キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 山形の玉こんにゃく☆秘密のケンミンショーでも紹介された名物TOP東北の食材と料理 ≫ 山形の玉こんにゃく☆秘密のケンミンショーでも紹介された名物


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

山形の玉こんにゃく☆秘密のケンミンショーでも紹介された名物

おはようございます



山形県は果物、蕎麦、山菜などが有名ですが忘れていけないのが




玉こんにゃく





2015年11月5日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW」の「県民熱愛グルメ」というコーナーで、
山形県民が熱愛するグルメとして「玉こん」が取り上げられていました





県内ではたくさんの玉こんにゃくの店がありますが、
名店中の名店の「千歳山のたまこんにゃく」を紹介します






80514k.jpg





千歳山の玉こんにゃく




玉こんにゃくは、
二十世紀のはじめに千歳山の参拝客に、手でちぎった自家製こんにゃくをもてなしたのが始まり




今でも三代にわたり味を守り続けている老舗




80513b.jpg





県民が愛する千歳山のふもとにある古民家の店舗
店内ではこんにゃく料理が食べれる他、持ち帰り商品もあります




80513f.jpg






玉こんにゃく1串だけでも食べれます





80513g.jpg






妻と息子は玉こんにゃくが大好き
冷蔵庫にこんにゃくの料理を妻が作る予定でこんにゃくを用意していたにもかかわらず




「え、千歳山のたまこんにゃくに行くの!
家のこんにゃくは家のこんにゃく、買って来ていいよ!」






中サイズの値段は400円





80513h.jpg





作り方はこちら






80514f.jpg







80514i.jpg






身がぎゅ~と詰まっていて仙台では食べれない美味しさ





80514j.jpg





妻と感想




「密度が濃いような、詰まってるようなそんな感じだよね」





息子曰く、美味しい、普通のと違うのはわかるが表現できない!





郵送でも買えますよ!






20160513a.jpg






読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
千歳山の玉こんにゃく
懐かしいです
美味しいですね
今でもまだあるのですねうれしいです
2016年05月17日(Tue) 08:04
No title
編集
こんにちは(^v^)
玉コンニャク大好き♪美味しいですよねぇ(´艸`*)
スキーで蔵王に行った時に必ず食べてました

夫の母は山形出身なので、佐藤錦やおみ漬けを山形の弟さんが送ってくれます
玉コンも送ってほしいー(笑)
2016年05月17日(Tue) 13:06
No title
編集
こんにちは!
串にささったお団子みたいですねぇ。
食べやすい大きさだなぁと思います♪

玉こんにゃくは、ありますがあんまり使わないような気がします。
でも、「アツアツ」でって書いてるのみると、
なんだか食べたくなりますねぇ♪

山形にはいろいろおいしいものがありますね( *´艸`)
2016年05月17日(Tue) 16:24
No title
編集
こんにゃくで玉こんにゃくというのは、こちらでは見かけないんです。
こんにゃくの種類は普段は少なく、お正月の頃になると青のりや赤いのとか風味があるのを取り扱うスーパーがあります。

こんにゃくも使う材料で、すごく味がアップしますよね。
こだわりの味、写真からも魅力を奏でています。

芥子も和芥子で、格別でしょう。♪

2016年05月17日(Tue) 19:23
No title
編集
玉こんにゃくに
そんな違いがあるなんて(;゚д゚)
侮ってたよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)…

玉こんにゃくをそんなに
注目したこと無かったけど
息子くんが絶賛とは
……気になるわー( ´艸`)
2016年05月17日(Tue) 19:52
No title
編集
こんばんは
玉こんにゃくいい色~
串に刺さってみたらし団子のようですね。
あんまりこんにゃくは食べないんですけど
これ美味しそう~(^○^)
食べてみたくなります。
2016年05月17日(Tue) 20:41
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

千歳山の玉こんにゃく
もしかしてご存知なんですね^^
美味しいですよね。
私は店舗に行ったことはないのですが、
夫が行って買ってきました(^。^)
2016年05月17日(Tue) 22:05
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは^^

玉コンニャク、つっぴーママさんも大好きなんですね~
美味しいですよねぇ、私も大好き!
あると、1本、買っちゃう^^
そうか、蔵王でなら売ってますね(^。^)

