キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ いり鶏のたけのこ入り♪息子は山菜が好き?TOP鶏肉 ≫ いり鶏のたけのこ入り♪息子は山菜が好き?

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いり鶏のたけのこ入り♪息子は山菜が好き?


おととい今年3回目の山菜の天ぷら盛りにしました


私はてっきり息子は、山菜嫌いだと思っていたので、彼の分は私たちの半分量にし、
その代わりの分、鶏天に

けど!息子、鶏天は遠くにおいたまま、

山菜の天ぷらに最初に箸をつけてどんどん食べてました

びっくり~~


夫が「あれ、山菜好きじゃないんじゃなかったけ?」

「料理による。こういう天ぷらとかだと好きだから食べる」という息子


初耳ーーーしかも、山菜天ぷらお代わりでびっくりした



さて、たけのこ

先週、「たけのこ終わりました」とか言いながらまだありました!

たけのこと余り野菜を使ったいり鶏に



いり鶏たけのこ入り

20160518あ



材料と作り方

①鶏肉は一口大に切り、たけのこ、にんじんは乱切りに、アスパラは3等分くらいに切る

②フライパンを熱し、鶏肉じっくりと焼く

③鶏肉が焼けてきたらら、①のたけのこ、にんじんを加えて炒め合わせる

④酒を加えてまぜ、ねこぶだし、みりん、しょうゆを加え、
煮汁がほとんどなくなるまで中火でじっくりと煮る
アスパラは最後に加える



息子、たけのこも料理法によるらしい

この料理みたいなしっかり味付けだと好きなほうになる(^-^)




豆腐とベビーリーフ海藻のサラダ

20160518い


ごま油、レモン汁、しょうゆのドレッシングで



●いり鶏のたけのこ入り

●水切りヨーグルトにオレンジをミックス

最後かな~の●いちごと


20160518う



昨夜、FC2ブログのお友達何人かにお邪魔してコメントを書くところまではできたのですが、
送信できませんでした。

PCのトラブル??FC2の不具合でしょうか・・・

今日はもう改善されてるといいのですが



今日も皆さんが元気に過ごせますように


いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ3つお願いします








関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは
息子さん山菜の天ぷら好きって分かってよかったですね。
たーくさん作ってあげられますね。
筍まだあったんだ。羨ましい~
今年はあまり食べてないわー

コメント欄 今日は戻りましたね。
良かったです。
2016年06月03日(Fri) 13:36
No title
編集
こんにちは(^v^)
夕べは早くに寝てしまったので、FC2の不具合に気づきませんでした^^;
べにゆうさん、気にしてくれて優しい(*^^*)

息子くん、山菜の天ぷらたくさん食べてくれたんですね!
これは苦手だよねってものを食べてくれた時って、驚いて、そしてとても嬉しくなるんですよね~(´▽`*)

炒り鶏、ツヤツヤですね!
こういうの大好きです♪
うちの息子もこっくりした味付けの筍はたくさん食べてくれます
男子ってそういうものなのかしら?
2016年06月03日(Fri) 13:39
No title
編集
こんにちは。

私もコメントだめでしたー!
出来たところもあったけど。
即諦める私とは大違いだわ(汗)

レモン汁とごま油のコンビはやったことなかったです。
炒り鶏のいいお色に大判焼き2個も食べたくせにお腹なっちゃいました。
2016年06月03日(Fri) 16:00
No title
編集
こんにちは!
昨日は訪問できなくて、すみませんでした。

息子さんの気持ち、わかりますー!
同じ食材でも、味付けや料理法によって違うんですよね。
でも作る側としてはその微妙な違いが難しかったり・・・・。

私も山菜の天ぷら、てんこもりで食べたいー!!!(笑)


山菜そばもすごくおいしそうです!
器も素敵だし、湯気がたっているのもよくわかりますね(*'ω'*)
2016年06月03日(Fri) 17:38
No title
編集
やっぱり息子くんが
山菜食べれるようになったのは
べにゆうさんの腕が良いからだよ( ´艸`)♪

