キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 全国餃子祭りin仙台☆地元は仙台あおば餃子TOP東北の食材と料理 ≫ 全国餃子祭りin仙台☆地元は仙台あおば餃子


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

全国餃子祭りin仙台☆地元は仙台あおば餃子

おはようございます





6月4日5日、仙台で全国餃子祭りが開催されました



これは宇都宮・浜松・津など、全国の有名どころの10店舗の特産餃子を
1パック300円で堪能できるというお祭り




餃子が大好きな息子ですが、
今日は高校総体で来れなかった為、テイクアウトして家族で楽しんだ夕食






20160604h.jpg







全国餃子サミット




餃子による町おこしをする団体が餃子の今後の展開などを話し合う他、
全国餃子祭りなどの開催を行います



参加の団体は参加国と呼ばれ

「浜松餃子国」「津ぎょうざ国」「ふくしま餃子国」「すそのぎょうざ国」
「八幡ぎょうざ国」「伊那ぎょうざ国」「宇都宮ぎょうざ国」
「かわさき餃子国」「津山ぎょうざ国」が参加しており、
今回「仙台あおばぎょうざ国」が加盟したことで、仙台餃子祭りが行われました






80604q.jpg






80604p_20160607072159549.jpg





初日の早い時間に妻と行きましたが、早くから混雑、スタートを15分早めたとか




80604r.jpg





1パック300円の食券、7枚セットは2000円でお得



何を買うか、どれが美味しいかはわからず、妻と手分けして


いざ!並びます





80604k.jpg





仙台あおば餃子







絶対買わなくてはならない地元のあおば餃子、妻が最初に並びました



「俺は込み具合で判断して餃子を選ぶから、重なって買うと困るから携帯にすぐ出れる状態でいてね!」





「わかった!大丈夫」




80604j.jpg





仙台雪菜を入れた餃子、食感がモチモチで美味しい



以前書いた仙台あおば餃子の記事はこちら

『仙台雪菜スペシャルの晩ご飯よ♪』



20160604k.jpg





浜松餃子




大正時代から食べられている餃子、大人気で行列も1番並んでいました




20160604o.jpg






八幡ぎょうざ



鉄の町八幡、鉄鋼とともに餃子文化が伝わったそう
薬味に柚子胡椒が使われます




20160604i.jpg






妻はどこに並んでいるかわからない、メールしても電話してもつながらない




「お~い、どこに並んでいるの~」






ふくしま餃子




円盤焼で大量に焼きあげる野菜がたっぷり餃子なので、
たくさん食べれるみたいです






20160604j.jpg








伊那餃子




桜の名所で知られ、具は控えめな味付けで味噌をつけて食べます
ピンクの皮は桜の風味がして印象的




20160604l.jpg




あ、あれは!

妻がゆったり歩いてた




「も~ あれだけ電話に出てと言ったのに~」





「あれれ・・・・ちゃんと電話、ほら、ここに持ってたよ。気が付かないってことだねぇ。」



おとぼけ妻・・・

再度別れて並びます






かわさき餃子



「かわさき餃子味噌」で食べるジューシー餃子




20160604n.jpg







津山餃子



津山黒豚・高知ニラ・津山小麦など素材にこだわった餃子




20160604q.jpg








なんとか7つの餃子を買うことができ、ちょっとしたゲームを体験した気分



夕飯では餃子大好き息子も満足して食べてた





妻の感想





「楽しいよねぇ。
出来立てを食べなかったことは申し訳ないけども、家でも遠いところの餃子、
家族で囲んで食べれるのって楽しいね。
どれも美味しいんだっていうの、わかったよ!」






ちなみに息子が1番美味しいと言ったのは
「仙台あおば餃子」でした!






20160604m.jpg






いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ↓いただけると、嬉しいです!







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
餃子の全国祭り
楽しそうです
仙台も参戦
美味しいとのこと良かったですね
2016年06月09日(Thu) 07:46
No title
編集
電話持ってるのに気づかないの、わかります( ; ゜w゜)
多分旦那さんは「もー!出ろっていってたのにっ。もしやなにかあったのか!?」とか、やきもきしたはず(笑)

めっちゃこのサミット行ってみたい~♪
食欲を掻き立てる餃子の香りが立ち込めていたのでは?
どこの国も個性的で食べ比べたいから、絶対一つづつGETしなきゃですね。
変わってる桜の香りのが気になるところ。
ニンニクくさーいイメージの餃子に桜とか凄く斬新!

そして地元餃子の味が一番と言っちゃう息子さんから、地元愛を感じましたー。
食べなれて親しみのあるお国の味なのかな。
2016年06月09日(Thu) 10:00
No title
編集
いいですねーこういうイベント☆楽しそう(^O^)
色々テイクアウトしてゆっくりおうちで楽しむってのもまたいいですね♪
息子さんも喜んだでしょ(^ー^)

冷やし中華って仙台がが発祥なんですねー
知らなかったわぁ
2016年06月09日(Thu) 12:48
No title
編集
こんにちは(^v^)
オ~!餃子が7種類も♪どれから食べるか迷っちゃいますね(´艸`*)
こういうイベント、テレビでは見るけど行ったことないので行ってみたいなぁ
どこに並ぶか考えるのも楽しそう♪

あ、電話に気がつかないとか私もあります^^;
外に出てる時はなってるのに気づかないので、なってなくても確認するようになりました(笑)
2016年06月09日(Thu) 13:00
No title
編集
餃子の特徴がわかって、こいうイベントはいいですね。
一度に会するのはイベントならでは、どんどん増えて毎年の恒例になるといいよね。

