キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豆腐と山芋の磯辺焼き☆お勉強TOPプリン体・糖質OFFと血圧対策メニュー ≫ 豆腐と山芋の磯辺焼き☆お勉強


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豆腐と山芋の磯辺焼き☆お勉強


夫の体調管理、もちろん私と息子にとってもですが、
身体にも良くって美味しいお料理を覚えていきたいと思っています


自分でちゃんと知識として覚えていけるようにと、
少しプロの力をお借りしました



今日はこちらのひと品



豆腐と山芋の磯辺焼き

20160516あ


ちょっとゆるすぎたようで、形が整いにくくなちゃったのですが、なんとか焼いた


こちらの本で学習中


本 痛風



木綿豆腐を水切りして、山芋のすりおろし、桜えびのあらみじん、万能ねぎ、
小麦粉、薄口しょうゆを合わせて丸めて、
海苔で巻いてごま油で焼き、
タレ(和風ドレッシングと酒)を加えてからめたら出来上がり





アスパラのツナソース

20160516う 


みじん切りにした玉ねぎを水にさらした後、
キッチンペーパーなどに包んで水をきります

汁気をきったツナと玉ねぎ、マヨネーズ、ヨーグルト、
粒マスタード塩、こしょうを混ぜてソースに


ツナソースは息子が好きそうでした





いつも中華鍋に山盛りにして作ってるきんぴらごぼう



い20160516








20160516お



お寺さんのレシピも取り寄せ数回作りましたが、ちょっとした事情で今は少し休憩してます
出汁と食材の関係で後回しにしてますが、

いづれ登場させまーす(^-^)





実家の黄色の小さな薔薇

きれいに咲き乱れていました

20160515ばら



20160515ばら2


大げさだけど、見とれるほどでした


皆さんが楽しい週末を過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
豆腐と山芋の磯辺焼き
アスパラのツナソース
きんぴらごぼう
素敵なお料理
献立
おいしそうです

黄色の小さな薔薇
素敵ですね
2016年06月04日(Sat) 09:06
No title
編集
こんにちは(^v^)
磯辺焼きの色、綺麗ですね~✨
ゆるくてもキチンと焼けてるし、べにゆうさん上手です♪

立派なアスパラちゃん♪
ツナソースも体に良さそうな感じですね
ツナは水煮の方ですか?それともオイル漬け?ちょっと気になってます

あ、モッコウ薔薇ですね♪
この薔薇、大好きなんです(´艸`*)
とっても綺麗✨

2016年06月04日(Sat) 17:34
No title
編集
こんばんは
お豆腐と山芋の磯辺焼き美味しそう(^○^)
べにゆうさん頑張ってますね。
健康が1番ですもんね。
うちは高脂血症でひっかかってしまい、
ご飯を減らして野菜サラダを山ほど食べさせていますよ(笑)

モッコウバラ綺麗ですよね。
私好きですよー。このバラを見ると嬉しくなります!(^^)!




2016年06月04日(Sat) 22:28
No title
編集
こんばんは!
べにゆうさんは勉強家ですね!
私ももうアイデアもでてこないし、プロの力かりようかなぁ( *´艸`)
家族の健康は料理からですもんね!

ふわふわでおいしそうです♪

バラ素敵ですねぇ!
私も写真にみとれてしまいました( *´艸`)
2016年06月04日(Sat) 23:51
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

豆腐の磯部焼き、
形が上手くいかなかったけど、
次回は整えられそう、って思いました(^.^)

黄色い小さい薔薇、すごく綺麗でした♪
2016年06月05日(Sun) 10:49
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

磯部焼きのこと、ありがとです!
ゆるゆるだぁと冷や冷やしながら焼いてたんですよ(=゚ω゚)
何とか形になってほっとしました。

立派なアスパラちゃん、
売っていると目がいっちゃいますねぇ(*^-^*)
ツナはこの時は、水煮使ってます^^

この薔薇、モッコウ薔薇って言うんですねぇ☆
つっぴーママさんもお好きなんですね♪
うん、とっても綺麗でした。
2016年06月05日(Sun) 10:55
こきちさんへ
編集
こんにちは^^
健康が一番ですねぇ。
この食材のこの栄養はいいけど、これはダメ、とか
頭が混乱気味・・・
テキストで、栄養分を確認しながら献立作ります^^
そうそう、野菜サラダ!
夫はほぼ毎食のように野菜サラダいっぱい食べてるんですけど、
どうなってどうなるんだか(;・∀・)

山芋と豆腐の磯部焼き、美味しかったです。
次回はゆるゆるならないように、気をつけてみようっと(^.^)

モッコウ薔薇っていうんですね♪
綺麗だなぁって見とれてました(*^-^*)
もっと長くみたかった☆

2016年06月05日(Sun) 11:01
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

いや~勉強しないと、
なにもわからくって・・・
ここまで生きてきたのに、情けない(;・∀・)
何作ったらいいのかとか、
これ作りたいけど、この食材はだめとか、いいかどうかも
わからなくなっちゃったので、本で確認し、
自分で安心させています。

豆腐の磯部焼き、ゆるくって崩れそうだけど、美味しかったです☆

薔薇、ありがとう~
綺麗で、すごく癒されました(*^-^*)
2016年06月05日(Sun) 11:04
No title
編集
自由に創作されるオリジナルメニューも素敵ですが、
今回のように専門家の方のメニューは、組み合わせや分量の加減などの勉強になりますし、これをまたオリジナルメニューへの参考にもできそうですね♪

テキストからの豆腐と山芋の磯辺焼き、ふわふわ?美味しそうですー
ツナソースにヨーグルトが入るのがべにゆうさん流でいいですね。
みなさん大好きなごぼうのきんぴらも、やっぱり美味しそう!

土曜に読ませて頂いてて、あとでのんびりした時間にコメントしに来たいなぁって思ってたら、色々あって今日になってしまいました。
いっつもべにゆうさんからはあったかーいコメントいただいているのに、なかなかコメント残せなくってすみません(>_<)
でも、いつもべにゆうさんご家族のお料理と素敵な暮らしの様子、楽しみにしてます♪
2016年06月07日(Tue) 17:47
まにさんへ
編集
そう、まにさんも思ってくれてるように、
専門家の方のレシピで、基本的なことを学べるからいいなって思いました。
たまにどれが良くって悪いのかわからなくなっちゃうので、
特に夫の体質でもオーケーな料理、覚えたいの(*'▽')

豆腐と山芋の磯辺焼き、崩れそうだけど、ふわふわはできたー
ツナソースにヨーグルト、ここに気づいてもらえて嬉しい♪
きんぴらは、アレンジもせず、モリモリと食べつくします(^-^)

コメント、全然気にしないでくださいねー
私もそういうこと、ありますもん^^
読んで、さぁコメント書こう!と思ったところに電話きたとか、
わんこが騒ぐとか・・・(笑)
そんなんしてるうちに、あれしなきゃ、これしなきゃ・・・
まにさん、小さいお子さんもいるし、
お互いさまですよぉ(^-^)

楽しみにしてます♪の言葉、本当にうれしいです。ありがとうさんです♪♪

2016年06月07日(Tue) 22:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

