キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ビーフカレー☆スパイスを使いこなせるよう奮闘中TOPチャーハン・おにぎり・ご飯物 ≫ ビーフカレー☆スパイスを使いこなせるよう奮闘中


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ビーフカレー☆スパイスを使いこなせるよう奮闘中

おはようございます




カレーライスが大好き



でも食べすぎてしまうので我慢をするようにしていましたが、
スパイスを使って、太りずらく、しかも美味しいカレー作りを目指してます





ただ、なかなか満足のいく物がまだできませんが、
今回はビーフカレーに挑戦




80521j.jpg







材料





基本のスパイス:  
ターメリック小さじ1/2、カイエンペッパー小さじ1/2、コリアンダー大さじ2




サラダ油大さじ3、玉ねぎ1個、にんにく2片、しょうが2片、マッシュルーム12個、
小麦粉10g、ウスターソース大さじ2、湯500ml、牛肉450g、生クリーム適宣






作り方の特徴



①スパイスを使う



②玉ねぎを薄切りにし15分炒めることでコクをだす





80521a.jpg





中火で15分炒める




80521b.jpg





にんにく、しょうが、マッシュルーム3個のすりおろしを入れ3分炒める






80521d.jpg





小麦粉を入れ3分炒めスパイスを入れる




80521e.jpg






③マッシュルームを入れる



④40分以上煮込むことで味深さをだす




お湯を加え牛肉、マッシュルームを入れ弱火にの中火で40分煮て最後に生クリームを入れて出来上がり



80521h.jpg







80521k.jpg






自分で丁寧に時間をかけて作ったカレー、やっぱり美味しい






妻の感想




「ルーね、美味しいね!こういう深みのある味はそうそう作れないって思っちゃうね。
だからもっと食べたかったな。
お肉もいい感じの柔らかさ。」





まだまだ勉強中

いずれ私のカレーが一番美味しいと家族に言われたい!






80521l_20160524072701dd8.jpg







読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
ビーフカレー
素敵菜お料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
2016年05月26日(Thu) 07:59
No title
編集
おいしそー☆

私もスパイスはそろってる!あとはやる気(汗)
牛か、いいな。
いつも鶏か豚だし。
2016年05月26日(Thu) 13:57
No title
編集
牛肉がごろごろたっぷり入って、豪華なビーフカレーや!!
牛の場合は、薄切りしか登場しないです。

とろみもあって、もっと食べたいって納得。うん!



2016年05月26日(Thu) 17:15
No title
編集
やっぱりもう夏だわ( ´艸`)♡♡
冷やし中華に続き
カレー味がいろんなブログで
蔓延しております(笑)!!

やっぱり暑いと
スパイス欲しくなるよね( ´艸`)♡

手作りルーだから
スパイスの香りが一層良いだろうなー♡
2016年05月26日(Thu) 20:02
No title
編集
こんばんは!
旦那様、カレーお好きなんでしたよね( *´艸`)

本格的なカレーだなぁ!
小麦粉を炒めてると、香ばしいんだろうなぁと思います。
ビーフカレーってごちそうですよねー!

それにカレーの器がとっても素敵です( *´艸`)
2016年05月26日(Thu) 22:11
ryujiさんへ
編集
ryujさん、おはようございます。

夫が研究中です。
時間もかかりますが、
美味しいビーフカレーでした(^O^)
2016年05月27日(Fri) 10:55
よーこっぺさんへ
編集
味わい深くて美味しかったですよん(^O^)

よーこっぺさん、スパイスは完備してるのね♪
あとはやる気か~(笑)って私もだ!
うちも鶏肉か豚肉がほとんだどだけど、
たまの牛肉カレー、これ嬉しかった。
2016年05月27日(Fri) 10:58
みなづきさんへ
編集
ほんと牛肉ゴロゴローでした♪
うん、気分もちょいリッチになったかもです(*^-^*)

味わいが深くって手をかけたカレーっていうのを
感じられました☆
2016年05月27日(Fri) 11:00
あんちょびさんへ
編集
カレー味も蔓延してるみたいねぇ(^O^)
暑さにスパイスは嬉しい
やっぱり欲するものねぇ

スパイスの香りと深みのある味、
ご満悦しましたー♪
2016年05月27日(Fri) 11:01
なっちゃんさんへ
編集
そうなんです、
夫、カレー大好きなの
けど、好きなだけあって、いっぱい食べちゃう、
すると、太るということになっていました(;・∀・)

なので、自分で作ることで
美味しくって太りにくいものを、と奮闘しているようです☆彡

ビーフはごちそう~~♪

カレーの器のことありがとうです!
実家の使ってないもの倉庫から拝借してきました。
2016年05月27日(Fri) 11:05
編集
今週は暑かったですねー!
べにゆうさん家の食卓も夏模様(*´ェ`*)
冷やし中華でひんやりするのもいいですが、スパイシーなカレーで汗かくのもいいなって思います♡
旦那様のスパイスから調合されるお手製カレー、毎回美味しそう!!って心のなかで叫んでます。
今回のはお肉の感じとか男性的で、暑さと湿気に負けないスタミナメニューな感じすらしますよー
2016年05月28日(Sat) 11:23
まにさんへ
編集
暑かったですー
もう夏って感じでしたねぇ。
そうなると、食べ物も夏模様へ(^-^)
まにさん書いてくれたように、
夏って、ひんやりものと、スパイシーもの、
両方がいいですよね♪
これから頻度あがりそう。
夫、時間かけてカレー作りして、
自分の好きな納得カレー作りたいそうです、
どうか応援してみててくださいませ~☆
牛肉ごろごろ、力強さのあるカレーだったかもです^^
2016年05月28日(Sat) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

