キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 仙台青葉祭り♪すずめ踊り♪TOP東北の食材と料理 ≫ 仙台青葉祭り♪すずめ踊り♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

仙台青葉祭り♪すずめ踊り♪

5月14日、15日は仙台青葉祭りでした

夫と私、なんと初めて観に行きました


14日午後からのお出かけ


お祭りで食べたものは!

みがきいちごのスパークリングワイン  

※みがきいちご・・・宮城ブランドの世界一を目指しているいちごです!


20160514て


いちごのワインって惹かれませんか~?


20160514ち 


喉も乾いたし、きれいなのでつい(?)
座って飲んで、いちごも食べてひと息


それと夫と半分ずつ、炭火で焼いてる岩魚


20160514な


アツアツ、香ばしいしくって美味しい!


20160514と  


お昼は自宅で食べたので、残念ながらあんまりお腹は空いておらず・・・


一般的な屋台の他に
こーんなに美味しい地元グルメがあったのにー


一部をご紹介♪
20160514ひ  20160514ま

 

う~んお腹空かせて行ったほうが良かったかな~


お隣の県 山形ご自慢のグルメもあり

20160514ふ  20160514ほ



下の左の写真はほやですよ~って、喜ぶのは私だけ?


家に帰ってきてから、
「あ、お腹いっぱいだったけど、ほやだけでも食べれば良かったなぁ!」と言ったのは私



20160514は  20160514の



ここの左下は『漢方三元豚』 誕生日とかでお世話になってる関村牧場さんの出店



20160514ね 20160514ぬ


20160514に  う~ん、お腹空かせ行ったらどうなってたか?
 



肝心のすずめ踊りは、青葉祭りの中イベント
た~くさんのグループが出場します

このお祭りは、仙台の3大祭りの一つ

起源をたどれば、江戸時代まで遡り、途中、途絶えてしまったこともありましたが、
今の"市民がつくる市民の祭り”として復活させたのは昭和60年のことだそう


20160514こ 20160514く 


仙台のすずめ踊りは、慶長8年(1603)
仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)から
釆ていた石工たちが、即興で披露した踊りにはじまるといわれています。

西国らしい小気味よいテンボ、躍動感あふれる身振り、
伊達家の家紋が「竹に雀」であったこと、
はね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことから「すずめ踊り」と名付けられ、
長く伝えられることとなりました。 ー仙台青葉祭り公式サイトよりー




20160514き 20160514か 


踊ってる人たちは皆元気ですごく楽しそう

お囃子も耳に残ります


20160514え 20160514う 



帰宅してから、
扇子を持ったつもりでこの踊りの真似をしていた私を見て夫は大ウケ


良かった笑ってもらえて


20160514い  扇子やはっぴの色も見てて楽しかった



時間の都合もあり、ほんの一部しか見れなかったけど、とっても楽しかった

いつか、ずっとゆっくりと夜までも観ていたいものです

「夜がきれいなんだよ」とも聞きました



踊りの他にこんな楽しみも!

20160514そ 



20160514た 20160514さ 



20160514し  寄席、お笑い漫才を聞きました


20160514み  カートでお散歩中のお祭りわんこちゃん達☆



驚いたり、笑ったり、感激したり

楽しい時間でした



今日も皆さんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。





関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
みがきいちごのスパークリングワイン
美味しそうです
雀踊り 見事ですね
青葉祭り
盛大で楽しそうですね
2016年05月18日(Wed) 08:35
No title
編集
こんにちは(^v^)
イチゴのスパークリングワインの色が素敵✨
ワインの海に浮かんだイチゴを食べてみたいです(´艸`*)

イワナの塩焼き大好き!
長野で釣りした後に塩焼きで食べるんですけど、あっさりしてるのに味わい深くてフワフワの身がたまらないんですよねぇ

地元グルメもスズメ踊りも、へーって興味深く見させていただきました
お祭りの楽しさが伝わってきて、ワクワクしちゃいました(^v^)
2016年05月18日(Wed) 10:05
No title
編集
世界一をめざすいちご、どんな味なんだろうって気になりました。
いちご味とワイン、炭酸はぴったり合う味だろうな。
今日は暑いので、喉を潤したいです。(笑)

スズメ踊りは、初めて知りました。
老若男女、全身を使って踊る姿を実際にみたいな。
お祭りはそこに行って、参加したくなりますね。

2016年05月18日(Wed) 17:03
No title
編集
こんにちは!
今日は暑いのでしゅわしゅわなっているいちごのスパークリングワイン、おいしそうだなぁと思いました♪
ワイン飲めないんですけど、これなら飲めそうー!!!

いろんな屋台があったんですねぇ。
うーん、ここはおなかすかせていくところですね!!!(笑)
食べてみたいものがたくさんあります( *´艸`)

べにゆうさん、おちゃめだー!!私も見てみたいですよ( *´艸`)
2016年05月18日(Wed) 17:12
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

みがきいちごのスパークリングワイン
ワインもいちごも美味しかったです!
乾いた喉にもちょうど良かったです。

すずめ踊り、見てて楽しいですよ^^
2日間あるので、翌日の別な催しもみてみたいものです。
2016年05月19日(Thu) 10:29
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^.^)

いちごのスパークリングワイン、見た目素敵でしょう☆
うん、ワインの海に浮かんだイチゴ、最高ですよ~

岩魚の塩焼き、美味しかったぁ
自分で釣りして食べたら、より格別でしょうね(^.^)

すずめ踊り、見てて楽しかったです。
人出も多くって、お祭り感いっぱい♪♪
初めて見に行ってほんと良かったなぁって思いました。
2016年05月19日(Thu) 10:33
みなづきさんへ
編集
そう、スパークリングだし、
喉を潤したいっていうのにもピッタリでした(笑)
みがきいちご、スーパーでは売っていないし、
すごく高値なんです(^.^)
今回はワインに入ってたので、ほんとにあの高価なみがきいちごかな?と
思ってしまいました。
ワインの味の方が印象深かったので、
今度は身をちゃんと味わわなきゃっと思います(^.^)

すずめ踊り、にぎやかで楽しい踊りです♪
これほど、楽しさがいっぱいとは知りませんでした。
踊れくっても、参加したい気分になるものですねぇ。
2016年05月19日(Thu) 10:43
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは^^

暑い日だと、しゃわしゅわなの、おいしそうに感じますね^^
完全に女性向けかも~なワインでした☆

いろんなのありました!
お腹空かせて行くところ、そうですね~
どれもどれも食べたい気がします(笑)

すずめ踊りにはなってないけど、
真似してみて、夫に笑ってもらってます(#^.^#)
2016年05月19日(Thu) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