佐藤錦におみ漬けもとってもおいしいですね!欲しいわぁ。
玉コンもプラス、してくれたらもっと最高ですね(^-^)
2016年05月17日(Tue) 22:12
なっちゃんさんへ
編集
あは、そうだ、団子みたいだわ!
串をもって食べるの、おいしい~

そうですね、あんまり使わないかも
山形のこの玉コンでしか知らないような気もします^^
味がすごくしみてて、香りもいいんだぁ。

山形グルメ、大好きな私達です(^-^)
2016年05月17日(Tue) 22:15
みなづきさんへ
編集
そうなんですね!玉こんにゃくは見かけないんだぁ・・・
青海苔や赤いのとか風味あるこんにゃくっていうのも
食べてみたいなぁって興味あります!

そうですね使う材料しだいで、やはり味アップしますね
このこんにゃくは普段食べてるのとちょっと違いました^^
ここは和芥子です♪
2016年05月17日(Tue) 22:23
あんちょびさんへ
編集
ふふ^^
玉こんでもちょっと違っていた(笑)

そうだねぇ
注目されることはそうそうないだろうけど、
美味しいよ☆
息子もこんにゃくは好きだから、
味わえたみたい(^。^)
山形もし行く機会があったら、食べてね~
2016年05月17日(Tue) 22:25
こきちさんへ
編集
玉こん、いい色になってるでしょう^^
そうですね、
みたらし団子みたい、って言われるとそうだぁ!って
団子を思いだしました(^。^)
味がしっかりとしみてて、
こんにゃくも身がつまってて、美味しいですよ^^
2016年05月17日(Tue) 22:27
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、夜分にごめんなさい^^

玉こん、観てました♪
本当にどんな味なんだろう?ってTVを見ながら色々
想像してました(笑) 味が染みてるんですね~♡
そしてそして、タケノコのお刺身~(^0^)/
凄く美味しそうです~v-10 食べてみたいです^^

おNEWのお弁当箱、メーカー名だと想います~☆ 本当、一目惚れで
即ゲット~♬ アウトレットで雑貨ばかり買っちゃいました(笑) 応援P
2016年05月18日(Wed) 01:12
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです🎵

玉こんにゃく 懐かしい~(*´▽`*)
昔 仙台に住んでいたとき 山形に遊びに行って食べてたなあ。
この3つ並んだビジュアルがかわいらしくて 子ども心にとても惹かれましたねえ。

ちなみにこちらでは 平たいこんにゃくにそのまま割り箸を指して醤油で煮込むジャンボこんにゃくが売られていますよ。
しかも 食べるときにはしょうがみそをかけて食べるのです。フランクフルトにケチャップとマスタードをトッピングしてもらうみたいに しょうがみそをトッピングしてもらうのです。
こちらはおでんにもしょうがみそをかけて食べるので 北国ならではの食べ方なのかなあ~。体が温かるようにってね。

2016年05月18日(Wed) 04:32
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^
時間は全然気にしないで、大丈夫ですよ~O.k(^.^)

あ、玉こんの会見てたんですね。
こんにゃくにすっごく味しみてるんです。
醤油の匂いも良くって、
売ってると匂いに誘われて買っちゃったりしますよ^^
タケノコのお刺身の今だけのごちそうだなぁ(*^^)v

おNEWのお弁当箱、珍しいしおしゃれだし便利そう!って
思ったので、sakuraさんのひとめ惚れにも納得です♪
アウトレットいいですよね^^
雑貨だと気に入ったの即ゲット~しやすいですし(^o^)/
2016年05月18日(Wed) 11:41
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは^^

シフォンさんは、子供ちゃんの頃、
山形で食べたことあるんですねぇ^^
思いだしてくれたんですねぇっ(^.^)
ビジュアルに惹かれて、とかよく覚えてるんですね(*^^)

ジャンボこんにゃく、見たことないですが、
想像してみたら、おっすごいなぁって思いました!
平たいジャンボなんでしょう(^o^)
しょうがみそをつけるって、青森らしいというか、
やはり北国ならではっていうのがあるんだなあって私も思っちゃいます。
2016年05月18日(Wed) 11:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

