キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 私が珍しくご飯を全部食べちゃったおかずTOP晩ご飯 ≫ 私が珍しくご飯を全部食べちゃったおかず


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

私が珍しくご飯を全部食べちゃったおかず

この時季、田んぼの緑が目にまぶしく、風が吹くと草原のようで心いやされます。

でも最近、草原を思うより”暑い・・・”方が勝ってしまっています。


今晩のメインは、トマトと牛肉のオイスターソース炒め。

これまたご飯に合うゆでにらの納豆あえと、

さっぱりとした食べるスープな鶏ひき肉と野菜のスープです。


 8月4日晩ご飯 

○トマトと牛肉のオイスターソース炒め
○ゆでにらの納豆あえ
○鶏ひき肉と野菜のスープ


DSC06235.jpg


トマトと牛肉のオイスターソース炒め
DSC06230.jpg

      ①トマトは水っぽくならないように種はとります。
     ②牛肉に酒としょうゆの下味はつけます。
     ③牛肉は油で炒め、少し赤みが残るくらいで、一度取り出します。
     ④油を足して、トマトを加え、強火で温める程度に炒めます。
     ⑤肉を戻して、仕上げはオイスターソースをまわしかけて、でき上がり。
     
     簡単な味付けなのに、味わい深い!トマトのうまみからでしょうか。


トマトが一番好きな野菜なんです。
畑、ありがとう!
DSC00614.jpg 


ゆでにらの納豆あえ
DSC06231.jpg

      にら、納豆、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ

     ほんとに簡単で栄養満点。
     絶妙な組み合わせで、スルスル食がすすみます。



鶏ひき肉と野菜のスープ
DSC06235.jpg

      鶏ひき肉、パプリカ、ピーマン、鶏がらスープ、しょうが、
     昆布茶、塩、うす口しょうゆ、ごま油、酒

     はじめにひき肉に酒と水をあわせておきます。

     最後に全体がなじんだら、しょうがのすりおろしを加えます。

     なんとなく、ほっとする味
     野菜とひき肉で、食べるスープといった感じ




そうです、そうです!

わたしはいつもおかずから食べ始めて、ご飯は半分は残してしまいます。

ですが、今晩はご飯を完食にはいれませんでした!^^




今日の愛ペット~クリ

「クリちゃん、ベロどうしたの?」
くりべろ 
たまにベロを出したまま寝てるので、起こしてみると、こんな顔。



   皆さんが今日も明日もずっと元気で過ごせますように



読んでいただいて本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。お忙しい中ですが、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
感謝いたします。こちらもお願いします。 人気ブログランキングへ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

