キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クレソンとグレープフルーツのスープ☆妻を思いながら作る朝食TOP東北の食材と料理 ≫ クレソンとグレープフルーツのスープ☆妻を思いながら作る朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クレソンとグレープフルーツのスープ☆妻を思いながら作る朝食


おはようございます



急に暖かくなった昨今




先週の土曜日は夫婦で休日




クレソンとグレープフルーツのスープ、きっと妻は喜ぶだろうなと思いながら作った朝食






20160521d.jpg







最近は本当に暖かい、と言うより暑い日もある

昨日なんか30℃超え・・・・



少し前まで暖かい汁を作ってきましたが、いよいよ



冷たいスープ、出番です!





しかも今日は妻が好きだろうと思うクレソン、ビタミン・ミネラルが豊富で女性には人気





独特のこの香りは妻の笑顔が想像できます




20160521a.jpg






材料



サラダクレソン4本、グレープフルーツ1個、赤玉ねぎ1個、にんにく1片、
チキンブイヨン300cc、オリーブオイル小さじ1、塩、こしょう少々









①鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、細かく切った赤玉ねぎとクレソンを入れ炒める





②チキンブイヨンを加え、身をくりぬいたグレープフルーツを入れ、塩・こしょうで味をととのえ火を止める





③粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす




とは言っても冷たくする時間はない・・・・妻も起きてくる・・・・・





氷水で冷やし冷蔵庫にそのまま入れる   冷たくなれ、冷たくなれ、美味しくなれ





20160521b.jpg






奥さん、どうだ!






20160521e.jpg





グレープフルーツの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙




シャーベットみたい





20160521f.jpg






妻の感想


「紫きれいだなって思ったら、赤玉ねぎだ、きれいだねぇ。
クレソン、ふふ大好きだクレソンも食べたかったんだ。」


「なんの味だろ?最初不思議な味って思ったけど、美味しいね。
グレープフルーツ入ってるのって珍しい~!こういうスープがこれから嬉しい!」




一緒に作ったシカゴドッグ






20160521g.jpg






休日の朝に妻が喜ぶ顔を想像しながら作った朝食でした





20160521h.jpg




読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
クレソンとグレープフルーツのスープ
素敵なスープ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
シカゴドッグ
素敵ですね
2016年05月24日(Tue) 07:54
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
少しご無沙汰となりましてごめんなさい><
ようやく引っ越し作業落ち着きました。
短期間でやりきった~といった感じなので
まだまだヘロヘロ状態ですが、
気持ち的にほっとしてます^^
あたたかいオコトバをいつもありがとうございます。

 この朝もカフェのようなおしゃれなごはんですね!
確かに冷たいスープの季節がもうやってきたかも!
クレソンにグレープフルーツだなんてこれまた思いもつかないのですが
すごく健康的で美味しそう♪
シカゴドッグ!?初めて聞くネーミングです。
好きな具材がたくさん詰まってます~。
2016年05月24日(Tue) 08:49
No title
編集
きゃー!素敵、素敵ですー!!
クレソンにグレープフルーツに赤玉ねぎで
栄養たっぷり&見た目にも綺麗&そして冷たいスープがまた美味しそう!

気温の変化に体調もお肌も気になる、この時期にぴったりじゃないですか。
体もしゃっきり、夏モードに切り替えられそうですー

あ、シカゴドッグは一緒に作られたのですね。
休日の朝、ふたりで一緒にってこれまた素敵です♡
2016年05月24日(Tue) 11:13
こんにちはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、旦那さま、本当に暑い日が続いていますね^^
一気に夏が来そうで怖いです(エアコン苦手なので)
でもこーんなにさっぱりと栄養満点の冷製スープを飲めるのなら
暑くても平気です♡ 休日の朝にべにゆうさんの笑顔を想い
浮かべながら作られた旦那さま、本当に素敵です♫

シカゴドックもお洒落~~~i-178

こしあぶら&蛸の天麩羅もとっても美味しそうですね^^
蛸…たまには…少しなら…大丈夫でしょぅ(^-^)

blog引っ越しされるんですね^^もちろんブックマーク変更
します~♡ 任せてください♫   応援ポチッ☆
2016年05月24日(Tue) 12:43
No title
編集
こんにちは。

冷たいスープが美味しい季節になりましたね。
happyなご夫婦に乾杯!!(^_-)-☆
2016年05月24日(Tue) 15:54
No title
編集
こんにちは(^v^)
今日のコメントありがとうございました
べにゆうさんも「そんな事するの?」って私と同じ事を思ったのを知って、ちょっと凹んでた気持ちが癒されました

すごくオシャレなスープですね!
しかもグレープフルーツ入り!!
食べて?飲んで?みたいです(*^^*)

ガラスの器のダブル使いも素敵✨
2016年05月24日(Tue) 16:31
No title
編集
べにゆうさんの好みを考えて、気温と相談の冷たいスープいいなぁ。
5月とは思えない気温、こいうスープで癒されたい。^0^
器の色合いとスープの色彩が、ぴったり合いって涼しげです。

シカゴドック、サルサソースかな。
こちらもいいですね。

2016年05月24日(Tue) 18:54
No title
編集
冷たいスープなのに
2人がアツイアツイ(゜∀゜)♪♪

冷ましたスープが
沸騰しちゃいますよー( ´艸`)♪♪

クレソン好きとか女子っぽい((((*゜▽゜*))))
クレソン、パクチーとかは
私的に出来る女子が好きなイメージヾ(≧∇≦)
2016年05月24日(Tue) 20:15
No title
編集
こんばんは!

