キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ グリーン・ホワイト・紫の3色アスパラガス♪にまた喜んでTOP緑野菜 ≫ グリーン・ホワイト・紫の3色アスパラガス♪にまた喜んで


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

グリーン・ホワイト・紫の3色アスパラガス♪にまた喜んで


いつもと違うスーパーへ行ってみたので、
いろいろと新鮮に感じながら歩いていると、


ホワイトアスパラガスと紫アスパラガスが売っていました!


いつか食べたいなぁと思っていたけど、
スーパーで買えると思ってなかったこともあって、
予想外に手にできてウキウキ♪




20160509こ






3色アスパラガス 並べて喜ぶ

ここ1か月はアスパラを手にしたことで、何度か喜ばせてもらいました
『太アスパラ』とか『アスパラつくね』とか



20160509う




グリーンアスパラガス マヨネーズとピンクペッパーで

20160509お



~アスパラの美味しい茹で方~というメモがついてたので、やってみました

①大き目の容器に水を4カップ入れ、塩小さじ1を溶かし、15~20分浸す

②鍋にお湯をカップ4杯分沸かし、水気をきったアスパラガスを根元の方から入れる
すぐに塩小さじ1杯入れ、強火で1~2分間ゆでる(太さによって調整してください)

③すぐ氷水に漬ける。余熱で火が通りすぎず、色が鮮やかになる
冷めたら取り出し、水気をふき取る



今回のグリーンアスパラは、母の畑より

母は、「アスパラ植えたの忘れてた」けど、ちゃんと成長してくれてたらしい


20160509あ





ホワイトアスパラガスのミモザ風

20160509か


さっと塩茹で
固ゆでした卵を裏ごしし、白身にマヨネーズを和えました





紫アスパラガスのバター炒め

20160509え


紫の綺麗な色は加熱でどうしても落ちちゃうから残念

バター炒めをして塩、粉チーズでいただきました

甘かったです♪




自家製メンマ                  丘ひじきとネギのポン酢和え

20160509さ 20160509き



豚こま肉とネギ、ニラの中華炒め

20160509く






メンマになった筍を採りに行った帰りの庭先で、チーちゃんが出迎えてくれた

見上げれば、先週からずっと庭にも山にもぐるっと藤の花がたくさん咲いている



20160507c.jpg  20160506ちー 20160509い






20160509け


アスパラに満足です


みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。






関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
三色のアスパラ料理
オシャレですね
素敵です
見た目も綺麗で楽しめます
素晴らしい作り方
ありがとうございます。
2016年05月20日(Fri) 07:56
No title
編集
こんにちは。

珍しいスーパーに行くとテンション上がりますよね。
で、買いすぎる(笑)

3色整列なんてめったに見れない光景!
貴重~☆
2016年05月20日(Fri) 09:23
No title
編集
こんにちは(^v^)
アスパラ綺麗な色ですね~
たま~に白と紫のを見かけるんですけど、高くて買うのを躊躇してしまいます^^;

紫色、綺麗に残ってますよ♪
アスパラとかオクラとか紫色のって色落ちしやすいのに、茹で方上手!
お母様はアスパラも育ててるんですね
収穫したては格別な美味しさなんでしょうね(*^^*)
2016年05月20日(Fri) 11:38
No title
編集
滅多に行かないスーパーで出会いがあると、足を運んでよかったって感じますね。
3種類のアスパラをゲットできたのは、テンションアップでお料理も楽しかったことでしょう。
味付けもぴったりで、盛り付けがお洒落。

紫アスパラガスは2年前に遭遇して、それ以来出会ってません。
生でもOKと聞きますが、炒めても色が落ちていないのはべにゆうさん上手に調理されていますね。

2016年05月20日(Fri) 16:09
No title
編集
白は見かけても
紫はまだ出会ったことないなぁ((((*゜▽゜*))))

最近紫野菜が
結構流通し始めましたね( ´艸`)
オクラとか色々…(`・ω・´)

ベビーリーフの
流れるような飾り付けが
また料理を引き立ててますね(*・ω・人・ω・)
2016年05月20日(Fri) 19:23
編集
白アスパラはたまーに見かけますが、紫は食べたことすらないです!
三色並べてというのがまたいいですね(*´ェ`*)
それぞれ違った食べ方で、どれもまた美味しそうです♡

かわいいチーちゃんに、綺麗な藤の花。
裏山の竹も生き生きしていて、べにゆうさんのご実家はいい環境ですね~
2016年05月20日(Fri) 20:39
ryujiさんへ
編集
ryuujiさん、こんにちは^^

オシャレって思っていただけて
うれしいです!

