キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の燻製☆不思議に上手に仕上げますTOP東北の食材と料理 ≫ 息子の燻製☆不思議に上手に仕上げます


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の燻製☆不思議に上手に仕上げます

おはようございます




今年から料理を始めた息子



いろいろ作ってくれましたが、息子の料理の完成度が高く夫婦でびっくり



先日、妻の誕生日で私が燻製を作ったら



「燻製に興味があるんだよね~ 作ろうかな、何か作ってもらいたいのある?」





夫婦で顔を見合う私達



満足な出来になるのは想像ができ、なら今まで食べた事がない燻製




「カールとおにぎりを燻製してみて!」







80514u.jpg






料理の当日






息子が燻製を作る当日、私は車の整備をしなくてはならなく、
妻に料理の写真をお願いし出かけました






1時間後の妻からのメール







~燻製 燻製 奮闘中~






息子が自ら選んで買ってきた食材



80514m.jpg






息子もフライパンでチャレンジ!





80514e.jpg






さらに別のメール





~また 煙がうまく出ず、苦戦中~





80514a.jpg







それでも蒸す時間、火加減、チップのひき方などを工夫しながら長い時間をかけて作りました




おにぎり・カール・かまぼこの燻製




80514v.jpg







かまぼこの出来が素晴らしかった!





80514p.jpg





チーズ



80514t.jpg




チーズは溶けてしまったり・・・

煙が出なかったり・・・

「1回目は失敗してもいいかなら、やってみる!」と奮闘



蓋を開けた瞬間に手に香りがついて、

「俺の手、めっちゃ匂いついてる」と言いながら楽しんでたよ、と妻が言う





ウィンナー



80514r.jpg





ベーコンは10分蒸し、20分蒸しとわけて作り、
今まで食べたベーコンの燻製で1番美味しかった!





ベーコンは最後に燻製したそうですが、

妻と息子は手を合わせて

「お願いしまーす!」と上手くできるように願ったそうです





80514q.jpg





妻の感想



「あらぁ、ベーコン美味しいね。
カールとおにぎりはよくわからん。
でもなんかチーズカールの風味がおにぎりについてる気がする。」



「いや~私よりもちゃんとやろうとしてるのがすごいなって思ったよ。
私っておおざっぱなとこあるけど、〇〇君はそれがないんだよねぇ。」






料理歴半年の息子は不思議に上手に仕上げてきます



たいしたもんだ!







80514w.jpg




苦労しながら作ったようですが、
工夫しながら、少しずつでも完成度を上げようとしていたようです



息子の「最後は普通に成功させたい」と言う言葉、
妻は頼もしく感じたようです




読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

料理男子・・・ますます腕を上げましたね(^o^)丿
燻製の香ばしい香り、想像しています。
笹かまぼこ、いい色ですね^^
ワインが飲みたい♪~
2016年05月19日(Thu) 08:38
No title
編集
こんにちは(^v^)
エーッ!カールとオニギリ!!
目からうろこの発想でした

カマボコとベーコンが美味しいのってよ~く分かります(^v^)
作りたくなっちゃったな~

うちの変わり種は、甘塩鮭と塩コショウした皮付きの豚バラ肉です
燻製した後フライパンで焼くんですけど、メチャクチャ燻製の香りがしみていて美味しいです♪
2016年05月19日(Thu) 13:26
No title
編集
お料理に興味をもっていると、作り方を見るところも違うのかな。
プロに近い目線なのかしらって、思って拝見です。
わたしなんか、へーすごいな。
美味しそうで、終わっちゃいます。

燻製にすると格別な風合いと、旨味が閉じこもっているんでしょうね。♪



2016年05月19日(Thu) 16:22
No title
編集
え!!?なんでカール!!
その発想に脱帽しました…カールの燻製とか私も食べてみた過ぎます。
めっちゃ苦戦してる様が淡々とメールでおくられてくるのっておもしろいですね 笑

そして完成の見た目がすっごく美味しそう!
息子君すごいすごいすごーーい!
素晴らしかったと絶賛のかまぼこですが、味もよかったんでしょうねえ。
ベーコンとチーズもあるから、私はパンを齧りながら頂きたいなって思いました。
最後の燻製集合写真はどこかの外国の食卓のよう(=w=*

いや~、素敵な息子さんがおうちに居て羨ましいです~。
2016年05月19日(Thu) 16:54
No title
編集
チーズとかベーコンとか
燻製の王道に混ざったカール(゜Д゜)!?

なぜカールをチョイスしたのか
経緯が気になります(笑)

でもスカスカだから
燻製の煙吸いそうなのにね( ´艸`)?
あまり分からなかったか(o・д・)

料理を楽しめる息子さん
一緒にキャンプ行きたいわ( ´艸`)
2016年05月19日(Thu) 19:54
No title
編集
こんばんは!
カールですか!!!
そこを思いつく発想は全くなかったです(笑)

息子さん、もうぐんぐん腕をあげてきてますねぇ♪
すごくきっちりした性格な感じ・・・・。
そんなところは、旦那さまによく似てらっしゃるような気がします♪
旦那さまもきっちりしてますもんね!
野菜の千切りとかみじん切りの写真をみるとそう思います( *´艸`)
2016年05月19日(Thu) 21:26
No title
編集
こんばんは

カール(゜レ゜)?
燻製ってなんでもOKなの?
息子さん楽しそうに作ってて腕も上がりますよね。
ベーコンがおいしそう~(^○^)
2016年05月19日(Thu) 22:14
サヨさんへ
編集
こんにちは^^

息子、少しずつ覚えてきてるようです。
これからも、失敗していいから料理、やってみて欲しいです。
笹かま、いい色になってくれて、
一番燻製っぽい仕上がりに見えますよね(^-^)
あぁ、ワインーいいですねぇ☆
2016年05月20日(Fri) 10:19
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

カマボコとベーコン、そうですね~
とても美味しかったです!