そちらも暑くなってきたんですねぇ、
なんだかあっというまですねー!!

クレソンとグレープフルーツ!
この組み合わせを思いつく旦那様は天才かと思いました( *´艸`)
見た目もすごくきれいで、南国風ですね♪

お休みなのに、べにゆうさんのために、朝からこんな朝食作ってくれる旦那さま、ほんといないですよー!
2016年05月24日(Tue) 20:49
No title
編集
アツイですね~
ご主人さんのべにゆうさんへの気持ちが
アツ過ぎ~(#^.^#)
この人を思って料理するって素敵なことですよね~。
見習いたいです。

私も毎日のように
優しくなりたい!優しくしたい!
って思うんですけど、なかなかできません(T_T)
どうすればできるかしら・・

クレソンの緑が映えるスープ美味しそうです。
涼しくなりますね♪
2016年05月24日(Tue) 21:19
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます

涼しくって美味しいスープでした♪
あと、きれいだと嬉しいです。
シカゴドッグは、食べやすかったです。
2016年05月25日(Wed) 13:55
hibigotoさんへ
編集
こんにちは~
引っ越し作業、お疲れさまです!
やっと落ち着いた感じなんですね^^
引っ越しって大変ですよねぇ。
コメント、無理なさらないで大丈夫ですよぉ。
わかってるので、
ちょうどいい時に来て下されば、嬉しいです(*^-^*)

うわ~暑い・・・って感じになった時だったので、
きれいで、美味しいしいひんやりスープは嬉しかったです♪
あんまり思いつかない具ですよねぇ。
シカゴドッグ、名前の由来はわからないのですが・・・(;^ω^)
私たちも好きな具材でーす♪
2016年05月25日(Wed) 14:00
まにさんへ
編集
きゃー!ありがとさんです(^.^)
クレソンって嬉しい、
グレープフルーツも入ってすっきりした味、美味しかったぁ♪
ほんと、この時期、なんでしょ
体調管理難しい
身体がもっさりしがちだし、きれいで身体にもいいスープでした(^.^)

夫がパンを焼いて、私が具を挟んだんだったかな☆


2016年05月25日(Wed) 14:04
sakuraさんへ
編集
sakuraさ~ん、こんにちは^^
暑いですねぇ。この時期にしてはけっこう暑いです(;'∀')
私もできればエアコンなしで過ごせるのが理想です。
が、暑いのでエアコンには頼らざるを得ないですねぇ・・・
夫、休日でも早起きしちゃうせいか、
朝からフル回転してくれて、おいしいの作ってくれました(*^-^*)

天ぷら、美味しかったなぁ。
山菜の天ぷらって大好きです。
蛸ちゃん、1かけだけ食べて、おいしーって思っちゃった☆
他で気をつけます。

ブログ引っ越すので、後で変更よろしくお願いします<(_ _)>
私が作業遅くって移転をすっかり終わらせられないので、
もう少し時間かかります。
2016年05月25日(Wed) 14:16
サヨさんへ
編集
こんにちは^^

ほんと冷たいスープ、
ひんやりと美味しい季節ですねぇ(*^-^*)

乾杯!ありがとうございますっ☆

2016年05月25日(Wed) 14:18
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)
思いましたよー
実をいうと、けっこう思いました!
いつ変えますよーって連絡なしで、
変えられてたら、私だったら、
ガーン↓↓そんなんするの失礼じゃないのかなって思ちゃうかもです。

グレープフルーツ、
これが意外と主張しすぎず、さっぱりとして美味しかったです(^.^)
ダブル器に気づいてもらって、嬉しい~♪

2016年05月25日(Wed) 14:22
みなづきさんへ
編集
夫、前の日からなんか考えてたと思ったら、
このスープを作る計画してたようでした♪
ねぇ、5月とは思えない気温
スープの色と器の色、重ねてみたら合ったので、嬉しかったです♪
涼しい気分になれました(^.^)

夫と私の分がサルサソースで、
息子のはマイルドにしたソースでした☆
2016年05月25日(Wed) 14:25
あんちょびさんへ
編集
暑いって時に
アツいアツい感じにして
あんちょびさん、大丈夫ー?(笑)

これ沸騰したら
美味しくないから、ほどほどにしなきゃぁ(?)

クレソン食べたかったけど、
なかなか自分で買う時にはためらうから、
スープにのせてもらえるのは、嬉しかったなぁ(^.^)
パクチーって聞いたら、食べたい!
2016年05月25日(Wed) 14:28
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

暑いです・・・
平年よりもずっと気温が高い
平年なら、こんなに暑くないのになぁ
でも、こんなん言っててもすぐ梅雨がきて真夏になって、
そんな感じですかねぇ。

クレソンとグレープフルーツ、
さっぱり♪でも美味しいひんやりスープ、
南の国に気分が飛びました♪

休みでも早く起きちゃう我が旦那さん、
ガンバってます(*^-^*)
2016年05月25日(Wed) 14:31
こきちさんへ
編集
アツカッタですか~?
大丈夫ですか(笑)
さらに温度揚げちゃいましたね💦

私が朝すっきりしない感じでいるので、
こういうの作ってあげようかなって思ったのでしょうか・・・(^.^)

こきちさん、私も優しい人にならなきゃ~
笑顔の綺麗な人になりたい!って思いはするんだけど、
なかなかできません!
ねぇ

クレソンが美味しかった!
さっぱりひんやり、きれいだし、すごく嬉しいスープでした♪
2016年05月25日(Wed) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

