キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 意外とけっこうおいしいよ!かつおのケチャップソテーTOP晩ご飯 ≫ 意外とけっこうおいしいよ!かつおのケチャップソテー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

意外とけっこうおいしいよ!かつおのケチャップソテー

またおいしい”かつお”をゲットしました。気仙沼港で水揚げされたもので、嬉しいです。

今回は、私の好物の”かつおのステーキ”ではないお料理にしましょっと。

洋食でいきます!


かつおのケチャップソテー
DSC05589.jpg 


材料(3人分)
 かつお、ピーマン
 A{トマトケチャップ大さじ3、酢大さじ1、醤油小さじ1、はちみつ小さじ1}
 オリーブオイル、塩こしょう、片栗粉

作り方
 1.ピーマンは一口大に切る。
 2.フライパンに油を熱し、ピーマンを炒める。塩こしょうをする。
 3.かつおを刺身の大きさに切って片栗粉を薄くまぶす。
 4.フライパンに油を熱し、かつおを両面焼き色がつくように焼く。
  混ぜ合わせたAを加えて炒める。
 5.お皿に盛り、ピーマンを添える。

甘いケチャップソースで、なんとなく懐かしく感じるような味つけです。

小さい子供さんでも抵抗なく、おいしく食べてくれそうです。


採りたて大根とたまねぎ、三陸産わかめのサラダ

DSC05590.jpg 

材料・作り方

 1.玉ねぎ1/2個、大根1/3本をスライスし水にさらしてしゃきっとさせ、水切りし、盛り付ける。
 2.わかめは食べやすい大きさに切り、盛り付ける。
 3.A{ごま油大さじ2、酢小さじ2、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1/3、白すりごま小さじ1}をまわしかける。

新鮮な大根、玉ねぎをしゃきしゃきっとモリモリ食べました。

DSC05591.jpg 
かつおはせっかくなので、にんにくしょうが醤油のお刺身でもいただきました。
                                   ピンボケで失礼いたします。
DSC05554.jpg 夜のお味噌汁のだしは、野菜くずのベジブロス。



今日の愛・ペット~チーちゃん16歳~ 


チーちゃんは、井戸水を飲むのが大好き!今日も「水出して~」とおねだり。

ちー井戸水① 

ちー井戸水②


チー井戸水③
おいしそうにたくさん飲みます!
チー井戸水④
ひゅうがが2階のベランダから観察。
チ^井戸水⑤
☆みなさんが、ステキな週末を過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年08月26日(Tue) 12:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。