持ち返ることができて、息子ちゃんと一緒に味わえてよかったね。♪
2016年06月09日(Thu) 20:47
No title
編集
こんばんは!
楽しみにしていましたー!
これはスタンプラリーのように、全種類制覇したくなりますね!
初めてみる餃子もありますが、福島のはこの前ケンミンショーでみました。
すごい円盤餃子でしたよー。

むしょうに餃子と白いご飯が食べたくなってきました。。。

べにゆうさん、うちの夫みたいですー!!(笑)
うちの夫も持ってるのに出ないんです・・・・。
あ、でも外でもマナーにしてるみたいなので、もはや初めから出るつもりないんじゃ・・・・。
旦那様は優しいなぁ(*'ω'*)

私はしょっちゅう、「電話でんかったら、携帯の意味ないだろ!?
かけるっていってるのにでんかったらいらつくー!!」と本気で怒っています(笑)
2016年06月09日(Thu) 21:59
No title
編集
餃子の食べ比べとか
羨ましすぎるー((((*゜▽゜*))))

私。ホント餃子好きなのー( ´艸`)♪
こういうイベント近くでやらないかなぁ(´・_・`)

あ、電話のクダリ(笑)
私もおんなじです(;・д・)
2016年06月09日(Thu) 22:48
チヨヨさんへ
編集
電話ね、お金払うときはバッグの外ポケットに入れてて、
それ以外は手に持ってたのにー(;´・ω・)
でも音が聞こえなかった。
後日、母から電話あった時も気が付かなかったから
変だな、と思って設定をチェックしたら、
そうしたつもりはないのに、音量は極小になってました💦
まぁ、あの見通しのいい会場で心配的なものはしなかっただろうけど(笑)

目の前で焼いてるから、ほんと食べたい!
香りがいっぱい(*'▽')
桜の香りが皮からする餃子、印書的だったし、
これまた具とも合ってるなって思いました(^-^)
一度は食べてみたい感じかも♪

私は、いろんなの連続で食べてたら、
どの餃子がおいしいかわからなくなっちゃってたのに、
息子は「俺はこれがおいしい!」って言ったのに、びっくりでした(^-^)
2016年06月10日(Fri) 08:28
KEIKOさんへ
編集
あんまり行ったことなかったんだけど、
行ってみたらエンジョイ♪してた(^◇^)

息子にも食べてもらいたいし、
わかながらどれは、どうだ?とおしゃべりするのも
楽しかったし、息子も楽しんでくれたみたい(^^♪

冷やし中華の発祥、そのようでした☆
2016年06月10日(Fri) 08:30
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます!

餃子祭り、楽しかったですよ(^.^)
仙台も参戦始めたので、
これから広まるのかな~っと期待してます☆
2016年06月10日(Fri) 11:49
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)
どれから食べるか迷いました~
そして、どれがどこの餃子か
見失いそうでした(;・∀・)
どこに並ぶ?どのくらい並ぶ?と
お祭りエンジョイでした♪

電話の音、本当に聞こえなかった・・・
ほとんど手に持ってたんですけどねぇ。
翌日、変だなと思って、自分のバックにスマホ入れたままにして、
同じ室内で自分のスマホに電話してみたら、全く聞こえませんでした(;'∀')
設定をチェックしたら、一番低い音になってました。
なんでそんなんなってたか、わかりません💦
2016年06月10日(Fri) 11:55
みなづきさんへ
編集
いろんな餃子、比べながら食べれたので
楽しいなぁって思いました(^.^)
ほんと、どんどん増えて毎年の恒例になってくれると、
全国の味を知れるし、楽しみも増えるな~て期待してます♪

息子も食べたいだろうなって
テイクアウトしてみんなで食べれて良かったです(^.^)
2016年06月10日(Fri) 11:57
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは^^
ねぇ、全種類制覇した人も多いんじゃないかな~て
思っています。
そうそう、福島のって円盤餃子なんですよねぇ(*^^)
あれも美味しそう!
どれもこれも美味しそうー
今度は会場で食べるのもいいかもって思っています(^.^)

あ、私はマナーモードには電車とか映画館以外ではしないんですけど、
ほんとに気が付かず・・・(笑)
おかしいなぁと思ってチェックしたら、知らないうちに、一番低い音になっていたので、
雑踏の中、聞こえなかったみたいです。
ショッピングセンターやモールでもけっこう聞こえないことが多いなぁ。
この時は、手に持ってたし、連絡来ないな~って思ってたんですよ。
ま、気が付かなかった私自身も、なんで~??て言われても困った事例でした(´・ω・`)

なっちゃんさんが本気で怒るって言っても、
なっちゃんさんと旦那さんはそれで慣れてきたのかなぁって、勝手に思ってます(#^.^#)
私がもしこの会場で本気で怒られたら、地下鉄乘って帰っちゃいま~す(^O^)
2016年06月10日(Fri) 12:07
あんちょびさんへ
編集
餃子の食べ比べ
ワクワク楽しかった♪
会場でもパクリっと食べたかったかも(^.^)

あんちょびさん、
餃子大好きなのねー☆
あんちょびさんちの近くでも
きっとぎょうざイベントやることあるといいね(*^^)

電話ね~
聞こえなかったのよ(;・∀・)
ほんとの話、なんで聞こえないかおかしいなって思って、
リビングで自分のスマホに電話かけてみたよ。
静かな部屋の中でスマホの方に意識を集中してても聞こえなった💦
どうしてかわからんけど、音が最小になってたから、
設定変えたわぁ(^-^)

2016年06月10日(Fri) 12:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