カールとおにぎり、面白でした♪
せっかくだから、変わり種してみようお、って
なりました(^-^)

お~甘塩鮭と皮つき豚バラ肉ですか!
想像しただけでたまりません(=゚ω゚)
2016年05月20日(Fri) 10:23
みなづきさんへ
編集
息子の料理、いつも最後はまとめてくる息子です(^-^)
自分で調べたこととか、
こうしてみたいっていうことを大切に考えてるようです^^
これからも追求(?)して
料理上達してくれたらいいなって思います。

2016年05月20日(Fri) 10:28
チヨヨさんへ
編集
カールは、ネットで燻製のこと見てるうちに出てきたのだよ^^
”おいしい”らしとね(*´ω`)
味は・・・燻製した意味がよくわからない感じだったけど、
楽しかった(^o^)/

夫、待ち時間あるだろうし、
燻製どうしてるだろうか?と気になるだろから、
メールして教えてみました(^.^)

チヨヨさん、褒めてくれてありがとう~(*^^)v
息子、私が2つのフライパン使ってやろうか?と言っても
1つしか状態見れないと思うから、時間かかるけど、
1つでやる、と言って、繰り返し繰り返しでやってたんです。
本人の満足には至らなかったかもしれないけど、
ベーコンとか美味しくできたし、楽しくできたんじゃないかなって思ってます(^.^)
うすいパンもあったから、一緒に食べたのよ(^.^)



2016年05月20日(Fri) 10:39
あんちょびさんへ
編集
カールねぇ、
燻製して美味しいもの、ってことで
ネットで探してたら、ちょこちょこ出てきたの^^
へぇ~って思って、手軽に買えるものだしやってみたんだ(^.^)

そう、スカスカしてるよね
で、ちょっと縮まってちょっと色が付いたかなぁ
味は、もとの方が美味しいんじゃないかなって思っちゃった(笑)

うん、息子、キャンプにいいと思う!
活躍してくれそうだわ☆彡
2016年05月20日(Fri) 10:42
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^
カールね、私たちも全く思い付きはしなった^^
けど、調べてるうちに、
チーズカールを燻製すると美味しいからおすすめっていうのを、
ちょこちょこ見かけたから、トライしてみました(^.^)

息子、少しずつ料理道具のことにしても
用語しても、やり方にしても覚えてきてますね。
このまま時々やってみて、
自分の作りたいもの作れるようになってくれるといいなぁって思います。
息子、きっちりじゃないこともあるんです(笑)
そうだ、料理の時はきっちり寄りです!
夫も、きっちりの時とそうでない時あります(笑)
2016年05月20日(Fri) 10:47
こきちさんへ
編集
こんにちは^^

カールねぇ、
チーズカールを燻製すると美味しいよっていう情報を
ちょこちょこ見かけたんで、
これが美味しかったら、嬉しいよねって思って
やってもらいました~(*^^)

息子、いっぱいわからないことも多いみたいだけど、
いつもわりと楽しそうにやってるから、
”好き”につながるんじゃないかなぁって思って期待☆彡
ベーコンは、やっぱり美味しかった♪
2016年05月20日(Fri) 10:49
No title
編集
ん??カール??と思ってコメント欄を広げたら、そういうことだったんですねー
思った程じゃなかったようですが、でも、何事もやってみなくちゃわからない!ですもんね(^▽^*)
実験的なこういうチャレンジ、楽しいなっておもいます。

ふたりで手を合わせて「お願いしまーす!」ってなんかいいですね♪
わたしも食材もって参加したいです。笑

さらに美味しくなった仙台名物笹かま、息子さんのセレクトなんですね!
息子さんお料理のセンスあるし、これからも楽しみですねー
2016年05月20日(Fri) 10:54
まにさんへ
編集
ふふふ、カールのことやっぱり皆さん
カールはどうして?って思いますよねぇ(^、^)
うんそうなの、思ったほどではないけど、
あぁそうか、こうなるよねぇ、みたいな感じで食べてました^^
高いものだとチャレンジできないけど、
気軽に買えるものだから、やってみてよかったなぁって思います。
燻製の思い出にもなりました♪

最後にベーコンしたんですけど、
少しずつうまくいかなかったから、
どうか最後には、うまくいきますように!って言う思いから、
私が「お願いします」って言ったら、
息子も続いて手を合わせて同じように言ってたんです(笑)

まにさんありがとう☆仙台名物って言ってくれて、
なんかうれしいです♪
息子買ってきたの^^
好きでやってるみたいだから、きっと上達しそうです(^-^)
2016年05月20日(Fri) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

