キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 冷やし中華発祥の店☆仙台の龍亭TOP東北の食材と料理 ≫ 冷やし中華発祥の店☆仙台の龍亭


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冷やし中華発祥の店☆仙台の龍亭

おはようございます





皆がご存知の冷やし中華



真夏の時期よりエアコンをまだそんな使わない初夏の方が多く食べられるそうな




冷やし中華は仙台の「龍亭」という中華料理店が発祥です







80604v.jpg







杜の都仙台





仙台に来たことがありますか?




仙台の紹介で必ずと言っていいほど最初に紹介されるのが、「青葉城跡の伊達政宗像」





80604aa.jpg






青葉城跡から見下ろす人口100万の仙台市




80604ab.jpg





海の幸、山の幸の豊富な宮城県

蒲鉾や牛タンが有名ですが、意外に知られていないのが冷やし中華が仙台が発祥であること









中華料理龍亭





冷やし中華の発祥秘話は、夏場はエアコンなどの冷房設備が充実していなかった頃、
どうしても暑さで温かい麺の売り上げが伸びなかった為、
昭和12(1937)年に中華料理の正式名称「涼拌麺」を始めたのが始め






その発祥の店が中華料理龍亭、今でも当時の味を守って店をやってます






80604s.jpg






具と麺は分けて出されます



具は、錦糸卵、チャーシュー、ロースハム、蒸し鶏、キュウリ、クラゲ、エビ






80604t.jpg







80604u.jpg








麺はモチモチの卵麺






80604w.jpg






価格は1250円
始まり当初は中華そばが10銭だったのに対し、冷やし中華は25銭と高級品だったそうです






80604v_201606050709433de.jpg






妻の感想





「さっぱりしてるから、つるつるするする食べれるね。

冷やし中華って家でもいっぱい食べたきたし、いろんなお店でも食べてきた。
発祥が仙台と知ってから、発祥のお店は興味あったんだよねぇ。
今日来れて良かったな。」






サイドメニューも美味しかった!






80604y.jpg




点心5種盛り、こちはアツアツの肉汁じゅわーでした




80604z.jpg








いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援 
↓ いただけると、うれしいです!






関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
冷やし中華発祥の店☆仙台の龍亭
やや市中か発祥のお店
有名ですね
美味しそうです
2016年06月06日(Mon) 08:22
No title
編集
こんにちは(^v^)
仙台が発祥だったのですね、初めて知りました
麺&具の器も涼しげでいい感じですね!

わ~♪エビ餃子!
エビ餃子が大好きなんです♪
あのプリッとした食感と全体のフォルムが。。。
あー、でも小籠包もメッチャ気になります(´艸`*)
2016年06月06日(Mon) 13:39
No title
編集
冷やし中華、こちらでも発祥のお店は紹介されています。
麺が違うみたいで、つるつるでぷるるって感じですね。

点心、一緒っていいですね。♪

今日から再開しますので、よろしくです。ぺこり。
2016年06月06日(Mon) 17:45
No title
編集
冷やし中華って
仙台なんだー( ´艸`)♪♪

知らなかったよー((((*゜▽゜*))))

しかも本家は別添えなんだね♡
なんかおシャンティ( ´艸`)

そして最近あまりみない
卵麺がめっちゃおいしそー(●´∀`●)
2016年06月06日(Mon) 20:10
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。


冷やし中華、発祥のお店
気になっていたので、行ってきました(^-^)

小龍包も美味しくいただいてきました♪
2016年06月06日(Mon) 21:10
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^-^)

冷やし中華ってそうらしいです♪
ガラスの器だったのは新鮮でした。
とっても涼しげですよね。

エビ餃子、プリッとしたエビの味
美味しかったー
小籠包食べに行きたいかも(^◇^)
2016年06月06日(Mon) 21:13
みなづきさんへ
編集
みなづきさんも、このお店紹介されて知ってらっしゃるんですね♪
麺、つるつるっとしてました。

点心も食べたいな~って頼んだんですが、
美味しかった!
また食べたいなぁ。

はい、おかえりなさ~い(^-^)
2016年06月06日(Mon) 21:15
あんちょびさんへ
編集
冷やし中華は、そうらしいです^^

ここのお店は、具が別添えでした。
初めて!
たいてい、のっかってるのしか見たことない(*'▽')

卵麺、つるつるっとして
なかなか良かったですよん☆
2016年06月06日(Mon) 21:18
No title
編集
こんばんは!
東北はおいしいものがいっぱいですね( *´艸`)
東京より北は、東北を飛んで北海道しかいったことがないんです・・・。
四国からは遠いけど、いつか行きたいなぁ。

冷やし中華の具材が別盛りってめずらしいですね!
家族が苦手なので家でできないんですけど、
時々私は食べたくなりますよー!

夜にブログ巡りすると、おなかがすいてくるのがいけません(笑)
2016年06月06日(Mon) 21:44
No title
編集
冷やし中華が仙台発祥地てこと知らなかったわ~
私の大好物なんですよね
夏になると食べたくなる。
つるつるっとね!
昔、仙台に行ったことありますが
食べたのかなあ?思い出せない。
2016年06月06日(Mon) 21:47
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^
東北はおいしいものがいっぱいって、
感じてくれてたら嬉しいなぁ!
でもでも日本全国各地おいしいものがいっぱいで、
どれも食べてみたいのばかりで、困っちゃいますねぇ(*^^)
四国からだとやはり遠い道のりになりますよね。
子供さんが大きくなったら、いつかぜひ☆彡

冷やし中華の具材の別盛り、
私も初体験でした!

食べ物ブログ見てるとね・・・
お腹空いてる時はタイヘン(=゚ω゚)ノ
2016年06月07日(Tue) 14:13
おきさちさんへ
編集
冷やし中華、そうらしいです☆
おきさちさん、大好物なんですねー
きっとおきさちさん家らしいアレンジとか
あるのかなぁ(^O^)
夏には冷たい麺いいですよねぇ。
お店ごとにけっこう違うので、
またどこか別のお店でも食べてみたいって思ってます(^.^)
2016年06月07日(Tue) 14:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

