キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏むね肉たっぷりきのこソース♪明日からはTOP鶏肉 ≫ 鶏むね肉たっぷりきのこソース♪明日からは


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏むね肉たっぷりきのこソース♪明日からは


コメント返信、訪問がちょっと滞っててすみません

やることが少し増えただけなんですが、手一杯になってました


この日の晩ご飯、
たまには、濃い味付けのソースで食べてもいいかなと思いました

きのこソース多すぎませんか?と言われそう

多いですねぇ・・・(笑)




鶏むね肉たっぷりきのこソース♪

20160531え


(材料3人分)

鶏むね肉・・・3枚
しめじ・・・1パック、マッシュルーム・・・12個、玉ねぎ・・・1個

塩、こしょう・・・各適量
オリーブ油・・・大さじ2、バター・・・大さじ2、にんにくみじん切り・・・大1かけ分
赤ワイン・・・150cc

ソース☆
トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1、塩、こしょう・・・各少々



(作り方)

①鶏肉は、余分な脂と皮は取り除く。
塩、こしょうをふって手でもみ込んで、10~15分おく。

②マッシュルームは4つに切る。しめじはほぐしておく。
玉ねぎは薄切りにする。

③フライパンにオリーブ油を熱し、①の鶏肉を焼く。
お蓋をして、弱火にし5分程度蒸し焼きにする。お皿に盛る。


20160531い



④同じフライパンにバターを溶かし、玉ねぎとにんにくを炒める。
玉ねぎがしんあんりしたら、②のきのこ類を加えて炒める。

20160531う



⑤ワインを加えて強火にし煮だたせる。
汁が半分の量になるまで煮詰めて、ソース☆を加えて混ぜる。
お皿に盛ってたお肉にかけて完成。




 
エシレバターでバタートーストして食べた見たいなぁ~
ずっと思っていました(^-^)


20160531あ



空気を含んだような食感

油を感じない軽い感じ


あんまり上手に焼けなかった

けど!

美味しい(*'▽')



20160601あ





20160601い



色が薄い・・・

翌日もリベンジで晩ご飯作る前に
何枚かやり直して焼いてみたけど、うまくこんがり焼けなかった

落ち着いて、また作って理想のこんがりトースト作りたいな


20160531か





20160531き




明日の記事からライブドアブログでの更新になります


お手数おかけするところがあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



いつも読んでいただいてありがとうございます
お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです!






関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
きのこソース、とっても美味しそう!
濃厚ソースの色とたっぷり具材感がたまりませんねぇ^^
ソテーした鶏にぴったりと思いますが、
他にもいろんなものに使えそうで、ほんとにいいですねぇ!
2016年06月15日(Wed) 07:40
No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
鶏むね肉たっぷりきのこソース
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年06月15日(Wed) 07:49
No title
編集
こんにちは(^v^)
あっさりしたムネ肉に、ワイン色のソースが素敵ですね♪
ワイン色のソースなのに、赤いお皿に美しく盛り付けるセンスがすごいな~って思います
緑の野菜とのコントラストや分量のバランスなんでしょうねぇ
2016年06月15日(Wed) 14:36
No title
編集
こんにちは!
きのこたっぷりですねー!
むね肉は淡白だから、しっかりしたソースがまたおいしいと思います。
赤ワインで風味もよさそうですよね。

べにゆうさん、明日からライブドアにお引越しですか?( *´艸`)
わーい、お仲間ですねー!!
最初は使い慣れないかもしれませんが、慣れるとなかなか便利だと思います♪
2016年06月15日(Wed) 16:54
No title
編集
明日から同じライブドアに、お引越しなのですね。
私もお引越しは、忙しかったです。
作業が大変ですが、頑張って。^0^/

鶏胸肉は淡白な味なので、味付けはアレンジと工夫ができていいですよね。
赤ワインを使ってハヤシ風は、パンやライスとも合いますよね。♪

2016年06月15日(Wed) 18:39
No title
編集
ヘルシー&かさまし目指して茸をもりもりといえば私のごはんみたいですが、
味付けがケチャップウスターでハンバーグ系なのですね~///
これは興味がありますb
ダブルの赤いお皿にキュンキュンきました。

