キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今年最後の山菜そば☆あ~山菜の時期が終わる~TOP東北の食材と料理 ≫ 今年最後の山菜そば☆あ~山菜の時期が終わる~


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今年最後の山菜そば☆あ~山菜の時期が終わる~

おはようございます




29日に仕事で山形に2週間ぶりに行きましたが



あんなに山菜が店頭にならんでいたのに 消えた~




山菜は保存がきかないので短い時期しか食べれませんが、それにしても今年は終わるのが早い



3つの店をまわり残っている山菜を買い最後の山菜を楽しんだ朝食






80530f.jpg





山形県



西蔵王展望台から見た山形市



北部




80529b.jpg




中央部





80529a.jpg






南部





80529c.jpg








身近に有名な山々があり、美味しい山菜が採れるはず




また盆地のため夏は暑く、年間の温暖さが激しいので、この気候が美味しい果物、そば粉が育ちます



山菜の食べれる時期は短い
2週間前の山形市の店頭にはこんなに山菜が並んでいました



28年5月9日撮影





80509e_20160531193541234.jpg





ところが5月28日現在




山菜がなくなった~




それでも3店舗をまわって集めた今年最後の山菜



左から、みず、行者にんにく、わらび(山菜そば用)





80529e.jpg





左からみず、うるい、こしあぶら、うこぎ(妻が作ってくれた天ぷら用)



記事には出さないようですが絶品天ぷらでした!



80529d.jpg






山菜そば




お気に入りの山形の太郎兵衛そば




20160530a.jpg






山菜がシャキシャキして美味しい、この歯ごたえは水煮では味わえません






80530g.jpg






山菜とお別れ~寂しすぎる





80530d.jpg






妻の感想




「香りいいねぇ。ほんとね、美味しい山菜ありがたい。
山菜そばはお店のより美味しいと思うよ!」






山菜さん、来年も楽しみにまってます






80530e.jpg






お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
山菜の時期は短いですね
でも山形の山菜 美味しいですね
山菜の天ぷら
山菜蕎麦
最高ですね
美味しそうです
2016年06月02日(Thu) 07:50
No title
編集
山菜も終わりますか。
着々と春から夏に向かっていますね。
いろいろな山菜のこと、べにゆうさんとこで知ることができました。
これからの夏はどんなものが出てくるか楽しみです♪

山菜そば美味しそうですね
2016年06月02日(Thu) 09:17
No title
編集
こんにちは。

季節の山菜、あっという間に過ぎてしまったような気がします。
季節限定だからこその美味しさですね。
自然の恵みに感謝しつつまた来年の春を待ちましょうね~。
2016年06月02日(Thu) 10:38
No title
編集
展望台からみた山形の山々・・・
なるほど、ここから美味しい山菜が採れるのですね♪

終わるのが早かったのは、気候の加減でしょうか?
3つの店をまわり・・・というところに、旦那様の根性を感じます!!(いい意味でですよー!)

今年の食べ収めは、同じ山形のお蕎麦を使った山菜そば。
そして夜はべにゆうさんのお手製天ぷら、また上手に揚げられたんだろうなぁ。
きっとどちらも絶品、いいですね♡
2016年06月02日(Thu) 12:14
No title
編集
こんにちは(^v^)
そうなんですよねぇ、山菜の時期も終わりなんですよねぇ。。。
先日長野に行った時も、もうほとんど売ってませんでした(>_<)

生の山菜で作った山菜蕎麦が絶品なの分かります!
うちも山菜蕎麦作れば良かったなぁ、来年は作ろう!
2016年06月02日(Thu) 13:15
No title
編集
今年は急に暑くなったので、山菜ちゃんもびっくりしちゃったのかな。
自然の恵みは、ありがたい味ですよね。
こちらでは見かけない山菜がたくさんで、目の保養をさせていただきましたです。

こんな贅沢なお蕎麦なら、毎日でもいいよね。
あ、飽きるか。(笑)

明日から留守になります。
留守の間コメント欄も、今日同様にお休みさせて頂きます。
勝手しますが、よろしくです。
2016年06月02日(Thu) 15:53
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

山菜の時期短いですねぇ。
いよいよ終わりかなぁって感じです。
天ぷらにそばにのせて、
とっても美味しかったです。
もう今から来年が楽しみです。
2016年06月03日(Fri) 10:31
こきちさんへ
編集
こちらでも山菜が終わり・・・な感じに。
少しはあるかもです。
梅雨も始まるし、夏を思いますねぇ。
こきちさんが、山菜のこと見てくれてたと思うと
嬉しいです(*^-^*)
山菜そばは香りも食感も良くって楽しみました。

夏はさてさて、何を登場させれるかしら~?(^.^)
2016年06月03日(Fri) 10:37
サヨさんへ
編集
こんにちは。

本当ですねぇ、
春の山菜、あっという間もありました。
寂しいけど、限定だからいいんですよね♪
自然の恵みありがたい(^.^)
また来年、よろしくお願いします!と願います。
2016年06月03日(Fri) 10:40
まにさんへ
編集
山形市、山々に囲まれた盆地地帯なんです。
仙台から近いんですけど、地形、気候が違うから、
また違う美味しい食材に出会えるので、嬉しいのです(^.^)

今年、5月が暑かった影響のようです^^
夫は、今年最後にどうしももう1回食べたかったそうです♪
夫、これっ!っと思った時の根性すごいありますよ!

ほんとに、山菜そばと天ぷら、とっても美味しくって・・・
一年待ちかぁ~って(゚∀゚)
2016年06月03日(Fri) 10:51
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)
つっぴーママさん、長野で山菜買ってらっしゃいましたね♪
昨日読ませていただいて、コメント書いたんですけど、
FC2の不具合があったようで、書き込みならなかったんです・・・
今は直ってるみたいで、良かったです。

山菜の蕎麦、お店で食べるとあんまり美味しいって思ったこと
なかったんですけど、夫作ってくれたのは美味しかったです(^.^)
つっぴーママさん、来年もし、良かったら作ってみてくださいね~♪
2016年06月03日(Fri) 10:58
みなづきさんへ
編集
みなづきさんのおっしゃる通りかもしれませんねぇ、
山菜ちゃんが”暑いよ~もういやだよ~”ってなっちゃったのかも^^

自然の恵み本当にありがたいもので、
感謝です。
夫は、お蕎麦も好きなので、毎日でも食べれちゃうかな~(笑)ナンテ

お留守になさるんですね^^
お出かけかな。お気をつけていってらっしゃいませ☆
お任せください(^.^)
2016年06月03日(Fri) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

