キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪TOP豚肉 ≫ スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪


あ、私、あれ食べたいなぁと思った

母が好きでたまにリクエストしてくれたスペアリブの料理

このおうちではそういや、初めてだ

作ってみよう!



スペアリブ豆鼓醤煮

20160512お


自分で調味料、みりんとか使ったかな?とかちょっと忘れちゃって

母に聞いたら、「う~んどうかな・・・作るんだったら、多く作ってちょうだい」と言われた

今回は思い出して作るので、

実家の分は作るのはまた今度ね、ということになりました



材料4人分

スペアリブ・・・780~820g
しょうが・・・1かけ、サラダ油・・・大匙2、酒・・・大匙1
しょうゆ・・・大匙1.5、砂糖・・・大匙1、豆鼓醤・・・大匙2


作り方

①スペアリブに塩麹を塗り30分程度おく。しょうがは薄切りに

②鍋に油を熱し、しょうがを入れてさっと炒め、スペアリブを加えて焼き色がついたら、
酒をふりいれて炒める。

③しょうゆ、砂糖、豆鼓醤を入れて、水をひたひたにして中火にかけ、
肉がやわらかくなるまで40~50分ほど煮込む。


美味しくできたもよう(^-^)

夫と息子も気に入ってくれた。私も大好きなんです~


ちょっと高いお肉だったから、私は控えめに食べる^^

次の日のお弁当で食べても柔らかかったそうだ




筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

20160512か




筍と切り昆布のお味噌汁

20160512う


筍、切り昆布、ねこぶだし、白みそ

白みそには土地柄のせいか、あまり馴染みがなく、
特にお味噌汁にはめったに使わないのですが、使ってみました!

優しい甘さをいいですね~



レタスと水菜のサラダ

20160512き


めんつゆ、すりごま、塩、こしょう、ごま油のドレッシングで



●スペアリブの豆鼓醤蒸し ●筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

●筍と切り昆布のお味噌汁 ●レタスと水菜のサラダ



20160512え




みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
スペアリブ豆鼓醤煮
筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント
筍と切り昆布のお味噌汁
レタスと水菜のサラダ
素敵な献立
お料理 美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016年05月30日(Mon) 08:03
No title
編集
こんにちはー☆

スペアリブ、高くてお値引きシール貼ってある時しか買えない(汗)
いつも普通に煮るだけ!
いろいろアレンジしてみたくなりました。
サラダもお味噌汁もすべてがとにかく美しい~♡
2016年05月30日(Mon) 16:54
No title
編集
スペアリブの飴色具合が
めっちゃそそりますねー( ´艸`)♪♪

こないだから
ブロガーさんのとこでスペアリブをみて
作ろうかなって
考えてたところです((`・ω・´)
トウチもいいねー(・∀・)♪♪
…って私は食べれないんだけど(笑)
旦那のために作るかなぁ( ´艸`)
2016年05月30日(Mon) 19:39
No title
編集
こんばんは。
我家も昨日は、スペアリブでした。
豆板醤でピリもいいですね

筍さしが今の時期に食べれるのですねえ

美味しそうな食卓です。ごちそうさま!
2016年05月30日(Mon) 20:05
No title
編集
照りが美しくって、そそられます。

我が家も作ろうかなって、お買い物してストックしたところなんです。
べにゆうさんのように、綺麗にできあるといいなぁ。

豆鼓と塩麹の発酵食品の、W使いなんですね。^0^


2016年05月30日(Mon) 21:13
No title
編集
こんばんは!
お肉と野菜のバランスがいいですねぇ。
豆鼓醤、コクがでるので私も好きです( *´艸`)
じっくり煮て、柔らかそう♪

白みそ、そうか、東北ではあまりなじみがないんですね。
こちらは白みそけっこう使います。
徳島のお雑煮は白みそに丸餅ですし。
でも、私は白みそちょっと苦手だったりします(笑)
2016年05月30日(Mon) 21:49
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、おはようございます。

豆鼓醤煮以外はたいして作ってない感じですが、
美味しかったです♪

作ってない感じなのはいつもですけどね(笑)
2016年05月30日(Mon) 21:55
よーこっぺさんへ
編集
こんにちはー(^-^)

うん、スペアリブって高いですよねぇ。
私、もっと食べたいんですけど、
高いよね・・・って思って、控えめです^^
そう、いろいろアレンジできるし、
どこかで安く買えるとこ探したいなぁ。
美しい~♡ってありがとう(^^♪
2016年05月30日(Mon) 21:58
あんちょびさんへ
編集
飴色出てよかったー♪

スペアリブって美味しいよね(*^^)
ぜんざん、トウチじゃなくっても
美味しい食べかたいっぱいあるもんねぇ☆

本音は、ほんとはもう少し頻度多く食べたいのだ。

あんちょびさんが、トウチ苦手って意外!('◇')ゞ
発酵した感じがあんま好きじゃないのかな・・・(笑)

2016年05月30日(Mon) 22:02
おきさちさんへ
編集
こんばんは^^

おきさちさんとこでも、スペアリブだったんですねぇ(^-^)
たまに食べたくなるものですね。

筍刺しまだ食べてました。でももう終わり。

いいえ~(^-^)ごちそうさまをありがとうございます♪
2016年05月30日(Mon) 22:03
みなづきさんへ
編集
照り照りできましたぁ(*'▽')

そうなんですねぇ、ストックしたとこだったんですね!
みなづきさん、なんの味付けにするのかなぁ(^^♪

みなづきさんの見たら、また食べたくなるだろうなって、
今から想像できちゃうですけどぉ・・・(笑)

そう言われればW発酵使いでしたね☆
2016年05月30日(Mon) 22:06
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは~

豆鼓醤、私はけっこうクセになってるんです^^
コク、出ますよねぇ☆
柔らかくなってくれたし、味もしっかりと美味しかったです。

白みそ、そうなんですよ、
お味噌汁には使わないです。
何かのお料理のために特別に買う感じだったんですが、
これからは、仙台味噌(赤みそ)と合わせて
お味噌汁に使うのもいいなぁって思ってます(^^♪
徳島のお雑煮、白みそに丸餅なんですね。
すごく違うから興味深いなぁ!
で、なっちゃんさんが、白みそちょっと苦手ってのもオモシロイ(笑)
2016年05月30日(Mon) 22:11
No title
編集
こんばんは(^v^)
スペアリブ大好きです♪
豆鼓醤を入れて作ったことないので、どんな仕上がりか興味あります(*^^*)

高いお肉だと控えめに食べるっていうの分かります!
夫や子供にたくさん食べてほしいんですよね~
翌日のお弁当の分も取っておくとなると、べにゆうさんは一つしか食べてないとか。。。
我が家ではよくある事です(笑)
2016年05月30日(Mon) 23:26
No title
編集
べにゆうさん^^
 わ~!!今すぐかぶりつきたい~って思いました^^
とっても美味しそうですねぇ。
2016年06月01日(Wed) 07:27
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)
豆鼓のをお店で食べたことがあるのですが、
豆鼓醤の方が使いやすいので、
やってみたら、好みの味に仕上がりました(^_^)

そうですねぇお肉、
味見はしたいけど、
とりあえず、夫と息子に満足してもらいたいから。
この時は一つです☆
スペアリブいつものお肉より高かったので、仕方ない(^O^)
いつもは、私ももっと食べてマース。
2016年06月01日(Wed) 13:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