そしてまさかの鳥とトーストの組み合わせに興奮です。
さっくりトーストに染み込みエレシアバターがたまんないんだろうなぁと想像します。
こういう切り込みを入れるトースト、私も真似してみたいです。
トーストマイスター(プロのトースト研究家さん)の人もこの切り込みはトーストが美味しくなる方法だとお薦めしていたなあ。

ライブドアにお引越ししても、美味しいご飯を魅せてくださいませv
2016年06月15日(Wed) 19:55
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、
おはようございます^^

きのこソース、こういう濃い感じなのも
たまにはいいかなって思見ました。
簡単ソースですが、鶏肉以外にも
いろいろと合わせられそうでした(^.^)
2016年06月16日(Thu) 10:33
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

今回はたっぷりのきのこソースで
鶏むね肉いただきました(^.^)

2016年06月16日(Thu) 10:35
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

赤いお皿に、そう言えば、ワイン色のソースだった(=゚ω゚)♪
偶然だったかなぁ?
でも美しいって感じていただけて
すごく嬉しいなって思いました(*^-^*)
2016年06月16日(Thu) 10:38
なっちゃんさんへ
編集
こんにちはー
きのこたっぷりだった(*^-^*)
ちょっと多くって残して、お弁当行きでした。
しっかりしたソースでも
また美味しく食べれて良かったです!

はい^^16日からライブドアさんになりました♪
お仲間で~す(^-^)
まだ考えながら使わなきゃないけど、
徐々に慣れていくと思うので、楽しみです(^.^)
2016年06月16日(Thu) 10:40
みなづきさんへ
編集
はい^^みなづきさん、なっちゃんさんと同じく
ライブドアブログさんになりまーす(^.^)
エヘッ、引っ越し作業いろいろと細かくやることありますね^^
あとは新規の記事を書くのとかスムーズにできるかしら?
ありがとうございます!頑張らなきゃ~~

鶏むね肉、そうですね(^-^)
淡泊な分、味付けとかアレンジとか工夫できるものなんですね。
ようやくわかったきました(*^-^*)
これからもっと広げていきたいです☆
2016年06月16日(Thu) 10:43
チヨヨさんへ
編集
そうなの^^
ケチャップウスター味
簡単ソースだけど、ちょっとかっこうが付くというか(^-^)
赤いお皿ってインパクトあるから
グッとくるとき、使った良かったって思います。

このソースだったらトーストでもいいなぁって思ったの^^
エシレバターは美味しい(^.^)
そう、トーストの美味しい焼き方調べてやったんだけどねぇ、
どうしたことか、焼き色がつかない事態になっちゃったの💦
切り込み入れる方法で、また落ち着いてやってみるわ!

ライブドアに引っ越ししました。
こんな私達にこれからもお付き合いくださいませ<(_ _)>
2016年06月16日(Thu) 10:48
No title
編集
やさしいムネ肉に、しめじとマッシュルームがたっぷりの赤ワインソース♡
きのこソース多すぎ?っておっしゃられてましたが、私はこのくらいたっぷりかけたいです!
目にもお腹にもボリュームアップ、美味しそうです~

そしてこの食パンの切り込み!
いつも井の字に入れてたので「おー!」っとなりました。斜めの方がぐっと美味しそうで、真似してみたいですー('▽`*)♪

そしてお引越し・・・お疲れ様でした!
こちらからのリンク先も変更しておきますね。これからも更新楽しみにしております☆
2016年06月17日(Fri) 10:12
まにさんへ
編集
きのこ多い感じだったんですが、
まぁいいかぁって入れちゃったんです・・・
たっぷりは嬉しいかもですね♪

そう^^食パンの切り込みやってみました!
食べやすかったし、新鮮。
気持ちがせわしいので、焼き方足りなかったのが
自分としてすごく残念☆
またやりたいっ(笑)

引越ししましたー
お疲れさまをありがとうございます(^-^)
リンク先変更、お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします☆
2016年06月17日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