調理の仕方次第で
ほんと変わるもんね(●´∀`●)♪♪

たけのこの炒り煮
私の大好きな濃いめの色で
しかもつやつや((((*゜▽゜*))))♡♡
2016年06月03日(Fri) 20:24
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^-^)
つっぴーママさん、不具合に気が付かないほうがラッキーでしたよ☆
私は気が付くと、自分のPCのせいかも?と
気になっちゃって、いろいろと調べて、無駄に時間を使っちゃいました(;´・ω・)

息子、山菜でも天ぷらなら大好きみたいでしたー
そういうこともあるんだなぁっと、知りました!

ああ確かに、こっくりした味付けだからかなぁ、
筍でも気にならないんだろうか、
つっぴーママさんの息子さんもなんですね~
男子はそういう感じなんだぉうなぁ(^-^)
2016年06月03日(Fri) 22:58
こんばんは~☆
編集
べにゆうさん、旦那さま、今日はコメント大丈夫そうでうね♬
昨夜は何度もトライしてみたのですが、コメントだけ出来なくって…
でもべにゆうさんから教えてもらっていたので清く諦める事が
出来ました^m^ どうしちゃったんでしょうね^^

息子くん、やっぱりべにゆうさんと旦那さまのお料理で克服
したんだと想います☆美味しいお料理だと苦手だと想ってい
たことが勘違いだったって気付くはず^m^ いつもとっても
美味しそうですもの(^^)v  最後のタケノコ料理も絶品ですね♪
応援ポチッ☆
2016年06月03日(Fri) 23:00
よーこっぺさんへ
編集
こんにちは^^

ねぇ、コメントダメでしたよねぇ・・・
いや~諦めたほうが良い時もあります!と、
昨日思い知りました。
だって、自分ではどうにもできないんだもの('_')
時間、無駄にした気が・・・

最近レモン汁を足してみるのが好きです。
よーこっぺさん、大判焼き2個食べたんだぁ~♪
きっと好きなんだろうね(*'▽')
2016年06月03日(Fri) 23:02
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

訪問、大丈夫でーす☆
お互い様の時もありますから、気にしないでてくださいな(^-^)

同じ食材でも違いますねぇ、
自分でも考えてみればそうでした。
私も魚とか鶏肉は苦手な料理がある。
微妙な加減だったりするんですよね。

山菜の天ぷら、誰かに作ってもらって食べたいなぁって
思ってきました。
揚げたてを、その傍から食べてみたいものだと(^◇^)

この器、暗く写るかな・・・って思ってたんですけど、
写真に撮ってみたら、湯気も見えるように写ってくれるのが
意外ないい発見でした!
2016年06月03日(Fri) 23:07
あんちょびさんへ
編集
ほほ~
息子が山菜の天ぷら好きだったこと、
そう言ってもらえるのは、うれしいことだなぁ(#^.^#)
これからも、ガンバロウ☆

調理の仕方で変わるねぇ
あぁしてみたり、こうしてみたりで

たけのこの炒り煮、
こちら、味がうまくのってくれました(^^♪
2016年06月03日(Fri) 23:11
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

sakuraさん、昨日コメントトライしてくれてたんですねぇ、
ありがとう。SAKURAさんのブログにコメント返信書いてくれてましたね、
ありがとうございます(^-^)というか、ごめんなさいね、

そう、昨日の状態は、せっかくコメント書いて送信したところで、
受付できません、みたくなったでしょう。私も困っちゃったのでした。
今朝、FC2のお知らせに、トラブル発生したと報告がありました(-_-;)

息子、味の好みも少しずつ大人になってきてるとこもあるようだし、
私がいろんなもの食べさせるもんだから、
だんだん味覚も広がってきたかもです^^
SAKURAさんが思ってくれてるように、
お父さんの愛情料理を毎朝食べてるおかげもあるだろうし(^^♪
息子、他にも苦手な食材わりとあるんですけど、
様子見ながら、食べてもらってます(?)(*'▽')
2016年06月03日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

