キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ なすとナスのイタリアン風♪TOP晩ご飯 ≫ なすとナスのイタリアン風♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なすとナスのイタリアン風♪

実家の母の畑からいつも野菜をたくさんもらってます。

今はなす、とまと、ピーマン、パプリカ、大葉、きゅうりがたくさん採れています。

その中で今一番育っているのが、なすです。
DSC00584.jpg



母は畑作りはど素人なのですが、数年前から始めて近所の方に協力してもらいながら、

楽しみとして取り組んでいるようです^.^




今夜の晩ご飯はなすととまと、チーズの重ね焼き

なすに塩をふって15分おき、水気を絞ってからオリーブオイルをまぶしてオーブントースターで焼きます。

炒めるよりも油の量はずっと少なくてすむところが、うれしいです。

もう1品はナスのマリネ

こちらは、とろとろに蒸し焼きにしたなすが絶品だなと一人で思っていました。


8月3日の晩ご飯

○なすととまと、チーズの重ね焼き
○ナスのトロトロマリネ
○ベジブロスのオニオンコンソメスープ


DSC06213.jpg



なすととまと、チーズの重ね焼き
DSC06214.jpg

もしかして、なすがちょっぴり苦手でもチーズのうまみでたべれちゃう予感♪


なすのトロトロマリネ
DSC06215.jpg

マリネ液とトロトロナスが一体に柔らかい食感♪

1.ナスはサラダ油を熱したフライパンに入れ油を全体にからめたら、ふたをして蒸し焼きにする
2.これに塩をふって
3.熱いうちにマリネ液につけて冷蔵庫で冷やします
 
 マリネ液・・・にんにくすりおろし、玉ねぎみじん、トマト粗みじん、パセリみじん
         酢、はちみつ、しょうゆ、粗塩、こしょう


スープは市販のオニオンコンソメですが、ベジブロスからとってだしと合わせて
深みと栄養のあるスープに

DSC06209.jpg
今日は、にんじんと玉ねぎの皮、大根の茎、葱のあまり





     今日の愛ペット~ひゅうが8歳~

じっと見つめているけど・・・・どうする気かね?
どうする?hyuu アフラック


          ☆みなさんに今週たくさんの良いことがありますように☆



読んでいただいて本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。お忙しい中ですが、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
感謝いたします。こちらもお願いします。 人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんばんは☆
編集
ナスとトマトとチーズの組合せはバッチリですね!
そういえば今日ナスを買ってきて、そのままでした^^;
揚焼きかな~って思ってたけど、チーズと合わせて食べたくなりました♪
ありがとうございます^^

ぶどうシロップとっても簡単なので是非!
自家製でジュースを作ると、市販の物が買えなくなってきました
良いことなのかどうなのかですね~

暑いのでお身体ご自愛なさってくださいね
2014年08月04日(Mon) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

