キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ なす丼☆丸ごとなす食べようTOP茄子 ≫ なす丼☆丸ごとなす食べよう


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

なす丼☆丸ごとなす食べよう

おはようございます



なかなか連日蒸し暑い


今日も夏メニューの「なす」の丼ぶりにした




なすを丸ごとかじると「夏だ~」と感じ!







80528g.jpg







なす丼



材料(3人分)




なす3本、ご飯適量、ニラ1束、しょうゆ小さじ1/2、
しょうがのすりおろし少々、鰹節適量



A(にんじん1/4本、生しいたけ2個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ適量、
ひき肉100g、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、根こぶだし小さじ2)



調味料●酒小さじ2、しょうゆ小さじ2








80528c_201605282215533a0.jpg




①根こぶだし入りの水にAを加え火にかけ沸騰したら弱火で5分、調味料を加え3分煮る



②ナンプラーを入れにらを加え5分煮る




③なすを焼き半分に切る




④ご飯を盛り、①を入れつゆをかけ、なすをのせ、
おろししょうがとかつお節を添えしょうゆをたらし出来上がり







80528f_201605282216327b5.jpg





つゆを多めにかけると、サラサラご飯が食べれて暑い日に最適





80528e.jpg





焼なすにしょうゆをかけてご飯をたべると美味しい



夏の丼ぶり!








妻の感想




「汁が多いから、多く見えても食べれた。なんでかね、アジアの味がした。」






入梅前ですが、夏先取りのメニューです






80528g_201605300729507ef.jpg







~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
なす丼
美味しそう
素晴らしいお料理
素敵な作り方ありがとうございます。
2016年05月31日(Tue) 07:57
No title
編集
こんにちは(^v^)
わー♪目からウロコの丼です~!!
ナスが前面にドドーーン!ていうのいいですね♪
ひき肉も入ってるから食べ応えもありそう(´艸`*)

ねこぶだしとナンプラーの組み合わせも新鮮です!
つゆだくでサラサラって食べるのかぁ
今年の夏にぜひ作りたい一品です(*^^*)
2016年05月31日(Tue) 10:50
No title
編集
いろいろ茄子丼みてきたけど
和風系にナンプラーって
初めてかもー( ´艸`)♪♪
アジアンテイストは
夏にぴったりだもんねー(●´∀`●)
食欲なくてもイケそうな気がするーヾ(≧∇≦)

あ、昨日のはね
私はトウチは大好物だけど
スペアリブとか豚のかたまり肉が
苦手なのー(;・д・)

…それの方が意外か(笑)
2016年05月31日(Tue) 19:43
No title
編集
こんばんは

ナス丼夏が来たーって感じがしますね。
具だくさんのスープがかかってるから
朝にも良さそう。
これからいいですね~

2016年05月31日(Tue) 21:12
No title
編集
以前の蒲焼風の茄子も斬新で、新鮮でしたがこちらも一工夫されてインパクトありますね。

つるり、とろりが食べやすそう。
暑い日はご馳走やわ。♪
ナンプラーは食べても癖はなく、旨味になりますね。


2016年05月31日(Tue) 22:13
No title
編集
こんばんは!
おぉ、インパクトのあるなす画像ですねー!!

私にはわからないおいしさ・・・・・。
ちょっと悔しい気もします(笑)
焼きなすは夫も好きなので、またしてみますー!!!

最近、茄子切ってないですし( *´艸`)
2016年05月31日(Tue) 22:21
No title
編集
ホント、茄子の存在感が半端ない(^O^)
丼だけどつるりといけちゃいそうですね!
美味しそう(^ー^)
2016年05月31日(Tue) 22:48
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
ほんとに夏先取りなメニューでわくわくします!
しかもスープ多めってところが
朝には良いですねぇ!
素敵なアイディア~♪
2016年06月01日(Wed) 07:23
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます

なす丼、
夏の味でした(^O^)
野菜もいっぱい食べやすかったです。
2016年06月01日(Wed) 13:36
つっぴーママさん
編集
こんにちは(*^^*)

ナスどーんですね♪
最初、ナスがこんなに?って思うんですが、
普通にさらりと食べれました(^O^)
そうそう、つゆだくのおかげです。

まさに夏におすすめの丼です!
2016年06月01日(Wed) 13:38
あんちょびさんへ
編集
ナンプラーが入っただけで、
アジアンだ!って感じたよ♪
下に汁がけっこう入っててね、
お茶漬けに近い感覚でも食べれます(^O^)

あ、あんちょびさん!
トウチじゃなくって、豚のかたまり肉が苦手なんだ・・・
豚限定?ほぉー
意外Σ(・ω・ノ)ノ!
2016年06月01日(Wed) 13:40
こきちさんへ
編集
こんにちは~

夏って感じするでしょう^^
そうなの、具もいっぱいのスープかかってて、
これ一杯で栄養もとれそうですよぉ(^.^)
ナス丸1個も食べれちゃった!
2016年06月01日(Wed) 13:42
みなづきさんへ
編集
茄子の蒲焼風を覚えてていただいてて、
嬉しい(^.^)

この丼、そうなんです
大きい茄子どんとありますが、
意外とすっと食べれちゃいました(^O^)
ナンプラーの旨みがgoodでしたー♪
2016年06月01日(Wed) 13:44
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

なっちゃんさん、茄子は苦手×でしたね^^
もしも、旦那さんに、何か茄子を??とか思った時にはどうぞ(^.^)

うちでも茄子食べるようになったのは、
5月になってからだなぁ。冬は全然食べませんでした。
2016年06月01日(Wed) 13:47
KEIKOさんへ
編集
ふふふ~
茄子、ここにあり!でしたね(^O^)
美味しい汁がいっぱいで、
さらっと食べれましたよぉ☆
2016年06月01日(Wed) 13:48
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、
こんにちは~

茄子メインだと夏先取りですね^^
スープはいっぱいでした(^O^)
茄子にも汁けを吸わせながら食べたりして、
すすっと美味しかったです☆
2016年06月01日(Wed) 13:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

