キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ たけのこ料理☆妻の実家の裏山の収穫TOP東北の食材と料理 ≫ たけのこ料理☆妻の実家の裏山の収穫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

たけのこ料理☆妻の実家の裏山の収穫

おはようございます




秋のご馳走が「まつたけ」なら春のご馳走は「たけのこ」




妻の実家のすぐ後ろには小さい山があり、そこで採れた新鮮たけのこの朝食






80510h.jpg






妻の実家の両親は農家ではありませんが、祖父母は農業を小さく営んでいたようです



実家の裏山のことをきいた時




え~ 山をもっているってこと~  ご城主様ですか?





と、驚いたものですが、妻曰く



「違うよ。ただ、田舎の家の後ろにある小さい山の一部があるだけさ。」
向こうがすぐ見えるスカスカのお山だよ。」





ここが裏山




80507b.jpg





小説家の水上学が


「筍がまるで、地球のふきでものようにみたいにむらがり出る」と表現



義理父も



「食べねど、どんどん伸びて竹になるから食ってけろ」





ありがたくふきでものを頂きます





80507a.jpg







さらっと茹でたたけのこ





たけのこは採ってから時間がたてば、たつほどえぐみが強くなる



えぐみの取り方は私は失敗したので妻に聞いて下さい




わさびは山形県で買ったなまのもの、氷に入っていてグラム売り、さすがです!






80509g_20160514172522023.jpg






丁寧に金おろしで





80510d.jpg







80510i.jpg







妻の実家の山の新鮮たけのこ、シャキシャキして美味~






80510f.jpg







妻の感想





「たけのこ甘い、美味しい。わさびも生をおろしたのは違うね~。
これまたごちそうだなぁ。」







たけのことふきの煮物






山形県で買ったふき、これで200円







80510a.jpg






材料




たけのこ200g、ふき100g、油揚げ1/2枚、サラダ油大さじ1/2、
出汁150cc、みりん大さじ2、酒・みりん大さじ1





今回は調理方法よりふきの簡単な皮の剝き方




茎の太い方の皮を数箇所短く剝き、それをまとめて摘み剝きあげて、反対の細い方も同じ様に剝く





80510c.jpg








80510g.jpg







妻の感想




「ふきの煮物じょうずー!さすがふき好きの人!」





山の幸を堪能

妻と結婚してから知った味の一つ







80510h_20160514175500710.jpg





読んでいただいてありがとうございます!
お手数ですが、ランキング↓の応援いただけると嬉しいです。








関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
おはようございます
取り立てのタケノコ そして取り立てのわさびのすり下ろし
美味しそうです
ふきとたけのこの煮物
素敵菜煮物美味しそうです
2016年05月15日(Sun) 08:02
No title
編集
べにゆうさんこんにちは~(*^▽^*)
先日はブログにコメントありがとうございましたv-238

タケノコすごく美味しそうですね( *´艸`)
小さいころ祖母が生きていた時に
相馬から毎年タケノコを送ってきてもらっていたこと
思い出しました♪
おろしわさびと一緒にいただくの、最高ですね♪
日本酒がすすんじゃうな(笑)
2016年05月15日(Sun) 10:44
No title
編集
こんにちは!
この食べかたは本当に新鮮じゃないと、
食べられない食べ方ですね!
裏山からなら、すぐ処理できてえぐみもないでしょうね♪

旦那さま、ふきめちゃめちゃお好きでしたよね!!
覚えてますよー( *´艸`)

やっぱり好きなものはさらにお上手になりますね♪
2016年05月15日(Sun) 11:39
No title
編集
こんにちは(^v^)
わ~♪筍のお刺身ですね!美味しそー(´艸`*)
これは掘り立てじゃないと出来ないですね
筍のお刺身とか焼き筍とか憧れます✨

↓またまた美味しそうなアスパラ!
チーズたっぷりで熱々をいただくのはいいですね♪
2016年05月15日(Sun) 17:13
ryujiさんへ
編集
ryujiさん、こんにちは

とりたてのタケノコ、
すりおろしの生山葵、
自然の味、美味しかったです(^-^)
ふきの煮物、夫が大好きで
自分で作ります。
2016年05月15日(Sun) 21:38
rabicoさんへ
編集
rabicoさん、こんにちは^^
いいえ、こちらこそありがとうございます☆

タケノコ美味しいですよぉ。
相馬にお祖母さんいらしたんですものねぇ、
タケノコのまつわる思い出ですね。
おろしわさびと一緒には、格別でした♪
う~んそうそう、日本酒が合います。
この時は我慢しましたけど、すっごい飲みたくなりましたよ~(^。^)
2016年05月15日(Sun) 21:41
なっちゃんさんへ
編集
こんにちは~
裏山から収穫し、
こんな時は直行の帰宅です(笑))
おいしいです♪

夫そうなの、ふきが大好きで、
あの皮むき大変そうだけど、
それでも食べたいらしく自分で作ってます^^
ふきの煮物は夫、上手に作りますねぇ☆
2016年05月15日(Sun) 21:45
つっぴーママさんへ
編集
こんにちは(^-^)
掘って、急いで家帰ってでした^^
タケノコのお刺身は
毎年の楽しみの一つです♪

アスパラ一年分を今まとめて食べてる気がします。
2016年05月15日(Sun) 21:48
No title
編集
こんばんは

旬のものを新鮮なうちに食べれるって
ほんといいですね。
ブルーのお皿も素敵です。

蕗も美味しいですよね。
この前初めて自分で処理しましたけど
爪があくで紫になってしまいました。
でも美味しいんですよね~
2016年05月15日(Sun) 21:54
こきちさんへ
編集
こんばんは~

旬のものを新鮮に食べれること
そうですねぇ、ほんとにいいこと!
幸せなことの一つだなって思います^^
お皿のこと、嬉しいです☆

蕗の処理、こきちさんもしたんんですねぇ。
そうですよね、
夫も爪をすごい色にしていました。
それでも大好きで食べたいので、
やってます(^。^)
2016年05月15日(Sun) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