3色アスパラには心躍る思いでした(笑)
2016年05月20日(Fri) 21:55
よーこっぺさんへ
編集
こんにちは^^

珍しいスーパー行くと、
そう、テンションあがりますー!
やたらと楽しい感じ(^。^)
たいていは、買いすぎかな(笑)

3色、やってみたかったんです♪
2016年05月20日(Fri) 21:56
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは^^

白と紫をたまに見かけるんですね!
私はほとんどみかけません。
去年、知り合いの人がFBに載せてたのを見て、
すごい食べてみたいなぁって思ってたんですよ^^
そうですね、高い!(笑)
私の場合は、普通なら3人分のお肉を1.5人分だけにします^^

紫、できるだけ色を残したいなと思ったので、茹でませんでした!
ソテーでも食べれそうだったので、
ソテーでなんとなく色も残ったかなぁ(^。^)
お母さん、アスパラ植えてたのを忘れてて、でも
出てきて気が付いて、慌てて囲ってキープしたらしいです。
2016年05月20日(Fri) 22:06
みなづきさんへ
編集
そうなんです~
今日は、こっちのスーパーに来てみてよかったぁって思いますね^^
探してた訳じゃなくって、
急に見つけたもので、テンションも急に上がってました(^-^)

去年紫のアスパラがあるって知ってから、
見つけたらほしいなぁって思ってました。
スーパーでは売ってないだろうなって思ってたので、かなりうれしかったです♪
そうか、生でもOKだったんですね^^
知らなかったので、できるだけ色が残るように気を付けました(^。^)
楽しく料理できました☆
2016年05月20日(Fri) 22:16
あんちょびさんへ
編集
白もめったに見かけなくって、
紫は初めての出会いでしたー!
でも、去年知り合いのFBで見てから、
ほしいな~って思ってたのです^^

そう!紫野菜が流通し始めましたね♪
オクラー?!オクラもあるんだ、知らなかったぁ(‘‘)
色が変わった野菜見つけるの楽しいから、
うれしいなぁ。

ベビーリーフ好きの♪
だから、いろいろやってみてます^^
2016年05月20日(Fri) 22:19
まにさんへ
編集
白もあんまり見かけたことないんですが、
白と紫が並んで売ってたので、
すごいうれしかったです♪
ほんとは夫と別なものを探しに行ってたんですけどね・・・(笑)

そして、3色並べるというのは
夢でした!(←大げさ!)
でも、してみたかった(^。^)

実家の庭や畑には
いつもいろんな花が咲いていて、美しいなぁって思うことけっこうあるんです。
今の季節は特に新緑と、うぐいすなどの鳥たちの声も響き、
あぁ、きれいだなって感じて来ます(^-^)

2016年05月20日(Fri) 22:24
No title
編集
こんばんは!
野菜がメインディッシュな食卓ですね。
ホワイトと紫なんて珍しいー!!!
しかも生でなんて貴重ですねぇ。

スーパーによって品揃えも違いますし、楽しくなりますよね♪

アスパラってポキっととってもまた生えてくるのが面白いですよね。
あ、筍に似てるかも( *´艸`)
2016年05月20日(Fri) 22:38
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

野菜がメインディッシュです☆
(息子はたぶん物足りないでしょうが・・・)
紫は目の前に売ってるのを見たのが初めてだったので、
かなりうれしかったです♪
そうそう、近くのスーパーだから同じようなものと思いきや!
ふ~ん!って感じで雰囲気も違っていました(*^-^*)

アスパラ、そうそう適当に折ってもまた生えていた!
アスパラ偉い!って思いました^^
2016年05月21日(Sat) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

