キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ たけのこと山菜のごちそう♪TOP東北の食材と料理 ≫ たけのこと山菜のごちそう♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たけのこと山菜のごちそう♪


たけのこの王道の食べ方をしないうちに、終わりにきてしまいましたが、


この日は、

たけのこ、山菜の日でした


20160513け


これにご飯とお味噌汁

あれっ、今見て、息子には足りなかったに違いないと思いました

その時は気が付かなかったのが、ちょっと恥ずかしい




筍と焼き油揚げ、切り昆布のごま油炒め

20165013え


ごま油で炒めて、白だしの味付けです



収穫した筍1本 皮ごとオーブングリルに挑戦


20160513あ



焼いてると、とても香ばしい香りがしてました

皮が焼けてきた香り

50分くらい焼いて、皮をむいてカット


バターをのせて 
とけたところを食べました

このバター全部は食べてませんよぉ


20160513か


実は、エシレバター




筍刺し、生わさび

20160513う





ねぎのあちゃら漬け

20160513き 

「柔らかくておいしいねぎを買ったから」と夫が作ってくれた




しどけのおひたし

20160513お


Tさんがおひたしにしてくれたしどけ
これも山菜です




わらび

20160513い


母からのおすそ分けを生姜醤油で、さっぱりと



息子も全部食べてくれたので、ありがとう、と思う(^-^)

大人二人は、今の時期の山の恵み、存分にいただき、感謝しました



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。








関連記事

Comment

編集
筍、1本を皮ごとオーブングリル!っていうのがワクワクします♡
焼き筍にエシレバターだなんて、やったことはないですが、絶対最高じゃないですかー!
ぐぐっと引き上げてくれるごちそうバター、長らく口にしてません(*´∀`*)食べたいなぁ。

生わさびでお刺身も、香りよく贅沢ですね♡

油あげとの炒めものに、旦那様のあちゃら漬けなど・・・どれもごはんが(お酒も)進みそうで、目移りしちゃいます!
2016年05月28日(Sat) 11:40
No title
編集
旬お味とフランス産発酵バターって。
な、なんと贅沢な取り合わせなんだ!!

山菜もこちらでは見ない種類も並んで、どれも贅沢だと感じます。

ねぎのあちゃら漬け、ねぎ好きにはたまりません。(笑)



2016年05月28日(Sat) 16:51
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、筍おわっちゃいましたね~
だから食卓に並んだ筍のコース見たらもうもうたまりません~♡
とっても美味しそうですね^^ お刺身はまだ食べた事ないので
とっても羨ましいです♪ 新鮮じゃないと食べれないですものね!
そして知らない山菜もあったりと、山の恵みを存分に堪能していて
素敵です☆ 息子くんもきっと満足していたと想いますょ~♪
ご飯お変わりされてたとか♡

↓ ビーフカレーのお皿、とーっても素敵ですね^^

いつもべにゆうさんの器を見るのもとっても好きな私です♬
応援ポチッ☆
2016年05月28日(Sat) 20:40
まにさんへ
編集
筍 1本丸ごともやっちゃいました(^_-)-☆
私もわくわくしながら、
しかし、どうなるんだろって思いながらやってみました。
憧れのエシレバター、いただきものなんです^^
ちゃんとムニエルとかトーストでも使いたいなって思ってます。

生わさびの香りの良さもごちそうでした(^-^)

ちょこちょこ山菜とたけのこ、ご飯を交互に
とっても美味しかったです!
2016年05月28日(Sat) 20:55
みなづきさんへ
編集
そうですねぇ、贅沢っても言えますね♪
焼いた筍もバターもしっかり味わっちゃいました(^-^)

山菜、あらためていっぱいあるんだなぁって
感じながら、ありがたーくいただきまし(*^-^*)

ねぎのおちゃら漬け、おすすめでーす!(笑)
2016年05月28日(Sat) 20:58
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^
筍終わりにきちゃいました。
なんか、なんか結局シンプルにばっかりで食べてました☆
山菜、ほんといろいろとあるみたいです。
山菜採りに夢中になる方々の気持ちも
最近理解できるようになってきたかもです(^-^)
おいしい山の恵みを自分で探して採れるんですものねぇって(^^♪
息子、そうそう、ご飯をモリモリです!

ビーフカレーのお皿、ありがとうです☆
実家の倉庫に眠っていました。
うちの器楽しみにしてくれててうれしいー!!(^◇^)
2016年05月28日(Sat) 21:02
No title
編集
春の山菜満載ですねー!
こういうおかずってお店では売ってないし
ある意味一番のご馳走だなって思うよ(^o^)

鶏の照り焼きも照りっ照りでめっちゃ美味しそうだったわん♪
2016年05月28日(Sat) 23:00
No title
編集
こんばんは!
わぁ、山の恵み満載ですね!

筍まるごとグリル焼きってすごい・・・!
まるごと焼くと、なかまでほくほくに仕上がりそうです♪
それに高級バター・・・・!!!

べにゆうさんは、何気ないものをさらっと高級でおいしいものを使われるところが上品だなぁと思います( *´艸`)
2016年05月29日(Sun) 00:04
KEIKOさんへ
編集
山菜が集まってきたので、
すぐ悪くなっちゃうし、
まとめて食べさせていただきましたー(^◇^)

うん、地味なんだけど、
ある意味ごちそうよねぇ♪

こういう恵みを
これからもずっと楽しんで味わえるようにしたいなぁ。
2016年05月29日(Sun) 22:17
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは^^

山の恵み、いっぱいありましたぁ♪

筍もやってみたかったので、
ちょうどいい大きさのを見つけて、
オーブンに入れましたよ(^^♪
すごくいい匂いがしたのー!
ほっくほくした( ^^)

あらららら、上品という言葉いただきまして(*^-^*)
ありがとうです☆
2016年05月29日(Sun) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

