかった~というのも
たくさんです。
(ワタシの場合、お買い物を1週間に1度程度にして
 もう最後のほうは残ったものどう組み合わせるの?
 これで何作れるの?>< ってな状況によく陥ります。
 !妄想・想像力は高まったかもです^^;)

 鯖の味噌煮大好きなのですが、うまく作れたことが
ほとんどないです・・・何かコツがあったら教えてください。
美味しそう~^^
2014年08月13日(Wed) 22:20
Re: こんばんは^^
編集
hibigotoさん、どうもありがとうございます(^.^)


確かに、材料が限られたところから”さあ、どうする?!”となると、

レパートリーや腕が磨かれるかも知れませんよね(~>~)



おっと、hibigotoさんのような方に「教えてください」をとは、

なんか大変恐縮です。


わたしはこの年齢で恥ずかしいことではありますが、

これが得意料理です、とかなくて、いつも色んな作り方を試して

みていて、日々学びです。


その中で、”鯖のみそ煮”今回の作り方で、お伝えさせていただきますね。

鯖を切ったら、耐熱皿にのせて、酒をふってふんわりとラップをかけて電子レンジで

2分半くらい加熱してます。それから、フライパンにかけて火を通していきます。これで、

生臭さがとれるのと、表面がコーティングされて煮崩れしにくくなるみたいです。

あと、けっこう濃いめに仕上げることです。

ちょとでもご参考になれば、嬉しいです!
2014年08月14日(Thu) 17:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

