キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 感謝と心をこめてのおもてなしTOP晩ご飯 ≫ 感謝と心をこめてのおもてなし


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

感謝と心をこめてのおもてなし

昨日は、私たち夫婦にとって大切な日でした。                     

なぜなら、主人の恩人とも言える大切な方を食事にお招きしていたからです。

しかも、自宅へ。
なんとこのぶきっちょの私の手料理でのおもてなしです。(緊張!!!)


メニューはずいぶん悩みましたが、乾杯のビール、その後の日本酒に合うように考えました。

宮城純米酒の会女性セミナーに通ったことがあるので、お酒とお料理の相性などの若干の知識が役にたったかな。

                  DSC05809.jpg      
                             宮城の純米酒で





                 ~感謝と心をこめてのおもてなし~

DSC05817.jpg DSC05818.jpg
 
DSC05814.jpg  DSC05816.jpg

DSC05857.jpg


DSC05819.jpg  DSC05824.jpg



きゅうりの1本締め・・・・・・・・・・粗塩をして1晩おき、おぼろ昆布で包み3時間以上なじませる

○枝豆のしょうゆ漬け
・・・・・・・・・・洗った豆に塩をふりさやさしくこすり洗いをして、15分休ませる。
                          茹でたら、かつおだし、濃口しょうゆ、赤唐辛子につける

○さきいかのコチュジャン和え
・・・・さきいかをコチュジャン、ごま油、白すりごまであえる


○ベーコンのポテトサラダ
・・・・・・じゃがいもはコンソメでゆでる     
                       卵黄、マヨネーズ、炒めたベーコン、キュウリ、玉ねぎを混ぜ合わせる

○まぐろとキムチあえ・・・・・・・・・・まぐろとキムチ、細ねぎ、ごま油であえる

○酒盗とクリームチーズ・・・・・・・・好みと酒盗と少し常温に置いたクリームチーズをあえる

○冷製ゆで豚
・・・・・・・・・・・・・・・鍋に長ねぎ、しょうが、昆布、水を入れ、豚肩ロース肉をゆでる
                       沸騰したら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ40分ほどゆでる
                       タレには、うす口しょうゆ、豆板醤、太白ごま油、酢、玉ねぎの搾り汁

 


DSC05821.jpg

揚げ物の下ごしらえもしていましたが、日本酒を飲む時は「あまり食べない」ということでしたので、料理しませんでした。


日本酒ですが、おちょこを数種用意して、きき酒のように。
 どのお酒もおいしく、ついつい飲み過ぎになりがち。。。

ゆっくりと食事、お酒、会話を楽しみ、3時間半ほど滞在していただきましたが、あっという間に過ぎました。

思い出を語り、いろいろなお話をしながら、あらためて”感謝”を心にともした時間でした。


           ☆皆さんが、今日も明日もきらきらの笑顔で過ごせますように☆
                 ☆ふぅーと涼みの時間を持てますように☆


いつもお読みいただいてありがとうございます。
  ランキングに参加しています。 クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。

どれも作ったことのないお品で、私もチャレンジしてみたくなりました。

日本酒にすごく合いそうですね!

いつも野菜を上手に使っておられるので勉強になります。
2014年07月13日(Sun) 14:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

