キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鯖の塩焼き☆レモンとTOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 鯖の塩焼き☆レモンと


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鯖の塩焼き☆レモンと



いつもより早く帰宅した夫が、

「疲れちゃったから、できるだけ早めに晩ご飯食べたいな」と言う

一瞬、そうしよ、そうしよ!と思ったけど・・・


ご飯支度始めたのはいつもと同じ時間だし、

総体前で息子だってまだまだ帰らない


夫の期待には応えられず、いつもと変わらない時間になりました




20160524く





鯖の塩焼きレモン

20160524う



すごくシンプルだけど、好きな食べ方


焼く30分ほど間に鯖に塩をする

刷毛でオリーブ油を両面に塗り、
魚焼きグリルで焼いてレモンを絞っただけでいただきました






ひじきサラダ

20160524え   20160524お


これ、けっこう気に入って食べました


ひじきにきゅうりとセロリ、パプリカを和えてます

朝に作った卵焼きの残りを細めに切って、のせて

昆布だしとしょうゆ、酢、ごま油、きび砂糖のドレッシングでいただきます






●鯖焼きレモン

●ひじきサラダ

●切昆布とにんじん、ネギのごま油炒め

●きゅうりとパプリカ、セロリのピクルス

●ごぼうのお味噌汁


20160524き



皆さんに今日もいいことありますように



いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ↓いただけると、嬉しいです!








関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
鯖焼きレモン
ひじきサラダ
切昆布とにんじん、ネギのごま油炒め
きゅうりとパプリカ、セロリのピクルス
素敵なお料理ですね
おいしそうです
2016年06月05日(Sun) 07:37
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
カラダが喜ぶメニューですねぇ!
(いっつもですが)美味しそう♪
こんなふうに色々並んでると嬉しいですねぇ。

 お疲れたまってらっしゃるのかな。
どうかご家族皆さま、お身体御自愛くださいね。
2016年06月05日(Sun) 11:25
おかひじき♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんにちはぁ♬

塩サバ、美味しいですよね♡ レモンが効いて爽やか~♪
おかひじきって実は食べた事ないんです^m^ サラダも
凄くお洒落です☆ 旦那さまの疲れた身体に和食は
いいですね~^^ きっと早くじゃなくても身体に
じぃーんと浸透したんじゃないですかぁ(^-^)
息子くんも部活頑張ってますね♪

べにゆうさんのご実家の黄色い薔薇、とっても
素敵ですね♬ 可愛くって綺麗~~~♡

休日に友達とお喋りしてストレス発散してきました♡
保育園の時からの友達なのでもぅ40年以上~の
付き合いになります☆幾つになっても続けていく
んだろうなって想います^^
応援ポチッ☆
2016年06月05日(Sun) 11:37
No title
編集
べにゆうさんが鯖にはレモンっていつもいうから、
すっかり私も生レモン信者になってしまいましたよ!
ほんとにこの食べ方おいしいですよね///
生レモンがないときはポッカレモン~。

>刷毛でオリーブ油を両面に塗り
こ、これもやってみたい!
ぱりっとなってとてもおいしそうです。

暑くて疲れている日に、健康的な野菜たっぷりお魚ばっちりの和食ご飯。
いつもと同じ時間のご飯になってしまったようですが、心と体は元気になったはず^^*
2016年06月05日(Sun) 16:51
No title
編集
こんにちは

体によさそうなおかずばっかり
これは体元気になること間違いない!(^^)!
うちも魚にはレモンですが、フレッシュレモンは見た目もきれいでいいですね。

鯖の皮には毛でオイルを塗るのは目からうろこ
今度やってみようっと。
2016年06月05日(Sun) 17:06
No title
編集
こんばんは!
焼く前にオリーブオイルをひと塗りすることで、
またレモンにも合うんでしょうね!
さっぱりと食べられて暑い夏にもよさそうです( *´艸`)

べにゆうさんのお家はいつも夕食は何時くらいなんですか??
今は総体ですもんね!
息子さんも最後でしょうし、応援しています( *´艸`)
2016年06月05日(Sun) 20:09
No title
編集
こんばんは(^v^)
ご飯早めにって言われても、家族が揃わないとっていうの分かります
あ~、でも息子にバイトだから自分の分だけ早ご飯にしてって言われた時は、超速で作れたりして(笑)

