キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 暑い日の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 暑い日の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

暑い日の朝食

おはようございます。
今日は雨、ただムシムシして暑いです

朝食には連日冷たいスープ

前日に作り、冷蔵庫で器とともに冷やし、氷を盛って出しているので夏にはぴったり

味噌汁を残す息子も全部飲みます。

ただ、今日は苦手なかぼちゃ どうでしょう



今日の朝食


・かぼちゃの冷たいスープ

・トマト、セロリ、牛肉の炒め物

・一夜漬け  (カクテキ、たたききゅうり)

・キウイのシャーベット


DSC05615.jpg



かぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃ  玉ねぎ  オリーブ油   ミネラルウォーター  塩  牛乳

スープの中には薄いかぼちゃの皮を入れています

DSC05608.jpg



トマト、セロリ、牛肉の炒め物


トマト  牛肉   セロリ   セロリの葉   にんにく   塩   こしょう   
オイスターソース   片栗粉   サラダ油

トマトの酸味とセロリの葉の香りが食欲増進


カクテキ、たたききゅうり

前の日に作りました。
真空の容器に入れることで、短い時間に漬け物ができます


DSC05607.jpg



唐辛子を使っていることで食欲増進

DSC05612.jpg



キウイのシャーベット

凍らしたキウイをヨーグルトとハチミツで味付け

冷たく自然な味で美味しいよ


DSC05611.jpg



妻の感想


「どうだった」

「キッチンに来たときにセロリの香りが良く凄かった、外国料理みたい」

セロリは、におい消しに利用されてきました。

葉の部分は栄養がたかく、独特の香りですよね

私も好き

「スープも美味しく、もっと飲みたいと思った」


かぼちゃの苦手な息子の感想


「スープどうだった」

「・・・・・ 飲めるよ」

「・・・・・・・」

美味しいと言ってよ


~今日の妻の採点~

「ハツミツ」ではなく「ハチミツ」と3箇所がキュウイじゃなくて、キウイだね。55点!


いつも見ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。 クリックで応援していただければ励みにます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村 .
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

