キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 超簡単!チーズがとってもおいしいポテトグラタンTOP晩ご飯 ≫ 超簡単!チーズがとってもおいしいポテトグラタン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

超簡単!チーズがとってもおいしいポテトグラタン

家族に好評の簡単シンプルグラタンです。

ホワイトソースを作ったりせず、もはや重ねるだけ。

チーズのカリカリとトローリの両方を味わえてなんだか幸せ。

うすーくスライスしたポテトは、チーズと一緒になって口の中でおいしさがふくらみます!!


チーズがおいしい超シンプルポテトグラタン
DSC05539.jpg 


材料(4人分)
 じゃがいも4個、牛乳250cc、ピザチーズ150g。
 固形スープの素1/2個、塩こしょう各適量、バター少々


作り方
 1.じゃがいもは皮をむいて薄くスライスし、水にさらす。水気を拭いて塩コショウをしておく。
 2.牛乳にスープの素を入れ、よく溶かす。
 3.オーブン用の皿にバターを塗って、1のじゃがいもの3/1量をしく。チーズの半分をのせ、残りのじゃがいもの半量、
  チーズ、残りのじゃがいもの順に重ねる。2をかける。
 4.200度に温めたオーブンで約30分焼く。



トマトと豆腐のマリネ風サラダ

DSC05540.jpg 

材料(4人分)と作り方

 1.豆腐1丁は水切りし、1.5cm角に切る。
 2.薄口しょうゆ小さじ2、オリーブオイル大さじ2を混ぜ、1の豆腐にからめて冷蔵庫に入れておく。
 3.トマ2個トは皮を湯むきして、ざく切りにする。玉ねぎ1/2個は薄切りにし、水にさらしてから水気をきっておく。
 4.にんにく1個はつぶして、ドレッシングの材料{酢大さじ1、塩少々、オリーブオイル大さじ2}と混ぜ合わせる。
 5.2と3を合わせて器に盛り、4のドレッシングをかけ、大葉を飾る。


トマトと大葉が効いてさわやかですが、オリーブオイルのどこかコクのある味わいがします。

上の飾りはバジルのほうが合いそうですし、ステキになりそうですね。

でも近所で売ってなかったので、たくさんいただいた大葉にしました。




デザートに、頂きものの”山形天童産さくらんぼ”を添えて

DSC05543.jpg


今日の母野菜はコレ!
DSC05463.jpg雑草じゃないですよ、”たまねぎ”です。




~チーちゃん首のマッサージ中~
ti-至福


それでは皆さんが今日も大きな笑顔で過ごせますように☆

いつもお読みいただいてありがとうございます
  ランキングに参加しています。      クリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
キッチン夫婦さん~^^
始めまして^^
そして訪問コメントありがとうございましたv-291
すごくすごーーく嬉しかったです^^

キッチン夫婦さんは御夫婦でお料理されるんですね!
すごいですー!いいな~~!
うちの旦那なんてまーーったく何もしませんw笑
2人で協力しあってお料理なんてとっても素敵な事だと思います^^

ノンフライヤーお使いなんですね^^
入れてそのまま放置なんて、忙しい朝には便利そう~^^
息子さんへのお弁当もボリュームもたっぷりで、どれもめっちゃ美味しそうです(〃∇〃)
愛情たっぷりですね^^

ちゃたろーの事・・・優しい言葉を本当にありがとうございました^^
心から嬉しかったです^^

また伺わせて下さいね~~(*´-`*)ノ
2014年06月25日(Wed) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。