鯖美味しそうです♪レモンの酸味がいいなぁ
ヒジキのサラダにセロリとパプリカを入れるって、なんか新鮮です!
2016年06月05日(Sun) 22:50
No title
編集
鯖にレモンって合いそうね
これからの季節にいいかも さっぱり食べれそう(^o^)
夫に早めに食べたいって言われたら スピード重視で超手抜きにしちゃうな私
ちゃんとお野菜もたっぷりメニューで すごいねぇべにゆうさん(^○^)
2016年06月05日(Sun) 23:04
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

カラダが喜ぶメニューって表現
いいですねぇ♪
色々並べるのをこれから増やしたいなって思ってます(^.^)

夫なんでこの日、早かったのかを思い出しました!
病院へ薬をもらいに行かやなきゃなかったからです。
帰宅するとくたくただし、朝も早いし、早くご飯にしてあげれば
いいんですけど、そうはいかなかった(;・∀・)

ありがとうございます。
疲れとかなるべくためないように労りたいです(*^-^*)
2016年06月06日(Mon) 11:27
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは(^.^)

塩鯖、爽やかに食べました♪
おかひじき、かなり海藻っぽいです。
私は海藻好きなので、おかひじきも好きです☆
この度は、身体に優しそうな和食系献立となりました(*^-^*)
息子、ガンバってきました。

薔薇にはずいぶんうっとりしてました。
もう終わっちゃったのが、残念。

保育園の時からのお友達と一緒だったんですね!
いいですねぇ、そういうお付き合い(^_^)
きっともう何十年もつづくんだろうなって思いますね☆


2016年06月06日(Mon) 11:31
チヨヨさんへ
編集
レモンは好きだ。
魚にレモン、けっこう気に入ってるの^^
うん、生レモンないときはポッカレモンもいいよね~
ポッカもいつも冷蔵庫にあるんだ(^O^)

そうそう、刷毛でオリーブ油塗ると、
皮ぱりっとさせてくれると思います☆

急に早くもできない私、
まぁ、一番は、息子の帰りがまだってことで、
夫も仕方ないなぁって思ったのです(^.^)
いつも一緒に食べるのが基本☆
ありがとう、きっと元気チャージされたと思います!

2016年06月06日(Mon) 11:35
こきちさんへ
編集
こんにちはー

この日、身体によさげなおかず並んでました(^.^)
魚にレモン、私も好きー
フレッシュレモン、気が向いてのせてみました♪

良かったら、オリーブ油塗ってみてね~☆
2016年06月06日(Mon) 11:39
なっちゃんさんへ
編集
こんにちはー

たぶん、オリーブ油塗ってのレモン、
相性もいいのかなって思います(^.^)
さっぱり感UPです。

夕食、だいたい19時45分くらいかなぁ。
そう、今高総体中なんです。
でも、愛好会ということもあり、
息子のライフル射撃部はそんなに練習多くなかったんですけど、
楽しく通ってたみたい(^-^)
応援ありがとうございます!
2016年06月06日(Mon) 11:44
つっぴーママさんへ
編集
こんばんは(^-^)

夫は「早く食べたい」とは言ったけど、
色々と3人揃って食べる方がいいと夫も私も思うので、
待つ形で一緒の時間に食べました(^O^)
息子がもう帰宅してたら、適当作りで早く食べたと思います^^

鯖はありがたい魚だなってつくづく思います。
魚にレモンプラスがけっこう好きです。
ひじきも純和でなくてもいいかなって
洋野菜入れてみたら、普通に美味しかったです!


2016年06月06日(Mon) 11:54
KEIKOさんへ
編集
鯖にレモン、合うなぁって思います!
うん、さっぱりとするから、
これからは特にいいかも~(^O^)

もしも、息子も帰ってたら、
適当に量が足りればいいや~と思って、
早くに食べちゃったと思うんですけど、
この時は、どっちにしろ、息子がまだで、一緒に食べるんだから、
となると、結局いつもと同じ時間でした(^O^)
野菜たっぷりメニュー、ワンパターンにならぬように
頑張るよ~!

2016年06月06日(Mon) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

